比企起業大学22春メンバーの「卒業レポート」

比企起業大学 総長の関根です。

2022年9月中旬、比企起業大学 22春メンバーが、「卒業レポート」を提出してくれました。

比企起業大学に参加して「一番学びになったこと」「入学を検討している人へのメッセージ」「比企起業大学へのメッセージ」を書いてくれています。どうもありがとうございます。

===

2022年4月8日「入学式」

○あんずさん@さいたま市

1.比企起業大学で一番学びになったこと、得たこと

インプットもさることながら、自分自身を深堀していく五カ月でした。 やること(タスク)を探すよりも、本質を知る時間となりました。 メンターと仲間が見届けてくれているという感覚が絶えずあり、行動や思考するときに安心感を持っていられた不思議な感覚。 課題本を読むことで、行動の指針となり、立ち返る軸になったこともよかった。
また行動することで、受け止めてくれる人がいるという経験もこの期間に体験できたのはありがたかった。  

2.これから比企起業大学の受講を検討している人へのメッセージ

将来の不安からテクニックや資格を取ることで思考停止になりがちですが、この大学では、その手前のどう生きていくのか?という問いを投げかけてくれます。正解への一本道ではなく、学び、眺め、問い、行動し、また学びと自分軸で動けるからだができてきます。そして、仲間やメンターと一ヵ月に一度ではあるけれど、成長を互いに分かち合うことが、前に進む原動力になります。人生で、大切な時間になること請け合いです。      

3.比企起業大学へのメッセージ

五か月間ありがとうございました。自分の成果物がたくさんできたこと、そして、これから仕事としてやっていく種をたくさん見つけることができました。また講師の方々の学び続ける姿が、自分の前には道はない、自分の後ろに道はできるんだなと。人生なかなかおもしろいぞ!と思わせてくれる大学です。感謝です。大学院は来年度検討いたします。
22年4月22日(金)第1回ゼミ

○Hさん@ときがわ町

1.比企起業大学で一番学びになったこと、得たこと

    「地域で起業する」というテーマについて、課題書籍から理論を学びながら、講師、先輩、受講生の皆さん独自の行動と実践に触れることができ多くのことを学びました。   Baby Stepの課題を通して、地域で活躍されている多くの方々と触れ合うことができ、数多くの大切な示唆を得ることができました。この貴重な経験は、自分が地域で活動を続けていく上で大きな財産になると考えています。  

2.これから比企起業大学の受講を検討している人へのメッセージ

  起業には、多くの不安が含まれると思います。必要なのは少しだけでも前に進む勇気だと思います。「学び」と「行動」は、車の両輪です。比企起業大学の講師陣は、わかりやすい言葉で、受講生をやさしく(時にはしっかりと)前に進めてくれます。  

3.よろしければ比企起業大学へのメッセージ

   何よりも、関根さん、風間さん、林さんに感謝したいです。多くの時間と労力を割いて、比企起業大学を運営し継続していくのは大変なことだと思います。講師の先生方の熱いエネルギーが、この講座の大きなダイナモとなっているのは間違いありません。そして、今後もこのすばらしい関係をつないでいけるのは、受講生にとっても大きな喜びです。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。  
22年5月21日(土)比企起業大学 春の交流会

○れいちゃん@豊島区

1.比企起業大学で一番学びになったこと

ゼミで皆様の活動や考えを聞いたり、話したりできたことが一番勉強になりまし
た。また、どのようなことで自分が小さな一位を獲得できるかや、自分が何に価
値を感じているか等について改めて考えることができました。


2.これから比企起業大学の受講を検討している人へのメッセージ

比企企業大学の受講を通して、起業を考えている仲間と一緒に学び、考える機会
を得ることができると思います。


3.比企起業大学へのメッセージ

毎回のゼミで、とても暖かく応援してくださったり、アドバイスをいただけたこ
と感謝しています。これからも、関根さんはじめ皆様とつながっていけたらうれ
しいです。ありがとうございました

22年5月27日(金)第2回ゼミ

○まこっちゃん@嵐山町

1.比企起業大学で一番学びになったこと、得たこと

一番学びになったことは、起業家マインドです。 自分で目標を設定し、それに向けて計画、実行、振り返り、また次の目標を設定するといったサイクルを回していくことの重要性を感じ、この学習課程を通じて取り組むことができました。また、どんな小さな目標でもベイビーステップのように、自分で考えて取り組むことで達成感とメリハリも生まれると感じました。 さらに、自分の取り組みを誰かに共有し、意見を交換することでアウトプットや新たな発想につながることも実感しました。  

2.これから比企起業大学の受講を検討している人へのメッセージ

起業と聞くと怖い印象がありますが、そんなことはなく、どんな立場の人でも学びになる内容です。まずは、チャレンジを!  

