先輩ミニ起業家の活動報告:鼓蓮の向井さん

比企起業大学 総長の関根です。

2023年12月3日(日)比企起業大学22秋生の向井さん@小川町から、嬉しいメールを頂きました。

許可を得て、「先輩ミニ起業家の活動報告」として、こちらに転載させて頂きます。

===

●向井さんから頂戴したメール

株式会社ラーンウェル 代表取締役 関根 雅泰様

お世話になっております。日本太鼓研究機関 鼓蓮の向井です。

2023年も残りわずかとなりました。事業立ち上げから間も無く1年が経とうとしております。ここまで来れたのも日頃皆様のご助力あっての事です。感謝申し上げます。

さて今回メールさせて頂いたのは、今年一年のご協力頂いている宣伝広告の報告をさせて頂きます。

以下宣伝広告の実績

3月23日 デンマークの学生に向けたワークショップ 150人

4月1日  越生町 法恩寺にて演奏 300人

6月18日 小川町 キラナ祭りにて演奏 300人

7月9日 鳩山町 泉井交流体験センターにて演奏 80人

7月30日 小川町 小川七夕祭りにて演奏 1万人

8月6日 寄居町 ホンダ技研75周年にて演奏 1万人

8月9日 鳩山町 泉井交流体験センターにてワークショップ 5人

9月21日 小川町 小川高校にてワークショップ、講義 30人

10月1日 越生町 法恩寺にて演奏 300人

10月21日 ときがわ町 東洋ハウスにて演奏 200人

11月2日 東秩父村 浄蓮寺の御会式にて演奏 300人

11月3日 小川町 小川商工祭にてワークショップ 5000人

11月5日 深谷市 太鼓祭りにて演奏 400人

11月14日 ときがわ町 比企の集いにて演奏 300人

※人数はイベントの規模をイメージする為の数字です。 以上実績報告

現状と来年度の試み

現在は演奏やワークショップの時に提灯を飾らせて頂いている形となります。

今年一年の実績としましては、時期の関係もあり月毎にバラバラではありますが、なんとか目標である12回(月一回)を達成する事ができました。来年度は更に回数を増やして、20回を目標にしております。

まだ生徒数が増えても講師を増やす所までには至っておらずまだ一馬力での活動です。土日のイベントが多い中、公演回数やワークショップをガンガン増やす所までに至っていないのが現状です。平日でも活動できるコンテンツを模索中ですが、今年試しに実験としてやってみたものから良さそうだったものをいくつかサービスとして取り入れ来年から進めていく予定です。

生徒数はなかなか途中から伸び悩み、小川、滑川、吉見の3拠点で45名の生徒さんが現在通って下さっております。目標であった100名には遠く及ばず、根本的な所から戦略の見直しを現在しております。

一番最初に信用してくださり、話を聞いて協力をして下さった関根さんには随時報告すべきか悩みましたが、遅れて遅れてのこのタイミングの報告となってしまい申し訳ありません。引き続き来年の3月まで継続して宣伝広告として提灯を飾らせて頂きます。よろしくお願い申し上げます。

余談

比企起業大学を卒業して以来、読書が楽しくなり学ぶ事が人生を楽しく生きる方法なのだと気付きました。太鼓やビジネスに関係ない本を読み漁る程になり、どんどん今までの自分ではありえないような本を理解しようと努力し腑に落ちた時の喜びが快感すぎて学ぶ事の虜になっております。

正直、今年の後半は戦略を練ったり戦術を変えてみたりをできておらず、訳のわからない本(哲学や心理学、言語の歴史や宗教等)ばかり読んでいました。本当ならもっとビジネスに集中する時期で落ち着いている場合ではないのですが、、、。

来年度には新たに戦略、戦術を改善して目標達成できるように改めて教えて頂いた本に加え新たに自分でも本を探してビジネスについて学んでいきたいと思っております。 目標の1人でもある関根さんの様に地域や社会に必要とされる存在になって行けるように日々精進したいと思っております。

最後に

人生の分岐点の後押しをし、学ぶ事の楽しさや新しい大人の生き方を教えて下さった関根さんに感謝伝えさせて下さい。 ありがとうございます。 寒い日が続いておりますが、お身体に気を付けてお過ごし下さい。

===

向井さん、嬉しいご報告ありがとうございます!

>なんとか目標である12回(月一回)を達成する事ができました。

さすがです!イベントの人数も凄いですね!24年4月以降も宣伝広告、よろしくお願いします。

>比企起業大学を卒業して以来、読書が楽しくなり学ぶ事が人生を楽しく生きる方法なのだと気付きました。

>腑に落ちた時の喜びが快感すぎて学ぶ事の虜になっております。

おー!嬉しいお言葉ありがとうございます。何よりです! 講師陣も喜びます。

===

●本屋ときがわ町で、演奏頂いた時の様子(23年4月16日)

第49回「本屋ときがわ町v.2」を開催しました。 | ときがわカンパニー (tokigawa-company.com)

比企起業大学22秋 向井さん「鼓蓮」小川町教室の生徒さん達による演奏。さすが!力強いです! 比企起業大学もスポンサーとして「鼓蓮」さんの活動を応援しています!提灯が素敵!
3月の卒業式に参加できなかった「鼓蓮」向井さんに、卒業証書の授与。谷野さん@ときがわ町がすいてくださった小川町の和紙に、比企起業大学大学院4期生さおりさんがデザインしてくれた卒業証書。ご卒業おめでとうございます!これからも共に進んでいきましょう!

===

向井さん、嬉しいご報告ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次