2023年12月のふり返りと2024年1月の目標~比企起業大学大学院5期生・楠田リエ

関根さん、リエです。
2024年がはじまりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

関根さんの【不急・近況報告】メールに触発されて2023年立春から始めた、
1ヶ月サイクルの目標設定とふり返り。
約1年続けてみてよかったので、2024年も続けていきます。

今年も、関根さん宛のメールにてご報告、という形式をとらせていただきます。
比企起業大学のブログにも投稿させていただきます。

今回はこんな感じです。今月は、2023年のふり返りと2024年の目標も追加しました。

(1)2023年12月のふり返り
 ①12月の目標とふり返り
 ②12月の記録
(2)12月の感想
(3)2023年のふり返り
 ①2023年の目標とふり返り
 ②2023年の記録
(4)2024年の目標
(5)2024年1月の目標
(6)おわりに

今回のアイキャッチ画像は、毎朝のウォーキングコースから見える富士山。この日は色のグラデーションが素敵でした。

ーーーーーーーーーーー

(1)2023年12月のふり返り

①12月の目標とふり返り

・研修講師:受講生を「ふり返り」「フィードバック」「情報提供」の3つの観点から支援する。
→達成
「ふり返り」と「フィードバック」は研修の中で達成。「情報提供」は受講生フォロー(メール)の中で達成しました。

・キャリアコンサルタント:知識・技能ともに技能士2級の基準を満たす。
→未達成
論述試験を受験しましたが、まだ合否が分からないのと、手応えとしても基準を満たしているか判断できなかったため、未達成としました。(ふり返りはキャリコンCさんと実施済み。)

・家族:家族との時間を大切に年末の行事を楽しむ。
→達成
冬休み前までは、検討中のペットのリサーチに出かけたり、冬休み前後の企画ややるべきことの調整など。冬休みに入ってからは、仕事納めまでは夫婦で協力して子供たちと過ごしながら、一つ一つのイベントを無事に終わらせることができました。年末年始は、今までで一番ゆったりとした気持ちで過ごせたと思います。

②12月の記録

【仕事】
・某社様のOJT研修受講生フォロー
・某社様のSCM(サクセスケースメソッド)インタビュー(3拠点)
・某社様のOJT研修実施(第3回)

【学び】
・比企起業大学自主勉強会3回
・キャリアコンサルティング技能士2級の論述試験対策
・キャリアコンサルティング技能士2級の論述試験受験

【つながり】
・キャリコンTさんのコミュニティで毎日目標宣言&達成状況報告@Discord
・キャリコンCさんとMTG@zoom
・キャリコンMさんとMTG@zoom
・キャリコンYさん&Yさんとミニ忘年会@zoom
・キャリコン雑談会@zoom
・キャリコンUさん・Xさん主催「映画『正欲』を観て語る会」に参加@zoom
・忘年会でトヨさん・菅沼さん夫妻、Iくん&Mちゃんカップルと合流@きくちゃん

【家族】
・デイキャンプ@越生
・保護猫カフェ再訪@川越
・小鳥の専門店訪問@鶴ヶ島
・クリスマスケーキを食べる
・サンタさんに来てもらう(前日は子供たちだけで20時台就寝)
・女子会(小4)企画・実施@自宅
・もちつき@実家
・大掃除

【セルフケア】
・面談3回
・ウォーキング12/1~12/10(早朝6回、夜2回)
・ウォーキング12/11~12/17(早朝5回、夜1回)
・ウォーキング12/18~12/24(早朝5回、夜1回)
・ウォーキング12/25~12/31(早朝5回、夜2回)
・バドミントン(12/2・12/30)

【その他】
・キャリアコンサルタントの資格更新手続き完了
→更新講習を通して知識・技能の研鑽を積めただけでなく、実務経験を積んで更新手続きに臨めたことが大変嬉しく思っています。関根さんと某社様に感謝しております。

・自身のWEBサイトでブログ2記事目更新、固定ページの加工
→後回しになっていたWEBサイトを11月に正式にオープンし、12月には受講生へのメールの署名欄に記載するという形でさりげなくお披露目いたしました。その日以降のインプレッション(サイトがどのくらい見られているか)を確認したところ、明らかな変化を確認できました。受講生さんが見てくださっていたら嬉しいです。

(2)12月の所感

・出張を伴う初めてのSCM(サクセスケースメソッド)インタビューが無事終了しました。総勢20数名の方から貴重なご意見をお聴きしましたので、これらを1月は整理していきます。

・年内最後の研修で林さんとともにメイン講師を務めました。継続研修も折り返しとなり、受講生のこともだんだん掴めてきました。1月以降の研修でも、お一人お一人のことをよく見ていきたいと思います。

・忙しい師走、オンラインを通じて、たくさんのキャリアコンサルタントの方と交流できました。今後もキャリアコンサルタントに限らず、つながり作りを続けていきます。比企起業大学自主勉強会も、2024年継続決定です。

・娘のお友達と集まる会@自宅を月初に企画しました。12月は忙しいから難しいかと思いきや、お父さん・お母さん方の協力で年末に実施することが叶いました。年末ぎりぎりまでお仕事というご家庭もあり、お子さんの居場所に困るという声もあったので、年末に友達と一緒に過ごせることが親子で喜ばれました。2.5日間、お友達が来てくれて、私も色々用事を済ませられたので助かりました。2024年も定期的に開催していきます。こういう調整が面倒ではない自分でよかったです!

