2023年11月のふり返りと12月の目標~比企起業大学大学院5期生・楠田リエ

関根さん、リエです。
いつも大変お世話になっております。

関根さんの【不急・近況報告】メールに触発されて2023年立春から始めた、
1ヶ月サイクルの目標設定とふり返り。

勝手ながら、関根さん宛のメールにてご報告させていただきます。

今回はこんな感じです。

(1)2023年11月のふり返り
 ①11月の目標とふり返り
 ②11月の記録
(2)11月の感想
(3)2023年12月の目標
(4)おわりに

今回のアイキャッチ画像は、比企起業大学大学院の先輩でグラフィックレコーダー、「やわらかく」の久保田ナオさんに描いてもらったイラストです。子供たちには「好きなコトをつきつめる力」を大切にしてほしい、という願いをイラストにしてもらいました。私自身もこの言葉を大切に過ごしてきた1ヶ月だったので、今回の画像に選びました。

ーーーーーーーーーーー

(1)2023年11月のふり返り

①11月の目標とふり返り

・研修講師:受講生を「情報共有」「フィードバック」「ふり返り」の3つの視点から支援する。
→達成
今月の研修では、自分の役割を確実に果たすことを意識しつつ、挑戦も取り入れた。中でも研修中の「フィードバック」はチャレンジングな試みだったが、やってみた。

・キャリアコンサルタント:決められた時間の中で、問題合意を得ながら、目標と方策の決定へ進む(論述試験対策)。
→未達成
「決められた時間の中で」が課題。

・家族:1日の終わりに「3つのよかったこと」を夫と子供たちに伝える。
→未達成
「3つのよかったこと」というテンプレでは話せなかった。でも、子供たちの小さな変化を見逃さず、毎日を過ごすことができた。

②11月の記録

【仕事】
・某社様とMTG、今後の取り組みの対象者選出とディスカッション
・某社様とMTG、これまでの取り組みの説明とディスカッション
・某社様とMTG、次につながるディスカッション
・某社様の1on1面談のご提案書・お見積書提出
・某社様のOJT研修の資料作成、研修実施(第2回)

【学び】
・比企起業大学自主勉強会3回
・キャリアコンサルティング技能士2級の論述試験対策
・認知行動療法(実践中)
・ネガティブ・ケイパビリティについて

【つながり】
・たぬきのねどこat flowers浅沼さんがうちに来てくださった(いただいたお花の苗は元気)
・キャリアコンサルタントTさんのコミュニティに入会
・一時帰国中の循環型クリエイティブディレクターながけいさんとお話
・オンラインの親子コミュニティに継続参加中
・キャリアコンサルタントCさんに技能士2級試験の相談
・キャリアコンサルタントAさん、Nさんとお話会
・東松山・世田谷・葉山のオルタナティブスクール3校の代表者・教育関係者・保護者が集まる会に参加

【家族】
・やぶさめ(@出雲伊波比神社)を見に行った
・家族でデイキャンプ@運動公園
・自宅2階の模様替え(一応、整理収納アドバイザー)
・自宅の庭でキャンプ(焚き火はせず、カセットコンロで)
・自治会の清掃活動に参加
・息子の幼稚園時代の親友とママ友とミニキャンプ@運動公園
・実家に帰った。祖母(95)の薪割りを見て今更ながら感動。
・夫からサプライズプレゼントが届いた。ちょっと遅れた誕生日と入籍記念日の、ということらしい。
・アウトドアフェス@ときがわ町に参加(子供は宝石探しにハマった)
・1泊でファミリーキャンプデビュー。寒かったが夜は暖かくして眠れた。
・映画『すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』鑑賞

【セルフケア】
・面談3回
・ウォーキング11/6~11/12の週(早朝5回、夜1回)
・ウォーキング11/13~11/19の週(早朝4回、夜1回)
・ウォーキング11/20~11/26の週(早朝4回、夜1回)
・ウォーキング11/27~11/30の週(早朝4回)
・バドミントン(11/1、11/23)
・1人でレイトショー鑑賞、『正欲』(原作:朝井リョウ)
・美容院でカット・カラー・スペシャルケア

(2)11月の感想
・今月は毎日ふり返りができた。ノートに手書きでびっしり。
・11月初め、夫と話し合い(=喧嘩)。それが仕事の仕方を変えるきっかけになった。
・11/6からウォーキング回数のカウント再開。強制力が働く。
・関根さんからお客様との面談やビジネスメールに関してフィードバックをいただき励みになった。
・11月は娘の誕生日、夫と出会った日&入籍記念日、両親の記念日などがあった。家族へ感謝の気持ちを伝えた。
・2021年9月に受講したビジネスメール講座や、メール道場で「師範代」を務めた経験が今に活きていると実感。
・某社様とのMTGにて、人事の経験が活きていることを実感、楽しい。
・某社様向けにご提案書・お見積書を提出。年明けからスタートすることが決定。有難いことに今期で2期目。1期目以上に良いものにする。
・某社様とのMTGにて、有難いお言葉をいただき、やってきたことが報われたと感じた。この日は喜びを噛み締めた。慢心せず、引き続き精進する。
・夫からもらったプレゼントが超実用的なものだった。今、それが仕事でもプライベートでも使えて助かっている。
・ファミリーキャンプデビューが無事成功してよかった!
・某社様の研修資料が今までで一番早く、上手く仕上がった。これは自分にとってとても大きな変化。
・Xのアイコンを久保田ナオさんに描いてもらったイラストに変更。オリジナルのイラストになって嬉しい。
・11/23(勤労感謝の日、一粒万倍日)に自身のWEBサイトに初ブログ投稿。WEBサイトの相談にのってくださったTさんに感謝。
・某社様とのMTGで、有難いお言葉をいただき、貴重なヒントにもなった。形にしたい。
・関根さん不在の中、林さんと共に研修を無事終了。準備段階からいつも以上に緊張感を持って臨むことができ、成長の機会をいただいたと思っている。
・10月下旬に名古屋出張の帰りに関根さんからいただいたアドバイスを今月実践してみた。まずは私自身に変化が表れた。そして・・。関根さん、ありがとうございます。
・今月のポイントは、「ふり返り」「アドバイスの実践」「つながり」。

(3)2023年12月の目標
研修講師:受講生を「ふり返り」「フィードバック」「情報提供」の3つの観点から支援する。
キャリアコンサルタント:知識・技能ともに技能士2級の基準を満たす。
家族:家族との時間を大切に年末の行事を楽しむ。

(4)おわりに
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今月は、仕事・学び・家族のバランスが程よい1ヶ月でした。
そして、それぞれで収穫を得ることが出来たと感じています。
同時に各分野で種蒔きもできたので、この好循環を維持していきたいと思います。

「学び続けること」と「家族との関係を大切にすること」。
この2点は事業を続ける上で必要不可欠なことですね。
いつも関根さんの背中を見ているので、自分もそれが自然と身に付いてきました。

次回は12/27~1/8の間に報告させていただきます。
より大きな目標に近づいていますように。
関根さんも、よい1ヶ月をお過ごしください。

それでは、1か月後に、また。~自分を整え、元気に~
Refection代表 楠田理恵

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次