2023年3月のふり返りと4月の目標~比企起業大学大学院5期生・楠田リエ

関根さん、リエです。
いつも大変お世話になっております。

関根さんの【不急・近況報告】メールに触発されて2023年立春から始めた、
1ヶ月サイクルの目標設定とふり返り。

勝手ながら、関根さん宛のメールにてご報告させていただきます。
(後ほど比企起業大学のブログで共有予定)

今回はこんな感じです。

(1)2023年3月のふり返り
 ①3月の目標とふり返り
 ②3月の記録
(2)2023年4月の目標
(3)3月の感想
(4)おわりに

ーーー

(1)2023年3月のふり返り

①3月の目標とふり返り

●3月末までの目標

・3月の研修関係の資料作成スピードを上げる
→達成!
 ・研修前・研修後の資料作成に関して、着手、完了までが早かった(自分比)
 ・単純に、継続の力で作成スピードがあがっているのを実感

・3月の面談で、対象者と目標の再確認をする
→達成!
 ・目標の確認というより、ありのままの自分を認識する時間となった 
 ・ありのままの自分ベースで、変化・成長した点を確認

・ウォーキングとベリーダンスの基本の動作を週5回以上
→未達成
 ・3/4~3/17の前半は達成
 ・3/18~3/31の後半は未達成
 ・子どもの春休みが始まり生活パターンが変わった
 ・運動の時間を仕事に当ててしまった
 ・ウォーキングはかろうじて行ったが、ベリーは出来ず

・4月からの新生活の準備を8割完了させる
→達成!
 ・制作物の図面を引くのに一番時間がかかった
 ・布選び(ネット)にも時間がかかった、決断が遅かった
 ・布は発注から到着まで場合によっては時間がかかることが分かり焦る
 ・発注から2~3日後の3月中に布が到着
 ・一度作ったことがあるものは、図面が引けて材料が揃えば自分は安心
 ・道具類への名前書き、書類の記入は全て夫にお願いした(感謝)

・毎日、家族と一緒に英語のひとこと日記をつける
→未達成
 ・最初の1週間しか続かなかった
 ・新井リオさんの「一言英語日記」を参考に
 ・続かなかったものの、やってみてよい勉強法だと思った
 ・またやりたい


②3月の記録

【仕事】
・研修3回(オンライン)
・面談10回
・新入社員研修を新規顧客より受注
・MTG6回

【学び】
・研修講師講座の最終回で研修提案プレゼン
・キャリアコンサルティング技能士2級は不合格(論述試験で未達)
・治療と仕事の両立支援コーディネーター基礎研修の修了証届く
・カウンセリングの勉強会1回
・比企起業大学自主勉強会2回
・比企起業大学大学院の活動報告会参加
・ずこちさんのセミナー受講(SNS大全)
・キャリアコンサルタントのお仲間とMTG1回
・起業を検討中の女性2名と交流

【健康】
・ウォーキング19日
・ベリーダンス12日

【家族】
・地元の夜祭り、家族4人で108段の階段を登った、達磨購入
(サムネイル画像はその日撮った越生の実家の梅林)
・ながけいさんに誘われて小川町へ冒険、マグマづくりに参加
・息子のママ友とランチ、キャリアの話で盛り上がる
・息子の幼稚園最後の参観行事2回、成長と感動
・息子の卒園式、担任の先生から喜ばしいご報告を聞く
・埼玉県防災学習センター「そなーえ」へ、防災への意識高まる
・春分の日は実家へ、お墓参り、お花見、焚き火
・娘の修了式前日、小学校へ足を運び担任の先生とお話しした
・愛車点検、わが家の愛すべき一員なのでこれからも大切に
・娘の親友&ママとお花見


(2)2023年4月の目標

●4月末までの目標

・各種研修で、自分だからこそ出せる付加価値を提供する
・面談で、2023年度の目標を合意する
・ウォーキングを週5回以上
・子どもたちの環境変化に寄り添い、成長を支援する


(3)3月の感想

・人に頼ることが苦手だったけど、少しずつ出来るように
・頼り方にも色々あることが分かった
・自分の場合は「さらけ出せる」が心のケアとして大切だと分かった
・色々な人との関わりの中で、自分にないものを学ばせてもらっている


(4)おわりに

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回は4/6までに本メールをお送りする予定でしたが、4/9に遅延。
ふり返りをするためには、ある程度まとまった時間が必要。
できれば余裕のない状況下ではなく、心を整えて行いたい。
その結果、本日となりました。
この経験を踏まえ、次回は4/28~5/2の間にご報告させていただきます。

より大きな目標に近づいていますように。
関根さんも、よい1ヶ月をお過ごしください。

それでは、1か月後に、また。

~自分を整え、元気に~
Refection代表 楠田理恵

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次