比企起業大学23春メンバーの「卒業レポート」

比企起業大学 総長の関根です。

2023年9月上旬、比企起業大学 23春メンバーが、「卒業レポート」を提出してくれました。

比企起業大学に参加して「一番学びになったこと」「入学を検討している人へのメッセージ」「比企起業大学へのメッセージ」を書いてくれています。どうもありがとうございます。

===

23年4月7日(金) 入学式 https://hiki-kigyo-college.com/2023/04/08/23spring-entrance-ceremony_230407/

===

松本 大輔さん(寄居町)

1.比企起業大学で一番学びになったこと、得たことをお書きください。

【学びになったこと】
弱者の戦略、ランチェスター戦略を学べたことは大きかったです。「小さな 1 位」を
目指しながら、常に「顧客・商品・現金」について考えていく必要があると学びまし
た。

【得られたこと】
ベイビーステップを通して、やることを決め、決めたことをやる、自責の精神が得ら
れました。また、講師の先生方や同期の仲間たちが常にポジティブな気持ちで傾聴
したり、意見をして下さったりしたため、自己肯定感が高まり、以前より知らない人と
会話することが楽になりました。

2.これから比企起業大学の受講を検討している人へ、メッセージをお願いします。

色々考えると不安になりますので、とりあえず飛び込んでみるのもひとつかと思い
ます。学費が決して安いとは言いませんが、人生観や価値観が変わるだけのパワ
ーを秘めていると思います。ただし、自身で考えて行動できない人は合わないかと
思います。

3.よろしければ比企起業大学へのメッセージをお願いします。

比企起業大学からは卒業しますが、起業に関してはやっとスタートラインに立ったと
思っています。スタートラインに立つことの後押しをしていただいて大変感謝してお
ります。これからも色々な形でお付き合いしていきたいと思いますので、よろしくお
願いたします。医療・介護・福祉やリハビリの知識が必要となりましたら、いつでも
お声がけください!

===

23年4月28日(金)第1回ゼミ https://hiki-kigyo-college.com/2023/04/29/23spring-april-semi_230428/

===

藤原あいかさん(比企郡ときがわ町)

1.比企起業大学で一番学びになったこと、得たことをお書きください。

一番学びになったことは、起業にあたって必要になる考え方、特に、ランチェスター戦略の弱者の戦略や、エモーショナルマーケティングという手法です。
また、得たことは、的確なご意見をくださる先生方に出会えたことと、それぞれ方向が違うものの自分に寄り添って意見を下さる同期の人達や、活動的な先輩方に巡り会えたことです。自分にとってたいへん大きく、勇気をいただきました。

2.これから比企起業大学の受講を検討している人へ、メッセージをお願いします。

もし、やりたいことが定まらずに受講を躊躇されている方がいらっしゃるならば、受講を通じて自分と向き合う時間・機会をいただけて、結果、新たな方向性が見つかることもあるので、ぜひお薦めいたします。そして自分自身の考え方の変遷を楽しむことができます。

3.よろしければ比企起業大学へのメッセージをお願いします。

私が比企起業大学で学んだことは、ビジネス書を読んだことも無かった私には新鮮で魅力的でした。実際にそれが身になって、利益になって戻ってくるまでには時間がかかるかもしれませんが、「ミニ起業家魂」を磨きながら、いま何をすべきか考えて行動しようと思います。始まったばかりですが、門を叩いて本当に良かったです! 関根さん、風間さん、林さん、同期の皆さん、先輩の方々、ありがとうございます。これからも末永くよろしくお願い致します。

===

23年5月26日(金)第2回ゼミ https://hiki-kigyo-college.com/2023/05/27/23spring-may-semi_230526/

===

高橋靖史さん(上尾市)

1.比企起業大学で一番学びになったこと、得たことをお書きください。

・同期の仲間に刺激をもらいながら、自分の目的に向けて、毎月のベビーステップで目標を立て、動かざる得ない状況を作れたことです。
・ベースになる「商品」作りを実際に行うことにより、「顧客」等についても、初めて真剣に考えることができました。(「現金」については未達成)
・また、並行して参考書を読み進めることでも、「起業マインド」や「弱者の戦略」を学ぶことができました。

