比企起業大学23秋 説明会②を実施しました。

比企起業大学 総長の関根です。

2023年9月23日(土)8時~9時、比企起業大学23秋 説明会②を実施しました。

今回も、講師の風間さんが進行役を務めてくださいました。(チャット記録もありがとうございます!)

入学検討者は5名。先輩ミニ起業家が4名(藤原あいかさん、山なおさん、よしきさん、光さん)参加してくれました。ありがとうございます!

●入学ご検討者の自己紹介

・美大でお笑い。
・ときがわ町に移住。
・田舎でお笑いの活動をしたい。
・やりたいことで食っていきたい
・比企大のイベント(本屋ときがわ町)に出店 
・まだ、入るかどうか検討中 とりあえず聞いてみようかなと。

・現在は会社員 → 10月退職、11月~フリーランス
・自己肯定感をテーマにしたカウンセラーとしてやっていきたい。
・東日本大震災で喪失感
・山登りに行ったことで、うつ病を抜け出した。
・比企起業大学では思いを具現化するステップを学びたい
・ときがわ町の自然の豊かさが好きに、ときがわ町でカウンセリングなどできないか

・元教員 このままでいいのかと退職。
・木工の学校で勉強中 木工×何か 山なおさんと同じ木工学校に。
・起業は選択肢の一つ

・中国に出向。日本に戻ってきた。
・このまま勤めていていいのかと疑問。
・知り合いに起業した人がいて、起業に興味
・小さくはじめて長く続けるというコンセプトに共感

・移動中で耳だけ参加。

●先輩ミニ起業家の自己紹介

○よしきさん
・18年間教員 22年4月に独立。
・2021年秋生、大学院6期生
・障がい者雇用に関する企業支援

・自分で決めていく連続 
・勤め人の時、あれこれ言われてやらされる
・自分で決断した道を進んでいきたい
・先を走っている先輩がいた おそらくこっちだろう
・最終的に決めるのは自分 それを学んだ半年間

・大学院にも入った 厳しい 凄く良かった 負けず嫌い
・前を走る先輩に負けたくない 
・寄り添われ過ぎなかったのが良かった。

○藤原あいかさん
・2023年春生、大学院7期生に進学
・書籍、雑誌のレイアウトデザインをしていた。12年。
・都内での暮らし、仕事に疲れた
・半農半X、ときがわ町に移住
・小さく始める起業にひかれた。これだったら踏み出してもいいかなと、比企起業大学へ
・講師、仲間と共に学び合える場だった。

・23年春 10月から大学院になる 起業はこれから
・何を仕事にするか 仲間、先生、と一緒に考える
・楽しい時間 厳しい大学院 やってみないと分からない

○やまなお(山口直)さん
・ときがわ町出身
・実家が林業、製材業をやっていた
・大学院3期生

・木のことは知らずに、都内で営業。
・こままで年老いて人生が終わるのは寂しい
・地元で何かをしたい

・ときがわを調べていたら、比企起業大学があった。
・夜の集まりに飛び込んでいった

・比企起業大学は、面白い人がめちゃめちゃ集まる所
・何かのスキルで1番になる
・そういう人と一緒に学べるだけで、成長できる
・やりたいこと、悩んで、これだ、動いてみる、トライしてみよう
・初めから上手くいくことは少ない
・比企起業塾に帰ってきて、アドバイスを受けて、またトライ。その繰り返し 

○光さん
・2023年春生
・仕事の都合で顔と名前を出せない方でも安心して参加できる
・カウンセリングを個人でやりたいと思いつつ、働きながらだと踏み切れなかった
・『トカイナカで生きる』を読んで比企起業大学を知った
・本屋ときがわ町に来て、実際にエプロン姿の関根に会って決めた
・講師、仲間との出会いが宝物
・いろんな業種で起業している人、起業準備をしている人と学び合える
・交流もあって楽しかった。
・心の居場所が一つ増えた

●質問コーナー

ーーー
Q 意見交換会(ゼミ)の時間は?

風間さん
・毎月第4金曜日 18:00~20:00
・仮に、仕事の都合で参加できない場合も録画動画を共有したり、質問に答えたりと、フォローしている。

ーーー
Q 実際に起業して感じている壁は?

やまなおさん
・壁しかない、最初はうまくいかないことばかり
・自分がやらないといけないことがわかってきた
・次々に壁が出てくる
・プラスに、プラスに出会いが働いて、1つずつ乗り越えた。
・比企大を通じて、新しい仲間をつないでもらえた
・困ったときに相談できる

よしきさん
・壁はたくさん
・顧客づくりが大きな壁。
・お客さまは大きな企業。いかに関係をつくるかが難しい
・前を走っている先輩がいるのが大きい。

ーーー
Q ベイビーステップとは?

風間さん
・背伸びする必要はない
・内容は何でもいいが、自分で次回までにやってくることを決める
・一つでもOK
・確実に実行できるものを宣言する
・それを守ることで小さな成功体験、周りからの信頼

光さん
・約束したからには、何が何でもやらないと。
・外枠で強制された 形が作れたり、それが良かった。

ーーー
Q 仕事や家族との生活との兼ね合いで、課題をこなす上での苦労は?

よしきさん
・楽しかった記憶しかない。RPGみたいに、ちょっとずつレベルアップしていく。
・課題を一つ一つ乗り越えていく
・生活を見直すきっかけになった
・二人の子供がいて、教員時代で忙しかった
・時間をとる習慣化ができた

あいかさん
・約束は守ってナンボ
・守れない約束をしない
・課題図書を読むのが大変だった。自分なりのやり方を工夫した。
・不慣れなビジネス本をどう読みこなすか 独自のやり方 1日30ページなら読めるな 分割して

光さん
・課題本は音声でもOK
・やろうと思えばいくらでも難しくできる。

===

●学んだこと・気づいたこと

・次回までに何をやるかを決めて宣言する、というのがいいなと思いました!ありがとうございました。

・起業してロールプレイングのように仲間ができていく楽しみがイメージできた。課題本を読むのも楽しみ。

・同じ起業を目指す人達と学び、コミュニケーションをとれる環境が良いと感じました。先輩方の話から仕事・家族・勉強を両立する方法も知ることができよかったです。

・周りに起業している人が少ない。いろんなメンバーと情報交換ができる環境がありそう。

・説明や卒業生さん達のお話を聞いて、参加者さん、卒業生さん等の『人との繋がり』がとても強い感覚がありました。どうもありがとうございました。

・仲間ができるのが一番魅力を感じる。本を書きたい!という想いもある。

===

●入学試験

あわせて読みたい
入学案内 比企起業大学への入学をご検討いただき、ありがとうございます。入学するまでの流れは以下の通りです。 STEP比企起業大学を知るための5つの記事を読む トップページおよ...

===

皆さん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次