比企起業大学・大学院「春の交流会23」を開催しました。

比企起業大学 総長の関根です。

2023年6月11日(土)10時~14時@比企起業大学21秋 とし姉の蔵@東松山で、比企起業大学・大学院「春の交流会23」を開催しました。(企画、準備、運営を担当して下さった風間さん、ありがとうございます!)

当日は、大人13名+子供1名が、参加してくれました。

===

9時40分、東松山駅着、徒歩で、会場に向かいます(市役所の先)

お~!ありました。

とし姉(比企起業大学21秋)が、蔵について説明してくれます。

比企起業大学仲間のノリコさんや、浅沼さんが、片づけを手伝ってくださったそうです。

上に上がれる階段もあります。

登ってみたら、こんな空間がありました。

上から見ると、こんな感じ。

隣の蔵も見せてもらいます。大塚さん(比企起業大学22秋)が「こういう天井が高い建物は貴重なんだよね」とおっしゃってました。

「3ビズ」で、蔵の説明をした時の模造紙。

記念にとってあるそうです。「私だけ、アナログな感じで・・・」と謙遜してましたが、大事なお宝になると思います。

とし姉のご主人が作ってくれた「ストラックアウト」。早速、遊んでます。

蔵を出て、向かいの建物も見せてもらいます。

昔は、天井に届くぐらいお米が積まれていたそうです。

風間崇志@地域でしごとを共につくる人×元公務員さんはTwitterを使っています: 「会場となったとし姉さんの倉。取り壊すにも費用がかかりすぎるとのことで有効活用を考えてきた倉も、マルシェを開催するなど着実に動いている。 先輩の姿を見て、学生の皆さんも大きな刺激になったようです。 とし姉さん、ありがとうございました! #比企起業大学 https://t.co/ghcUqwKDvg」 / Twitter

10時半すぎ~、各自の自己紹介をします。

まずは、先輩から。比企起業大学22秋の可沼さん(アウトドア・ナースマン)

「比企起業大学に入る前に、地域の起業塾に入っていた。事業計画を作成したが、一人でやりきるのは無理。相談できる仲間が必要と、比企起業大学に入った。ここで出会った仲間を大切にしてほしい」と、嬉しいメッセージ。

アウトドアナースマンさんはTwitterを使っています: 「東松山市にある蔵を改装されたレンタルスペース 蔵は湿度、気温が一定になるのでジメジメしたこんな日も過ごしやすいそうです 蔵って良いですよね〜😍 https://t.co/y4QkMpDq0G」 / Twitter

比企起業大学22秋の大塚さん。

「小麦が可愛くてしようがない」と話す大塚さんの笑顔は、いつも素敵です。

比企起業大学23春のトップは、志村さん。

聞いていた講師の林さんから「志村さん、人前での発表が上手いですね」とのこと。

みんなで作る「リルの家」の高橋さん。

チラシやニュースレターを元に、活動について説明してくれています。

藤原さん。ご自分がデザインされた東京大学の冊子も持って来てくれました。

ちなみに、藤原さんは、パラグライダー歴20年で、ときがわ町の大野から、良く飛んでいるそうです。

写真NGの光さん(ベイビーステップの約束通り、名刺を作って、皆さんと交換してました)の後、

「人見知り組(比企起業大学23春メンバーは人見知りが多いそう)」のラストは、松本さんです。

会社勤めを続けながら、独立起業の準備を進めていらっしゃいます。

比企起業大学大学院 特別アドバイザーのキヨちゃん(清田さん)のご友人、杉山大樹さん。

熊谷市でサッカーチームの運営やアパレルブランドの経営をされているそうです。 https://www.liberanova.jp/

なんと!小学生の頃、江南サッカーチームで、志村さんと友達だったそうです! 世界は狭いですね。

比企起業大学大学院3期生 トキノキオク舎 風間ユカさん。ナオさん(1期生)デザインの「魔除け手ぬぐい」 

比企起業大学 講師の林さん。

この後、私も「何故、総長と名乗っているのか?」「独立してからの経緯」「地域活動の会社を始めた理由」「比企起業大学の立ち上げ」等について、お話しました。

可沼さんから「起業して、上手くいっている人は?」と質問されたので、「感謝の気持ちを忘れない人ですね」という話をしました。

比企起業大学 講師の風間さん。(今回も何から何までありがとうございました)

~11時半過ぎ、自己紹介タイム終了。

12時、お待ちかねのランチタイム。

ときがわ町から「ふくふくCafe」さん。(うちの次男と遊んでくれたこともあるそうです。)

風間崇志@地域でしごとを共につくる人×元公務員さんはTwitterを使っています: 「ときがわ町のラゴムカフェさんからのご紹介で、ランチは同じときがわ町のふくふくcafeさんにお願いしました。 雨の中、わざわざときがわ町から来ていただいて、ありがとうございます🙏 地域のつながりがありがたい✨ #比企起業大学 #2023春の交流会 https://t.co/hPBDDzpj3v」 / Twitter

野菜たっぷりランチ、美味しかったです!

美味しいランチには、NONIWAデザインの日本酒 SAKE JOURNEY 旨し!

13時頃、比企起業大学22春の原さんが、手作りカヌレを差し入れて下さいました!

ありがとうございます! 相変わらずの美味でした。

風間崇志@地域でしごとを共につくる人×元公務員さんはTwitterを使っています: 「比企起業大学2022春生の原さんが、手づくりカヌレの差入れを持ってきてくださいました! これが伝説のカヌレ✨ 初めて食べることができて感激です! なんて贅沢な味。 サイコーでした! いい仲間に囲まれております。 原さん、ありがとうございました! #比企起業大学 #2023春の交流会 https://t.co/74BbT2i1M7」 / Twitter

撮影:風ユカさん

腹ごなしに、隣の蔵で卓球。杉山さん、志村さんと勝負。二人とも強かったですが、僅差で勝たせて頂きました(ドヤァ)

14時前、皆で片づけ始め

最後に、とし姉のお母さんに、写真を撮ってもらいました。(ありがとうございました)

ポーズは「比企起業大学のH~」です。

風間崇志@地域でしごとを共につくる人×元公務員さんはTwitterを使っています: 「6/11比企起業大学2023春の交流会。とし姉さんの倉にて。 改めて、先生との出会いだけでなく、仲間とのつながりも比企起業大学の大きな魅力だなあと感じました。 年代や地域を超えた、でも近いところにいる仲間との出会いは力になります。 皆さん、ありがとうございました! #比企起業大学 https://t.co/M6K4khNcvC」 / Twitter

林博之@OJTメンター研修講師。【非言語コミュニケーション】非言語メッセージの受発信を意識するさんはTwitterを使っています: 「比企起業大学2023春の交流会に参加。良き時間😊 https://t.co/LI37GHCRxX」 / Twitter

===

15時過ぎ、可沼さんの車で送ってもらい、ときがわ着。(可沼さん、ありがとうございました)

===

皆さん、ありがとうございました。これからも共に進んでいきましょう!

風間崇志@地域でしごとを共につくる人×元公務員さんはTwitterを使っています: 「関根総長、ありがとうございました! 楽しかったー! あと運営に関していえば、やっぱり雨でも変わらず開催できるのはものすごくありがたかったです! とし姉さん @SneVuds 、ありがとうございました! #比企起業大学」 / Twitter

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次