・子供の成長は目覚ましく、赤ちゃんの頃とは違って言葉で理解し合えるということに気付かされています。指示的でも言いなりになるでもなく、相手の気持ちを思いやりながら話し合うということを大切にしていきたいと思います。

・この1年、大きく「研修」「学び」「家族」をテーマに目標設定とふり返りをしてきましたが、それ以外のことが後回しになっていました。特に事務作業や自分のWEBサイト制作の優先度が下がりがちでしたが、WEBサイトに関しては、キャリコンTさんのコミュニティで宣言したお陰で、着々と進めることができました。2024年も、ブログ更新を頑張りたいと思います!

(3)2023年のふり返り

①2023年の目標とふり返り

・講師スキルの向上

→達成
年間を通じて、(株)ラーンウェル様から、OJT研修、新入社員研修、フォロー研修、キャリア面談研修等、貴重な機会を沢山頂戴し、経験とスキルを積むことができました。研修以外の場でも、MTG(リアル・オンライン)やレポート作成等で、その都度、自分の中で挑戦を心掛けてまいりました。関根さん、林さん、栗原さん、風間さん、よしきさん、Kazumaくん、まーちゃん・・研修ごとに色々な方に助けてもらいながら、1年間研修講師を務めることができ、感謝しております。
また、2023年4月にはH社のHさんから新入社員研修の一部をご依頼いただきました。Hさんには2023年1月~3月にかけて、研修講師講座で大変お世話になりました。2023年4月以降は家庭の事情につき、Hさんとのお仕事はお休みさせていただいていますが、発信等から引き続き学ばせていただいています。

・面談スキルの向上

→達成
某社様の若手社員の面談を社外キャリアコンサルタントとして担当し、お客様から良い評価をいただきました。有難いことに、2024年はこのプロジェクトの2期がスタートするので、面談スキルの向上にますます努める所存です。そのために、資格試験合格を一つの目標としています。

・自己管理スキルの向上

→達成
日課のウォーキングを続けながら、日々の健康状態を把握することができました。2023年は、1月に体調を崩し、その後は大きな病気はなかったものの、夏までは上半身の不調が慢性的にありました。夏に専門家の元でメンテナンスを行い、忙しいとサボりがちだったウォーキングを再開したところ、秋以降は良いコンディションを保つことができています。「7時間以上睡眠」を徹底していることも大きいです。
また、メンタルの管理にも留意した1年でした。「専門家に相談する」「素の自分で話せる人を周りに増やす」を心がけ、1人で抱えないようにしました。カウンセリングの師匠が主催する勉強会で、認知行動療法の書籍もご紹介いただいたので、認知行動療法に基づくセルフモニタリングも実践しています。ここで得られた経験と知識も、ゆくゆくは仕事で活かせたらと考えております。

②2023年の記録

2023年および2月の目標
https://hiki-kigyo-college.com/2023/02/07/%e7%ab%8b%e6%98%a5%e3%81%ae%e3%81%94%e6%8c%a8%e6%8b%b6%ef%bd%9e%e6%af%94%e4%bc%81%e8%b5%b7%e6%a5%ad%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e9%99%a25%e6%9c%9f%e7%94%9f%e3%83%bb%e6%a5%a0%e7%94%b0%e3%83%aa/

2023年2月のふり返りと3月の目標
https://hiki-kigyo-college.com/2023/03/08/rie-2/

2023年3月のふり返りと4月の目標
https://hiki-kigyo-college.com/2023/04/09/2023%e5%b9%b43%e6%9c%88%e3%81%ae%e3%81%b5%e3%82%8a%e8%bf%94%e3%82%8a%e3%81%a84%e6%9c%88%e3%81%ae%e7%9b%ae%e6%a8%99%ef%bd%9e%e6%af%94%e4%bc%81%e8%b5%b7%e6%a5%ad%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e5%a4%a7%e5%ad%a6/

2023年4月のふり返りと5月の目標
https://hiki-kigyo-college.com/2023/05/03/2023%e5%b9%b44%e6%9c%88%e3%81%ae%e3%81%b5%e3%82%8a%e8%bf%94%e3%82%8a%e3%81%a85%e6%9c%88%e3%81%ae%e7%9b%ae%e6%a8%99%ef%bd%9e%e6%af%94%e4%bc%81%e8%b5%b7%e6%a5%ad%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e5%a4%a7%e5%ad%a6/

