2023年7月・8月のふり返りと9月の目標~比企起業大学大学院5期生・楠田リエ

関根さん、リエです。
いつも大変お世話になっております。

関根さんの【不急・近況報告】メールに触発されて2023年立春から始めた、
1ヶ月サイクルの目標設定とふり返り。

勝手ながら、関根さん宛のメールにてご報告させていただきます。

今回はこんな感じです。

(1)2023年7・8月のふり返り
 ①7月の目標とふり返り
 ②7・8月の記録
(2)2023年9月の目標
(3)7・8月の感想
(4)おわりに

※今回は7月と8月の分をまとめてご報告。

※今回のアイキャッチ画像は、夏休みに子供たちがはまって4回行った川越水上公園で見た虹。

ーーー

(1)2023年7・8月のふり返り

①7月の目標とふり返り
・研修で、自分だからこそ出せる付加価値を提供する(継続)
→達成!
「キャリア面談研修」で、若手社員の1on1面談の経験を活かせた。

・キャリアコンサルティング技能士2級の面接試験で現時点での実力を発揮する
→達成!
7月の面接試験で、カウンセリングプロセスを意識した面談を行うことができた。
結果は不合格(分かっていた)。

・子どもたちに寄り添い、成長を支援する(継続)
→達成!
夏休みで大変だったけど、その分子供たちのことをじっくり見ることができた。
ゆっくりと一緒の時間を過ごすことができた。
夫と話し合う時間を多く持てたのもよかった。

②7・8月の記録

【仕事】
7月
・研修5回(オンライン4回、対面1回)
・MTG2回

8月
・研修2回(オンライン2回)

【学び】
7月
・ときがわ自然塾
(株式会社イマクリエの社長、鈴木信吾さんと直接お話できた貴重な体験。)
・比企起業大学自主勉強会2回
・キャリアコンサルティング技能士2級の面接試験受験

8月
・おうち起業部4回目講座
・比企起業大学自主勉強会1回
・漢検2級受験

【つながり】
7月
・パットニーベイクの真弓さんに長男のバースデーケーキ注文
(子供たちが大好きなマカロンがのったケーキで大喜び。)
・ドレイパー愛さんの牧場見学と動物たちとの触れ合い
(長女と長女の友達は貴重な体験に大喜び。長男はまだちょっと怖がっていた。)

8月
・神山典士さんの作文教室に参加
(子供たちがトカイナカハウス、陶芸、手品を体験できてよかった。)

【家族】
7月
・川越水上公園のプール
・越生祭り
・川越百万灯祭り

8月
・川越水上公園のプール3回
・映画「マイ・エレメント」鑑賞
・2泊3日で大阪旅行

(2)2023年9月の目標
・研修講師のスキル向上
・キャリアコンサルティングのスキル向上
・子供たちのやりたいことを応援する

(3)7・8月の感想
・子供たちは夏休み、そのうえ連日の猛暑。今年は学童を利用しなかったので、予定がない日はどうやって過ごそうかと頭を悩ませたが、子供たちは家にいる時も楽しそうに過ごしていた。それを見習って、親(私)も好きなことに没頭する時間を作り、楽しんだ。
・夫と家族のことで話す時間が増えた。夫が買ってきた1冊の本を共有し、一緒に学んだ。(『子どもを信じること』田中茂樹/著)
・セルフケアの一環で、カイロプラティックと整体を受けに行った。それぞれの先生から施術を受け、アドバイスももらったことで調子がよくなってきた。2年前から慢性的な痛みがあった左わき腹の痛みは消えた。

(4)おわりに

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
7・8月は目標設定とふり返りを行う余裕がなく、まとめての報告となりました。
だけど、ここでやめずに9月(今月)からまた始めます。
次回のメールは9/30(一粒万倍日)までにお送りする予定です。

より大きな目標に近づいていますように。
関根さんも、よい1ヶ月をお過ごしください。

それでは、1か月後に、また。~自分を整え、元気に~
Refection代表 楠田理恵

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次