メルマガ【田舎で!ミニ起業】 未来編(23年2月のふり返りと3月の目標設定) を発行しました。

比企起業大学・大学院 総長の関根です。

2023年3月5日(日)6時、メルマガ【田舎で!ミニ起業】 未来編(23年2月のふり返りと3月の目標設定) を発行しました。

現時点で、65名の読者さんに読んでもらっています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 
 【田舎で!ミニ起業】 未来編(23年2月のふり返りと3月の目標設定) 
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 
・田舎で暮らしたい      → かといって、生活していけるか不安
 
・会社勤めを辞めて独立したい → かといって、やっていけるか不安
 
・リスクの少ない起業をしたい → かといって、それなりにお金は儲けたい
 
という人達を応援する、田舎でミニ起業家として独立する準備のための
メールマガジンです。
 
**********************************************************************

おはようございます!

「比企起業大学・大学院」総長の関根です。

このメルマガ「未来編」では、私自身の振り返りと、次の月の目標を共有します。
皆さん自身のふり返りと目標設定の参考および、皆さんのペースメーカーになれたら幸いです。


それでは、未来編をスタート!
Let's go to the future! (未来へともに!)


======================================================================

まず、長期目標です。

●次の12年間(2020年:48歳~2031年:59歳)の目標 ← 今、2023年(51歳)

1.子供たちの自立
2.比企郡を「学ぶ大人が集う場」に(Learning County Hiki!)
3.「発信基地」でありたい

ーーー

次に、2023年の目標です。

●2023年(令和5年)の目標 「弾み車、回し続けて、1位作り」

1.弾み車(会社の成功パターン)
 1)学習・発信(木曜日52週分:週4本で200本)
 
2.回し続けて(心身の健康)
 1)家族ケア(月8日の家族日、月12日の地域日)
 2)身体ケア(プール月12回、山歩き月20回、断食10回)

3.1位作り(小規模1位主義)
 1)「研修転移と評価」の情報発信
 2)「田舎で!ミニ起業」の書籍準備

ーーー

最後に、2月の目標です。

●2月の目標

1.顧客成功!(○社①②・○社・顧客インタビュー)
2.社長勉強!(本読み・勉強会・営業活動)
3.家族ケア (○○・次男、長女誕生日)

======================================================================

上記目標を、どの程度、達成できたのか、ふり返ります。


●2月の目標達成度

1.顧客成功!(○社①②・○社・顧客インタビュー)

・既存のお客様での研修やプロジェクトがうまく回っていくよう、パートナー講師の方々の力を借りながら、全力を尽くします。
↑
3回の研修含め、パートナー講師の方々のお陰で、無事終了しました。


・既存のお客様への「顧客インタビュー」を、パートナー講師の方々に行ってもらいます。
↑
2社様のご協力を得て、パートナー講師の方々にインタビューを行ってもらいました。感謝!

---

2.社長勉強!(本読み・勉強会・営業活動)

・2月14日~15日「事業承継勉強会」@立教大に向けて、本読みを続けます。
↑
事業承継勉強会の様子
https://www.learn-well.com/blog/2023/02/family-business-succession.html

特別セミナー「個人事業主・小規模企業の事業承継」を担当しました。
https://www.learn-well.com/blog/2023/02/possibility-of-partial-inheritance.html


・社長の勉強会(竹花先生、竹田先生)に参加し、学びます。
↑
「不倒の経営」勉強会に参加
https://www.learn-well.com/blog/2023/02/nodown2.html

「ランチェスター戦略」勉強会に参加
https://www.learn-well.com/blog/2023/02/anchester-takeda-sensei_230211.html


・社長の勉強の一環として、営業活動(特に新規の電話かけ)を実践していきます。
↑
やっと大代表から、一つの部署に繋がりました!(大代表から回してもらっても「不在」ばかり)
新規の電話かけは、「何者でもない自分」を再認識でき、傲慢さを減らし、謙虚になるための修行になりますね。