3.比企起業大学へのメッセージ

ご指導いただき、誠にありがとうございました。 私とこの比企起業大学の出会いは、起業ではなく、地域や教育という観点がきっかけでしたので、珍しい切り口であったかもしれません。 また、私事ながら、今後を悩んでいる中で親身な相談やこの課程での学びによって自分の進むべき道が見えてきました。 こんなことを言って申し訳ありませんが、比企起業大学で学んだ上で私は起業ではなく、公務員になることに決めました。 仕事でも個人的にも地域と関わり、社会に貢献したいと思っています。 ということで、まずは試験勉強を頑張ります。 どんな立場であっても今後も関わり、共に学んでいけたら嬉しいです。 比企つづきよろしくお願いいたします。
22年6月24日(金)第3回ゼミ

○なぎーら@鳩山町

1.比企起業大学で一番学びになったこと、得たこと

同じ課題を仲間と一緒に共有できたことです。既に事業を持っている人、業種も年齢も違う人たちと同じ目線で取り組めたことは貴重の財産です。人によって課題の取り組み方や切口が違ったりして面白い。ゼミの記事を読み返して参考にさせて頂きます!  

2.これから比企起業大学の受講を検討している人へのメッセージ

>やりたいことが見つかっていない人へ 私は会社員で設計畑をずっと歩いてきて、転職先もその延長線でしか企業を選べませんでした。講師の方や仲間たちと課題を進めていく中で他の選択肢に気付かせて頂きました。起業が前提ではなく一つの手段として考え方を学べます。 そして自分の本質を見つめ直す絶好の機会です。特に前半3ヵ月はしっかり腹落ちするまで自分に問い続けた方がいいと強く思います。後半の課題が大変。 起業大学を卒業してからも継続的に「自分らしく」を探求している人たちもいます。自分の「好き」を仕事にできる人が1人でも多くなることを願っています。

3.比企起業大学へのメッセージ

関根さん、風間さん、林さん、半年間お世話になりました。 私は興味の的を一つに絞るのが苦手で、これまでの課題シートを見返しても一貫性がなくまだ正直迷っています。この半年間は周囲の強い光に当てられて少し落ち込む時もありました。 この1週間は商品づくりをもっと具体的に深堀したくて2周目を始めました。 今月のベイビーステップをここで設定します。笑 「周囲の困っている人に自分の強みを活かして価値提供する」 今後共よろしくお願いいたします。  
22年7月22日(金)第4回ゼミ

○ずこちさん@滑川町

1.比企起業大学で一番学びになったこと、得たこと

起業をしたいということは、人と繋がりたいということと、同じなのかも知れないなと思いました。私自身も、人と繋がりたくて入学しました。   同期の仲間は私よりももっと人が大好きな感じがしました。   毎回のゼミは、総長の関根さんが細かくメモを残してくださり、林さんが生徒ひとりひとりの意思を尊重しながら意見をまとめてくださり、お忙しい中、連絡やゼミの進行をしてくださった風間さんの3人の方々のおかげで、毎回穏やかで、それでいて熱いゼミだったなと思います。   年齢も性別もやりたいことも様々なメンバーから良い刺激を受けた5ヶ月でした。 1番の学びは、人は人と繋がりたいと思う気持ちが人様のお役に立ちたいという気持ちに発展していくのだなということでした。   ありがとうございました。

2.これから比企起業大学の受講を検討している人へのメッセージ

卒業生の方とも交流ができ、とても温かなコミュニティです。 思っていること、望んでいることをどんどん口に出して、仲間と共有していくことが目的達成への近道かなと思います。 まだ、何で起業しようか決めていない人も、コンテンツを増やしたいと思っている人にもいいところです。 積極的に動くのは自分なので「こうなりたい」「これがやりたい」と自分の意思をどんどん言える方が成果を感じられるかなと思います。

3.比企起業大学へのメッセージ

大変お世話になりました。 私は入学時の目標はまだ果たせていませんが、やってみたいことはさせていただきました。そしてそこからさらにやってみたいことが具体化しました。 ベイビーステップを毎月決めたことで自分の成長も感じることができ、達成感も得られました。 真面目な生徒とは言えませんでしたが、いつも温かく迎えてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。  
22年8月26日(金)第5回ゼミ

皆さん、ありがとうございます。いったんお疲れさまでした。

これからも共に進んでいきましょう!

22年9月11日(日)特別講座「SNS集客キホンのキ!」 22春のずこちさんが講師

===

次回は、22年10月2日(日)11時~14時@のりこさん(比企起業大学21春)の古民家での卒業式でお会いしましょう! 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次