比企起業大学22秋「卒業式」を実施しました。

比企起業大学 総長の関根です。

2023年3月5日(日)11時~14時@ノリコさんの古民家(渡部製作所 ときがわ支部)で、比企起業大学22秋「卒業式」を実施しました。

(写真は、ノリコさん、風間さん、関根が撮影)

===

10時、iofficeで集合し、古民家へ。途中、7-11@田中に寄って、飲み物を購入。

10時半過ぎ、古民家着。

風間崇志@地域でしごとを共につくる人×元公務員さんはTwitterを使っています: 「3/5比企起業大学2022秋の卒業式②。 ときがわ町椚平のワタナベノリコさん@vewatana 宅。ここに来ると、田舎のおばあちゃん家に来たみたいで、一気に親密度上がると毎回好評。いい雰囲気です。 山が近い。 #比企起業大学 https://t.co/M47tBXejvT」 / Twitter

講師の風間さんが、セッティング開始。

その間、外で遊んでいる子供たち。

「昔の人って、こうやって、電話してたんでしょ!」と、黒電話のダイヤルを、ジーコジーコ回す次男(小2)。

11時過ぎ、卒業式スタート!

おめでたい場なので、まずは乾杯!

(車を出してくださった可沼さんを始めとする皆さん、ありがとうございました)

風間崇志@地域でしごとを共につくる人×元公務員さんはTwitterを使っています: 「3/5比企起業大学2022秋の卒業式inときがわ町。「乾杯」から開式。 7人が卒業の日を迎えました。 「大学は卒業ではありますが、起業はこれからが本番です。小さくはじめて、大きくせず、長く続けていきましょう。」(関根総長の祝辞) 皆さま、おめでとうございます! #比企起業大学 https://t.co/D6Cwlpj0wX」 / Twitter

「学歌」として、菅沼さんの「ランチェスターの歌」を、皆で斉唱します。

「お客の」「お客の」♪「こーえを」「こーえを」♪ ときがわフォーに続いて、コーラス。

比企起業大学の先輩 ノリコさん(21春)から、祝辞。

卒業証書授与!

 (デザインは、比企起業大学大学院4期生のさおりさん、和紙はときがわ町の谷野さんが漉いて下さいました)

風間崇志@地域でしごとを共につくる人×元公務員さんはTwitterを使っています: 「3/5比企起業大学2022秋の卒業式③。 総長が全力で読み上げる卒業証書。ときがわ町の伝統工芸士の谷野さんの和紙に、比企起業大学大学院4期生の高村さおりさん@takami_tetote デザイン。同じく高村さんデザインで、 1期生の久保田ナオさん@9botanao が制作したロゴをあしらったクリアファイルも好評です https://t.co/as9koHpuWN」 / Twitter

写真は、根岸さんのフェイスブック記事から

22秋生「たぬきのねどこ」の浅沼さんから、皆さんに、素敵な生花もプレゼント頂きました。ありがとうございます!

卒業生答辞 

生花の先生 浅沼さん。「人のことまで考えて、自分に当てはめたらどうなるだろうと考えるようになった。」

たぬきのねどこat flowersさんはTwitterを使っています: 「今朝の花生けより 昨日は比企起業大学の卒業式。 こんなにまったりしたのはいつぶりだろう。 先日は東京を短時間ぶらっとしただけで、楽しい!と思った。 こりゃ、たまには遊ばないと駄目だな。 もう夕方だけど投稿。 https://t.co/gYc7Xng4zk」 / Twitter

アウトドアナースマンの可沼さん。「まさか、こんな帽子をかぶることになるとは、入学当初は思いもしませんでした。」

文筆家の安田さん。「皆さんと違って、深堀加減が浅くて、どうしようかと思ったこともあった。」

奥様、お子様たちと参加された エアコンメンテの宮崎さん。息子さんも何か誇らしげです。

味噌づくりの師匠 大塚さん。「ここに入って、繋がりができて、良かった。今後、ながけいさんのラウンジを引き継いで、先輩、後輩のつながりを維持していきたい。」

金ゴマの根岸さん。「声をかけて導いてもらえた。比企起業大学というありがたい場があるので、卒業後も皆さんと盛り上げていきたい。」

いっこいっぽ畑さんはTwitterを使っています: 「https://t.co/nY78xTT91i」 / Twitter

12時、風間さんが「くぬぎむら体験交流館」から、ひもかわうどんのテイクアウトを運んできて下さり、皆で昼食。

風間崇志@地域でしごとを共につくる人×元公務員さんはTwitterを使っています: 「3/5比企起業大学2022秋の卒業式④。昼食はくぬぎむら体験交流館のひもかわをテイクアウト。おいしすぎるのと、残してももったいないので4杯おかわり。久しぶりに食べたけど、やっぱりサイコーです! 午後はのんびり交流タイム。子どもたちは外で元気に遊んでいました。 #比企起業大学 https://t.co/JwCP3sz3W8」 / Twitter

(今回は、いつもお願いしている比企起業大学21春生 たけしさんの都合が合わず。)

ゆずと刻み葱が、また旨し!

NONIWAさん(比企起業大学大学院2期生)デザインの日本酒にも合います!

皆でおいしく頂きました。

午後は、ノリコ師匠の手ほどきで、焚火タイム。

マシュマロや干芋を焼いたりしています。

ワタナベノリコさんはTwitterを使っています: 「今日の学び。干し芋人気! のんびりとした、ほんわかな卒業式でした。おめでとうございます。ひもかわうどんを家で食べるとか✨最高。 https://t.co/r7aVsT7Vl8」 / Twitter

林のおじさんが、外で、子供たちと遊んでくれています。

孫と遊んでいるみたいですね。林さん。

14時、皆で片づけ。(場所を提供してくださったノリコさん、ありがとうございました!)

===

皆さん、ありがとうございました。

比企起業大学22秋は一旦終わりますが、「小さく始めて、大きくせずに、長く続ける」起業の旅は、これからが本番です。共に進んでいきましょう!

(比企起業大学23春が、4月からスタートします。新しい仲間との交流の機会を、これから作っていきたいですね!)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次