2.これから比企起業大学の受講を検討している人へ、メッセージをお願いします。

・迷っていれば飛び込んでみて下さい。他にも県や市での起業支援をしている講座などは多いかと思いますが、比企起業大学の内容は他と全く異なります。かなり実践的で、先輩たちの起業経験や基本知識(今後の戦略)の柱を学べます。
・また少人数で行われるため、同期の仲間との学び合いは大変有意義なものでした。オンライン中心ではありますが、交流会や「本屋ときがわ町」のイベントで、講師の先生や先輩方に実際に会って話をする機会が多くあるのも魅力の一つです。

3.よろしければ比企起業大学へのメッセージをお願いします。

・比企起業大学入学前に、「本の町ときがわ」にも2回参加させていただきました。その場で、関根さんや風間さんたちの実践や、大切にしていることを肌で感ずることができたことが、講義の内容の理解をより深めたと思います。「地域」をキーワードにした、一つの理想やノウハウがそこにはあるように感じています。
・この5か月間、一緒に「リルの家」の運営を行っていく友人の死等、個人的にも色々ありました。道半ばではありますが、自分の目指している居場所つくり「リルの家」の実践の進捗を、今後も皆さんに伝えていきたいと思います。
・同期の仲間とも、今後も進行状況を報告し合い、支え合っていけると良いと思っています。また、佐藤みつさんや杏さんとのつながりもできました。(みつさんは以前から上尾での知り合いですが) 先輩たちとの縁も大切にしていきたいと思います。
大変ありがとうございました。同期のスレッドを残していただけると嬉しく思います。

===

23年6月11日(土)春の交流会 https://hiki-kigyo-college.com/2023/06/12/gathering-event-spring23_230611/

===

光さん(所沢市)

1.比企起業大学で一番学びになったこと、得たことをお書きください。

・講師の方々や同期の仲間や先輩方に出会えたこと、繋がりをもてたことが何より
の宝です。
・同期のメンバーの起業(希望)内容があまり重なっていなかったところも面白かっ
たです。「そんな世界があるんだ!」「そういうフィードバックが返ってくるんだ」と新
鮮でした。同期メンバーのお話を聞くことで、色んな種類の起業ドアを少し開けて世
界を見せていただいた感じです。そのことが、自分の起業を考える際にも刺激にな
りました。
・毎月第 4 金曜日 18 時~ゼミがあり、課題本・レクチャー動画・先輩起業家インタ
ビュー音声・ワークシート等の課題やベイビーステップを自分で決めて実行すると
いう枠組みを提供していただいたことで、自分がやりたいことが少しずつ形になって
きていると思います。
・課題に関しては、書籍・音声・動画と様々なツールから学べ、後から考えれば、自
分の五感を様々に組み合わせて使っていたんだな~と思いました。きっと、他にも
色々な工夫がプログラムに組み込まれているので、楽しく学べたのだと思います。

2.これから比企起業大学の受講を検討している人へ、メッセージをお願いします。

・比企起業大学を受講すると様々な内容の起業を(希望)している人達と出会えると
思います。また、起業に関する step もそれぞれ違う段階だと思います。そこを楽し
める人には合っていると思います。
・ゼミ・課題とも参加者が取り組みやすい工夫がされているので、「ついていけるか
なぁ・・・」と過度に心配することはないと思います。
・参加する方の状況によって得ることは(当たり前ですが)違ってきます。例えば、私
の場合はまだ起業はしていないので、起業してお金を儲けることへの切実さは肌感
覚で分かっていないです。それ故、その部分は起業している人よりは自分の問題と
しては捉えづらい。しかし、ちょっと距離を置いて客観的にみることができます。主
体的に何かを学び取ろうとする姿勢や力は必要なんじゃないかなと思います。

3.よろしければ比企起業大学へのメッセージをお願いします。

・比企起業大学で学べて本当に良かったです!!関根さん、風間さん、林さんがゼ
ミであたたかく話しやすい雰囲気をつくって下さったので、人見知りの私も自分が思
っていることを話すことができました。今後ともよろしくお願いいたします。

