2023年10月のふり返りと11月の目標~比企起業大学大学院5期生・楠田リエ

関根さん、リエです。
いつも大変お世話になっております。

関根さんの【不急・近況報告】メールに触発されて2023年立春から始めた、
1ヶ月サイクルの目標設定とふり返り。

勝手ながら、関根さん宛のメールにてご報告させていただきます。

今回はこんな感じです。

(1)2023年10月のふり返り
 ①10月の目標とふり返り
 ②10月の記録
(2)10月の感想
(3)2023年11月の目標
(4)おわりに

今回のアイキャッチ画像は、名古屋駅への道すがら、お客様と関根さん、林さんと歩きながら見上げた月。

ーーーーーーーーーーー

(1)2023年10月のふり返り

①10月の目標とふり返り

・研修講師のスキル向上
→達成。
対面の機会を有効活用した。受講生一人一人をじっくり見ることができた。1期から続くテーマについて、ブラッシュアップした内容を伝えることができた。

・キャリアコンサルティングのスキル向上
→達成。
課題と取り組むべき課題が明確になった。基礎から学び直して正解だった。カウンセリングの師匠が法人を設立されたのをきっかけに、師匠の講座で学んだことも復習した(お祝いのメッセージをお送りするため)。

・子供たちとの会話を大切にする
→達成。
「そんなことを考えていたの?」と驚くような本音を聞くことができた。親という立場は難しく、悪気なく無意識に、指示的な関わりになってしまう。娘が10歳目前にして、ハッキリと声をあげてくれてよかったと思う。


②10月の記録

【仕事】
・若手OJT研修(全6回開催の1回目。今回で3期生。林さんとともにメイン講師。)
・若手社員とのリアルMTG(新横浜、名古屋)
・企業の担当者様とMTG
・キャリア面談に関するレポート作成
・研修に関する資料作成

【学び】
・比企起業大学自主勉強会2回
・ずこちさんセミナー「スケジュールの立て方」

【つながり】
・パットニーベイクの真弓さんにバースデーケーキをオーダー
・比企起業大学23秋入学式に出席
・典子さんの古民家「山里灯」で「おうち起業部コワーキングDAY」
・比企起業大学オリジナルTシャツ「ベイビーステップ」を受け取った
・キャリアコンサルタントのTさんにWEBサイトの相談

【家族】
・週末デイキャンプ(3回)。私はタープの立て方と片付け方を覚えた。
・クレヨンしんちゃんの映画鑑賞。夫と子供のみ。私はカフェで待ちながら仕事させてもらった。11月は、私が子供と一緒に映画を見に行く。
・川越祭りに2日連続で行った。1日目の夜は、TDLやUSJを越えているんじゃないかというくらいの大混雑に巻き込まれた。コロナ以降初めて開催した昨年以上の賑わいだった。
・オーパークで久しぶりのサウナ、食事。実家にも顔を見せに寄った。
・母子三人で元町・中華街まで電車で一本旅(一泊)。

(2)10月の感想

・今月、仕事上での大きな出来事といえば、二度も名古屋に行く機会をいただいたこと。そのうちの1回は、宿泊を伴う出張となった。子供が生まれてからは初めてのこと。関根さんからはいつも「無理ない範囲で」と仰っていただいているが、機会をいただくことで、少しずつその範囲を広げることができている。子供たちにとっても、私がやりたいことをやっている姿を見るのはよいことだと感じている。留守を預かってくれた夫にも感謝している。

・名古屋のお客様には感謝しかない。講師としてもキャリアコンサルタントとしても、ステップアップのチャンスをいただいた。改めて、初めてこちらの件をオファーしてくださった時の関根さんからのメールを読み返した。大学院5期のゼミでリエさんから刺激を受けて・・とあった。読み返してそのことを思い出して、改めてご縁を感じた。(夫が近い業界だからオファーしてくださったのだと思っていた。)屋号を「リフェクション」に決めたのも、こちらのお客様がきっかけ。