2023年5月のふり返りと6月の目標
https://hiki-kigyo-college.com/2023/06/03/2023%e5%b9%b45%e6%9c%88%e3%81%ae%e3%81%b5%e3%82%8a%e8%bf%94%e3%82%8a%e3%81%a86%e6%9c%88%e3%81%ae%e7%9b%ae%e6%a8%99%ef%bd%9e%e6%af%94%e4%bc%81%e8%b5%b7%e6%a5%ad%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e5%a4%a7%e5%ad%a6/

2023年6月のふり返りと7月の目標
https://hiki-kigyo-college.com/2023/07/09/2023%e5%b9%b46%e6%9c%88%e3%81%ae%e3%81%b5%e3%82%8a%e8%bf%94%e3%82%8a%e3%81%a87%e6%9c%88%e3%81%ae%e7%9b%ae%e6%a8%99%ef%bd%9e%e6%af%94%e4%bc%81%e8%b5%b7%e6%a5%ad%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e5%a4%a7%e5%ad%a6/

2023年7月・8月のふり返りと9月の目標
https://hiki-kigyo-college.com/2023/09/13/2023%e5%b9%b47%e6%9c%88%e3%83%bb8%e6%9c%88%e3%81%ae%e3%81%b5%e3%82%8a%e8%bf%94%e3%82%8a%e3%81%a89%e6%9c%88%e3%81%ae%e7%9b%ae%e6%a8%99%ef%bd%9e%e6%af%94%e4%bc%81%e8%b5%b7%e6%a5%ad%e5%a4%a7%e5%ad%a6/

2023年9月のふり返りと10月の目標
https://hiki-kigyo-college.com/2023/10/21/2023%e5%b9%b49%e6%9c%88%e3%81%ae%e3%81%b5%e3%82%8a%e8%bf%94%e3%82%8a%e3%81%a810%e6%9c%88%e3%81%ae%e7%9b%ae%e6%a8%99%ef%bd%9e%e6%af%94%e4%bc%81%e8%b5%b7%e6%a5%ad%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e5%a4%a7%e5%ad%a6/

2023年10月のふり返りと11月の目標
https://hiki-kigyo-college.com/2023/11/01/2023%e5%b9%b410%e6%9c%88%e3%81%ae%e3%81%b5%e3%82%8a%e8%bf%94%e3%82%8a%e3%81%a811%e6%9c%88%e3%81%ae%e7%9b%ae%e6%a8%99%ef%bd%9e%e6%af%94%e4%bc%81%e8%b5%b7%e6%a5%ad%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e5%a4%a7%e5%ad%a6/

2023年11月のふり返りと12月の目標
https://hiki-kigyo-college.com/2023/11/30/2023%e5%b9%b410%e6%9c%88%e3%81%ae%e3%81%b5%e3%82%8a%e8%bf%94%e3%82%8a%e3%81%a811%e6%9c%88%e3%81%ae%e7%9b%ae%e6%a8%99%ef%bd%9e%e6%af%94%e4%bc%81%e8%b5%b7%e6%a5%ad%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e5%a4%a7%e5%ad%a6-2/

(4)2024年の目標

・講師スキルの向上
・面談スキルの向上
・家族の成長支援

(5)2024年1月の目標

・SCMインタビューのレポート作成(1/15まで)
・OJT研修の資料作成(1/18まで)
・過去の面談やロープレをふり返る(1/14まで)
・2月からの若手社員の面談用レジュメを作成する(1/17まで)
・メンバー(私含め家族4人)の得意を伸ばし、苦手を支援する(都度)
・自分のWEBサイトでブログ1記事更新(1/31まで)
・事務作業着手(1/7)

(6)おわりに

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
2024年はゆっくりめのスタートとなりました。(関根さんの年末から年始にかけての動き方を毎年拝見するに、ブレがなく、すごいなと今年も思いました。)

2023年のふり返りも完全ではないと思っているのですが、2024年にも続いている案件がありますので、仕事を完成させる過程でふり返りを進めていきます。

まだブログで公開するほどの文章にはできないのですが、研修にしても面談にしても「もっとこうしたい」というイメージがあります。

「人との関わりや、映画や本がきっかけになって、つながる・分かる」という経験を2023年は多くしてきたので、2024年も偶然の出会いを大切にしていきたいです。関根さんもそのお一人です。今年もたくさんご一緒できることを楽しみにしております。

次回は1/29~2/4の間に報告させていただきます。
より大きな目標に近づいていますように。

「より大きな目標」を2023年2月に設定しましたが、少し変更しました。

●次の12年間(~2034年)
・法人化して仲間と協働している
・自分の心と体が元気である
・家族が元気である

関根さんも、よい1年、よい1ヶ月をお過ごしください。

それでは、1か月後に、また。

~自分を整え、元気に~
Refection代表 楠田理恵

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次