2023年6月のふり返りと7月の目標~比企起業大学大学院5期生・楠田リエ

関根さん、リエです。
いつも大変お世話になっております。

関根さんの【不急・近況報告】メールに触発されて2023年立春から始めた、
1ヶ月サイクルの目標設定とふり返り。

勝手ながら、関根さん宛のメールにてご報告させていただきます。

今回はこんな感じです。

(1)2023年6月のふり返り
 ①6月の目標とふり返り
 ②6月の記録
(2)2023年7月の目標
(3)6月の感想
(4)おわりに

ちなみに今回の画像は、子供の小学校で参加しているボランティアで、花壇で摘んだラベンダーを使ったワークショップをしたときのものです。

ーーー

(1)2023年6月のふり返り

①6月の目標とふり返り

・研修で、自分だからこそ出せる付加価値を提供する(継続)

→達成!
「2期生」の連続研修の第5回目を支援させていただいた。
資料のバージョンアップを心がけた。


・キャリアコンサルティング技能士2級の論述試験で基準を満たす回答をする(前回不合格)

→未達成
論述試験の準備不足。
時間が足りず、基準を満たす回答を書けたとは思えない。
ただ、前回受験時は「論述は多分大丈夫」と思っていて、論述で不合格だった。
今回は、「これでは無理だろう」と分かっているだけ成長したと思う(笑)


・キャリアコンサルティング技能士2級の面接試験対策をする(前回合格)

→達成!
以前からつながっていた方と、「作戦会議」を実施。
1人で対策するより捗った。
論述試験がイマイチだったので試験合格は難しいかもしれないけど、7月の面接試験では成長の手応えを感じたい。


・子どもたちの環境変化に寄り添い、成長を支援する(継続)

→達成!
6月は仕事にゆとりがあったので、なるべくPCから離れ、家族と向き合った。
子供のペースに寄り添って過ごせたこの1ヶ月は、とても貴重な時間となった。


・自分のWEBサイト構築を進める

→一部達成
実際に手を動かす作業は進められなかったけど、この目標があったので何かしなくてはと思い、人に相談することはできた。
以前からつながっていた方に、MTGの機会をいただいた。
思っていた通り、とても頼りになる方だと分かったので、サポートをお願いすることにした。


・上半期が終わるので、事務作業を片付ける

→未達成
使用していた会計ソフトの仕様が変わり、戸惑った。
結局いつも通りの作業しかできなかったが、先輩起業家の真弓さんに相談できたのはよかった。


②6月の記録

【仕事】
・研修1回(オンライン2回)
・南高梅の販売2件

【学び】
・カウンセリングの勉強会1回
(1級キャリアコンサルティング技能士の鵜飼柔美先生の勉強会。いつもにも増して素晴らしい勉強会だった。←自分の受け取る力も上がったのだと思う。)
・比企起業大学自主勉強会3回
(自身による心理学ワークも開催。大塚さんの睡眠講座も素晴らしかった。)
・坂戸市の臨床心理士の方と面談1回
・市民健康センターで保健師と管理栄養士の方と面談1回
・おうち起業部2回目
・2級の論述試験受験
・2級の面接試験の「作戦会議」
・読書
(「愛着障害」に詳しい精神科医の高橋和巳先生と岡田尊司先生、児童精神科医の佐々木正美先生、「アサーション」の平木典子先生の著書を中心に。)

【交流】
・小学校の美化ボランティア3回(うち1回はラベンダーワークショップ)
・キャリアコンサルタントの仲間4名とお久しぶりの朝活(雑談会)
・キャリアコンサルタントの仲間に自身のWEBサイトの件でご相談させていただいた
・キャリアコンサルタントのお友達と食事
・比企起業大学21春同期の典子さん・真弓さんと女子会@山里灯
・幼稚園の年中の時に一緒に役員をしたママ友とランチ会
・幼稚園のママ友に猫に関するインタビュー
・元職場を訪問
・比企起業大学講師の風間さんにご紹介いただいた新しいスタイルの小学校「アメージング・カレッジ」のイベントに参加@東松山市

【健康】
・ウォーキング27日

【家族】
・娘と一緒に陶芸教室に参加
・父の日の食事会(以前から行ってみたかった「お肉」のお店にて)
・息子の幼稚園時代の親友とママ友と遊んだ
・おたまじゃくしとかたつむりの飼育を始めた

(2)2023年7月の目標

・研修で、自分だからこそ出せる付加価値を提供する(継続)
・キャリアコンサルティング技能士2級の面接試験で現時点での実力を発揮する
・子どもたちに寄り添い、成長を支援する(継続)

(3)6月の感想

・6月は欲張って目標を6つも掲げてしまい、その結果、4件達成、2件未達成となった。
・未達成や一部達成となったものには、「現実に手を動かす作業」が含まれるのだが、「そもそもよく分かっていない分野」なのでやる気が起こりにくいのだろうと自己分析している。
・達成できたものは、この目標を立てたからこそ意識できたという側面が大きい。だから目標設定は今後も続けていこうと思っている。
・自分の屋号「Refection」(リフェクション、意味は「元気回復」)を噛み締めながら過ごした1ヶ月だった。「自分を整え、元気に」はやはり大事である。だけどそこで終わりたいわけではない。あくまでその先の「大切な相手を、大切に」へ進むための土台なのである。

(4)おわりに

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ふり返りメールをお送りするのが1週間遅くなってしまいました。
(気持ち的に指定した期限内に6月を締められないということもありました。)
次回は7/28にふり返りに着手したいと思います。
そして、ふり返りメールを完成させて報告まで行うのは、7/28〜8/2の間とさせていただきます。

より大きな目標に近づいていますように。
関根さんも、よい1ヶ月をお過ごしください。

それでは、1か月後に、また。~自分を整え、元気に~
Refection代表 楠田理恵

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次