・キャリア面談に関するレポート作成は、やりごたえのあるお仕事だった。以前、お引き受けしたものの、膨大なデータを前に関根さんにメールで弱音を吐いたことがあった。その時は、関根さんがゴールを細かく設定してくださったおかげで気が楽になり、ゴールまで完走できた。今回、その時のことを思い出し、自分で小さなゴールを設定しながら段階的に完成を目指すことができた。関根さんへの途中報告も行い、求められている成果物のイメージを一緒に作り上げることができたのもよかった。

・今月誕生日だったので、真弓さんにバースデーケーキを依頼した。「ガトーショコラ」「マカロンがのっている」ということだけオーダーしたら、とても素敵なオリジナルケーキを作ってくださった。これから毎年、自分の誕生日ケーキを仲間にお願いできるって幸せ。味は間違いないし。

・比企起業大学23秋入学式で、来賓祝辞と閉会の言葉を述べさせていただいた。自分と何かしら関わりのある方々で、ご縁を感じる。オンラインもいいが、やはりリアルでお会いしてみたい。21春、21秋、22春、22秋、23春、23秋…気付けば仲間が続々と増えている。大学院4期以前の先輩方も入れたらもっといらっしゃる。関係図を分かりやすく整理したいと思う。1人では難しいので、仲間の力をちょこっとずつ借りたい。

・典子さんの古民家「山里灯」でのコワーキングで、やはり対面で仲間と一緒の空間にいられるっていいなって思った。グラフィックレコーダーのナオさんとたまたま近くに座っていたが、会話の中で仕事のヒントをたくさんいただいた。こういうのが対面の良さ。

・TさんにWEBサイトの相談にのっていただいた。Tさんはキャリコンだけど、サイト制作の経験があり、詳しい。私のような超初心者の分からない点に的確に寄り添ってくださって、ストップしていたサイト作りが大きく進んだ。今は他のことが優先なのでまたストップしているものの、不安な気持ちは解消した。むしろ楽しく感じられるようになったので、11月は作業したい。

・夫がキャンプの世界にどんどん突き進んでいる。子供たちも自然な流れでキャンプに参加するようになったので、それはよいこと。ついに月末、夫が自前の装備で友人たちと山へ一泊キャンプへ旅立った。私も対抗して(?)母子3人で一泊旅行に出かけた。ハプニングを経て、10月最終日に子供たちに小さな変化。

・仲間づくりの継続(キャリアコンサルタントの方、キャリコンに限らずお互いが無理なくお付き合いできる方)。細々と、コツコツと、ゆるやかに。11月も無理ない範囲で企画して動く予定。

・関根さん、林さんとご一緒した二度の名古屋出張の帰り道、人生の先輩でもあるお2人に家族のことを中心に相談に乗っていただいた。起業と家族、このテーマは切り離せない。比企起業大学大学院を卒業しても、つながりが続いていること、親身に相談にのってもらえることは本当に有難い。書籍のご紹介もいただき、早速読んだ。本をベースに話すことが多いのもこのコミュニティの特徴。私も恩送りがしたい。

(3)2023年11月の目標
・研修講師:某社様の2期生、3期生の成長を「情報共有」「フィードバック」「ふり返り」の3つの視点から支援する。
・面談:決められた時間の中で、取り組むべき問題と目標設定への合意を得ながら、方策の決定へ進む。
・家族:1日の終わりに「3つのよかったこと」を夫と子供たちに伝える。


(4)おわりに

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今日から11月。今月はなんとか月初にご報告できてよかったです!
2023年も残り2ヶ月となりました。
1年をふり返るのは大変なことなので、こうして1ヶ月ごとにふり返る機会があるのはいいですね!

次回は11/27~12/3の間に報告させていただきます。
より大きな目標に近づいていますように。
関根さんも、よい1ヶ月をお過ごしください。

それでは、1か月後に、また。~自分を整え、元気に~
Refection代表 楠田理恵

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次