比企起業大学・大学院「秋の交流会23」を開催しました。

比企起業大学 総長の関根です。

2023年11月11日(土)11時~15時@比企起業大学21秋 とし姉の倉@東松山で、比企起業大学・大学院「秋の交流会23」を開催しました。(企画、準備、運営を担当して下さった風間さん、ありがとうございます!)

当日は、大人13名+子供5名が、参加してくれました。

===

10時半、東松山駅着、徒歩で、とし姉の倉へ。

倉の名前を、「茂寿(もじゅ)」と決めたそうです。(創業者の茂八さんの「八」と、とし姉の「寿」を合わせて)

来年で、創業110周年を迎えるそうで、記念イベントを「倉 茂寿」で行われるそうです。楽しみですね!

高橋さん(比企大23春)が、最初に顔を出して下さり、「リルの家@皆野」についてご案内下さいました。いよいよスタートですね!

11時過ぎ、風間さんの進行でスタート。(スクリーンには、Zoom参加のはまちゃん:比企大23秋 が映っています)

比企大23秋生からの自己紹介。

まずは、23秋生の神山さん。(ノンフィクション作家、ときがわ町で「トカイナカハウス」を運営、ときがわ自然塾を開催)

23秋生の佐藤さん。(元小中高の教員、木工×●●で、事業検討、バックカントリースキー好き)

23秋生の金井さん。(お勤めはテレワーク、ウェブメディアに詳しい、AIで遊ぶ人

奥様、お子様2人と一緒に参加してくれています。

23秋生のはまちゃん@宮城。(アウトドア×心の回復、自己肯定感がテーマ)

今日は、Zoomで遠隔参加です。ときおり、猫ちゃんが抱き着いてきています。

22秋、大学院7期生の浅沼さん。そして、23春生の光さんが、自己紹介。

比企院3期生の風間ユカさんが、Zoomスマホを通して、はまちゃんに自己紹介。

21秋、比企院6期生の汐中よしきさん。法人顧客の受注もできたそうで、皆でお祝い。事業が順調そうで何よりです!

ゲスト参加の岩崎さん@小川町。訪問介護サービスで、高齢者宅を回っていた時、どんな服装、髪型、話し方、身振り手振りをすれば、受け入れてもらえるのか、色々研究されたそうです。このあたりのお話は、また何かの折に聞いてみたいですね。

12時半、きっちんコロ和のYさんが、ランチを持ってきてくださいました。

お野菜は、自宅の畑で、ご主人が作ったものだそうです。

里芋サラダ、キッチュ、ライスコロッケ、美味しく頂きました!

更に、とし姉が、焼きシイタケを出してくださいました。

なんと!ながけいさん(21秋生)と一緒に行った本屋ときがわ町のイベント(22年3月)で「駒打ち」したものが、これだけ大きくなったそうです。

さらに、原さん(22春生)が、手作りの「バスクチーズケーキ」を差し入れに来て下さいました。

今回のも美味しかったです!いつもお心遣いありがとうございます!

なんと! この日(11月11日)は、風間さんの誕生日でした。

奥さんと子供たちが用意したクラッカーで、皆でお祝い。

今日もペアルックで、仲良し夫婦。何よりです。

ランチを頂きながら、歓談中。

子供たちは、隣の倉でも遊んでます。

午後、松本さん(22春生)が、娘さん連れで参加。お父さんが、隣の倉で話している間、こっちの倉で遊び中。

一緒に遊んだご褒美か、折り紙でハートをプレゼントしてくれました。ありがとう!

14時半、片づけ始め。

なんか似たような服とリュックの男性陣。

15時、終了。とし姉、素敵な倉を貸して頂きありがとうございました。

===

16時頃、よしきさんの車で送ってもらい、ときがわ着。(よしきさん、ありがとうございました)

この後、よしきさんは、山ナオさんを訪ねに行ったそうです。

===

皆さん、ありがとうございました。これからも共に進んでいきましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次