===

23年6月23日(金)第3回ゼミ https://hiki-kigyo-college.com/2023/06/24/23spring-june-semi_230624/ 

===

小原泰子さん(比企郡ときがわ町)

1.比企起業大学で一番学びになったこと、得たことをお書きください。

物の考え方 物事の捉え方
資料やアドバイスはその人の視点を通しているが、それをどれだけ自分事として落とし込めるかの大切さ

「考え 行動して 振り返るを 」いかに早く行動出来るか

やるのか、やらないのか、やらないのなら他にどんな方法があるのか
ヒントは外にあるかもしれないが、見つけ出す事や、自分の事として変えて行く力は自分の中にしかないということを学びました。

2.これから比企起業大学の受講を検討している人へ、メッセージをお願いします。

仲間がいると不思議と頑張れます
ベイビーステップのように目標を言葉に表現する事で
否が応でも意識が目標に向きます

目標達成出来なかった時でも、「何で出来なかったのか」を考えることで
自分と向き合う事が出来ます

本を読むのも、課題に取り組むのも一人ですが、
「たった一人でやっている」という状況にならないところが
起業大学のポイントだと不思議と感じています

学びのスタートはあっても、その学びに終わりがない場所だと思います

3.よろしければ比企起業大学へのメッセージをお願いします。

忙しい時間を割いてご指導いただきありがとうございました。

===

23年7月28日(金)第4回ゼミ https://hiki-kigyo-college.com/2023/07/29/23spring-july-semi_230728/

===

志村啓文さん(比企郡滑川町)

1.比企起業大学で一番学びになったこと、得たことをお書きください。

ランチェスター戦略に基づいた地域起業の考え方、地域で稼ぐためのマーケティング構築について知ることができました。
また、地域で起業を目指している方々とも繋がれるというのはありがたいなと思いました。
自分の課題についてディスカッションしたり、アドバイスをもらえたことで課題解決のサポートになりました。

2.これから比企起業大学の受講を検討している人へ、メッセージをお願いします。

この価格で受けられるビジネスコンサルは他にないと思います。
安いと思うか高いと思うかは人それぞれですが、価格以上の価値があります。
夢や目標を叶えるための手助けとなる環境がここにはあります。

3.よろしければ比企起業大学へのメッセージをお願いします。

途中からの参加となりましたが、快く受け入れていただきありがとうございました。
比企起業大学で学んだことをしっかり成果に繋げていきたいと思います。

===

23年8月25日(金)第5回ゼミ https://hiki-kigyo-college.com/2023/08/26/23spring-august-semi_230826/

===

中島 努さん(東松山市)

1.比企起業大学で一番学びになったこと、得たことをお書きください。

課題本や講師の方々を通して起業家マインドを得られました。経営に大切な考え方などを学べました。

比企起業大学を通して沢山の人と繋がれた事。

2.これから比企起業大学の受講を検討している人へ、メッセージをお願いします。

私はすでに起業していますが、スキルはあるけど経営は素人状態で比企起業大学にはいりました。比企起業大学で起業家マインド、経営のヒント、講師陣や同期の仲間からのアドバイス等、自分一人では限界がある所を助けてくれたり、励ましてくれる、自分を伸ばしてくれるそうゆう場所だと思います。

何か自分で始めたいけど、何を始めようか考え中の人は沢山のヒントやアドバイスをもらえる場所だと思います。

3.よろしければ比企起業大学へのメッセージをお願いします。

講師陣の方達、同期の方々、約半年間お世話になりました。

比企起業大学を通して沢山の人達と繋がれて、沢山のヒントを頂けた事に誠に感謝いたします。

私は皆さんと仲間になれて幸せです。

実家の稼業を継いでいたらこんなに沢山の人達とこんなに沢山の多種多様な経験はできなかったと思います。本当につまらない人生を送っていたと思います。

約半年間楽しい経験をさせていただいて誠にありがとうございました。

===

卒業式の写真

23年9月10日 比企起業大学23春 卒業式 https://hiki-kigyo-college.com/2023/09/11/spring-graduation_230910/
 

===

皆さん、ありがとうございます。いったんお疲れさまでした。

これからも共に進んでいきましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次