比企起業大学23春「卒業式」を実施しました。

比企起業大学 総長の関根です。

2023年9月10日(日)11時~15時@山里灯(比企大21春ノリコさんの古民家)で、比企起業大学23春「卒業式」を実施しました。

写真でどんな様子だったのかを、お伝えします。(写真は、風間さん、ユカさん、関根撮影)

===

10時半、iofficeに集合。乗り合わせでいきます。

山里灯@ときがわ町椚平に到着。

準備して待ってくださっていたノリコさん(比企大21春) いつもありがとうございます!

===

「何か懐かしい匂いがする」とは、初めて、山里灯に入った比企大メンバーから出た一言。

11時過ぎ、練習もかねて「乾杯!」

志村さんチョイスの「国産メンマ」 ビールのつまみに、サイコー!

11時20分~ 比企起業大学23春 卒業式スタート!(ご準備下さる風間さん、いつもありがとうございます!)

動画で衝撃を受けた高橋さんの絵手紙

卒業証書授与! (デザインして下さった4期生のさおりさん、和紙に印刷して下さった谷野さん、いつもありがとうございます! 皆喜んでくれました)

藤原さん、ご卒業おめでとうございます! そして、比企起業大学大学院7期進学、おめでとうございます! これからも共に進んでいきましょう!

高橋さんの「比企起業大学 絵手紙セット」も、卒業記念にプレゼント。

高橋さん、素敵な絵手紙、ありがとうございます! ご卒業おめでとうございます!

松本さん、おめでとうございます!(私は、汗かきすぎですね💦) Sちゃんと遊べて楽しかったです!

小原さん、おめでとうございます! これからも本屋ときがわ町含め、共に進んでいきましょう!

光さん、おめでとうございます! これからも、比企起業大学おうち起業部でご一緒できること楽しみにしています!

志村さん、おめでとうございます! 来年、志村さん特製の国産メンマを食べられること、皆で楽しみにしています!(やっぱり腕筋、凄かったです)

===

トムさんは、ツアーが入っていたため、欠席。(ツアーで忙しいのは何よりなことです!)

卒業証書は、別途お渡ししますね。

23年9月11日(月)14時頃、卒業証書を届けてきました。

===

来賓祝辞

比企起業大学大学院1期生 ちはるふぁーむの飯島さん。

3期生 トキノキオク舎 風間ユカさん。

6期生 レオウィズ社の汐中よしきさん。

祝電メッセージを読んで下さったノリコさん。メッセージを送って下さったリエさん、まゆみさん、ずこちさん、ありがとうございます!

ずこちさんからは、素敵な動画メッセージも頂きました。ありがとうございます!

講師の林さんからも動画メッセージを頂きました。ありがとうございます!

===

卒業生答辞!

ゲストとして参加してくれたまさや@志木(神山さんのトカイナカハウスで知り合った22歳)。ありがとう!

===

12時半頃、ランチ

ランチを作ってくれたうりずん工房の吉田さん。

へちま料理も出してくれました。美味しいです!

今度、この3人で、トカイナカハウスさん企画のイベントに出店されるそうです。

美味しいです! 吉田さん、ありがとうございました!

13時半頃、風間ユカさん企画の「未来に向けたワーク」 (ユカさん、ありがとうございます!)

みんなが真剣にワークを始めたので、松本さんの娘さんを、外に連れ出し遊び。

だんだんほぐれてきて、風間さん家の子供たち二人とも、一緒に遊べるようになりました。

帰る前に、自分たちで描いたチョーク跡を綺麗にお掃除。

最後に、記念撮影。 山里灯 目の前の山に向かって、「お~い!」と、やまびこ呼び。

15時、終了。

ノリコさん、今年も素敵な場所の提供、ありがとうございました!

16時前、よしきさんに送ってもらって、自宅戻り。(よしきさん、ありがとうございます!)

快く送り出してくれたうちの奥さん、いつもありがとうございます!

===

皆さん、ありがとうございました。

比企起業大学23春は一旦終わりますが、「小さく始めて、大きくせずに、長く続ける」起業の旅は、これからが本番です。共に進んでいきましょう!

(比企起業大学23秋メンバーを募集中です。新しい仲間との交流機会も今後作っていきます。)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次