---

3.家族ケア (○○・次男、長女誕生日)

・豆まきや、誕生日など、子供イベントは大事にできたらと思っています。
↑
鬼になりました。


次男と山で「ジェットコースター」



===

●2月をふり返って

・営業日3日 ・タネ日2日
・木曜日発信4回 読んだ文献19本(週4.8本)
・プール12回 山歩き22回 断食1回

・立教大学「事業承継研究会」での特別セミナーの機会を頂き、良かったです。
 ああいう場があるとそこに向けて勉強しますし、発信したことで得られるコメントも貴重です。
 3月も、立教大学院での合同ゼミがあるので、そういう場を大切にしたいと思います。

・12月決算のラーンウェル社は、おかげさまで黒字で終わりました。
 経常利益率が、25.0%となり、2月末の各種税金の支払いがしんどかったです(苦笑)。
 ただ、税金を納めることで、法人としての社会的義務の一つは果たしたということで、良しとします。

・長女が、20歳となりました。奥さんと一緒に「乾杯」することができました。
 子供とお酒を呑めるのは、幸せなことですね。

===

皆さんは、いかがですか?

・2023年の年間目標は、何ですか?

・23年2月の目標は立てました?

・立てたとしたら、達成度は、いかがですか?

・2月をふり返って、学びになったことや、得たことには、何がありますか?


======================================================================

●3月の目標

1.営業活動!(Web発信・IP・電話かけ)
2.R&D!(本読み・辻ゼミ・合同ゼミ)
3.家族ケア(○○・3月15日・春休み)

---

1.営業活動!(Web発信・IP・電話かけ)

・新規の大代表への電話かけは、「傲慢にならない」「謙虚さを忘れない」ための修行としても、続けていきます。
 何とか1社はアポを取りたいです。

・既存のお客様へのご提案機会を、数件頂いているので、ご期待に応えられるものを提案できたらと思っています。

---

2.R&D!(本読み・辻ゼミ・合同ゼミ)

・本を読んでの毎週「木曜日」発信は、今後も続けていきます。私にとっての基礎体力作り、量稽古の一環として。

・3月中旬の國學院大學 辻ゼミさんとのイベント、および下旬の立教大学院 合同ゼミを、貴重な学びの機会として活かします。

---

3.家族ケア(○○・3月15日・春休み)

・3月下旬から、子供たちの春休みが始まるので、機会を見つけて、色々遊ぼうと思います。


===


皆さんは、いかがですか?


・23年3月の目標は、何ですか?

・3月にやっておきたいことには、何がありますか?


===


以上、「未来編」ということで、23年2月のふり返りと、3月の目標を共有しました。


======================================================================

●お知らせ


1.「学習学」の本間正人先生との特別講座 3月8日(水)20時~21時30分

 「学習する地域」であり続けるために~比企起業大学の挑戦


https://hiki-kigyo-college-special-seminar230308.peatix.com/view

ーーー

2.比企起業大学大学院6期生 活動報告会 3月11日(土)10時~15時

 第一部は、Zoom配信。第二部は、辻ゼミ学生さん達とのランチ交流会・ワークショップもあります。


https://hiki-kigyo-college.com/2023/02/27/6th-masters-presentation/

ーーー

3.比企起業大学23春生 入学願書受付中 4月4日(火)まで

全国からオンラインで参加できる「比企起業大学」 このメルマガ読者からの願書提出、期待しています。


https://hiki-kigyo-college.com/


======================================================================

◎次回の「未来編」は、23年4月上旬にお送りします。比企つづきよろしくお願いします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
現在の発行者:比企起業大学・大学院 総長 関根雅泰(せきねまさひろ)
Website:https://hiki-kigyo-college.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

メルマガ「田舎で!ミニ起業」ご登録は、こちらから↓

https://my928p.com/p/r/xzUDYLd0

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次