比企起業大学 総長の関根です。
2023年3月5日(日)11時~14時@ノリコさんの古民家(渡部製作所 ときがわ支部)で、比企起業大学22秋「卒業式」を実施しました。
(写真は、ノリコさん、風間さん、関根が撮影)
===
10時、iofficeで集合し、古民家へ。途中、7-11@田中に寄って、飲み物を購入。
10時半過ぎ、古民家着。
講師の風間さんが、セッティング開始。
その間、外で遊んでいる子供たち。
「昔の人って、こうやって、電話してたんでしょ!」と、黒電話のダイヤルを、ジーコジーコ回す次男(小2)。
11時過ぎ、卒業式スタート!
おめでたい場なので、まずは乾杯!
(車を出してくださった可沼さんを始めとする皆さん、ありがとうございました)
「学歌」として、菅沼さんの「ランチェスターの歌」を、皆で斉唱します。
「お客の」「お客の」♪「こーえを」「こーえを」♪ ときがわフォーに続いて、コーラス。
比企起業大学の先輩 ノリコさん(21春)から、祝辞。
卒業証書授与!
(デザインは、比企起業大学大学院4期生のさおりさん、和紙はときがわ町の谷野さんが漉いて下さいました)
22秋生「たぬきのねどこ」の浅沼さんから、皆さんに、素敵な生花もプレゼント頂きました。ありがとうございます!
卒業生答辞
生花の先生 浅沼さん。「人のことまで考えて、自分に当てはめたらどうなるだろうと考えるようになった。」
アウトドアナースマンの可沼さん。「まさか、こんな帽子をかぶることになるとは、入学当初は思いもしませんでした。」
文筆家の安田さん。「皆さんと違って、深堀加減が浅くて、どうしようかと思ったこともあった。」
奥様、お子様たちと参加された エアコンメンテの宮崎さん。息子さんも何か誇らしげです。
味噌づくりの師匠 大塚さん。「ここに入って、繋がりができて、良かった。今後、ながけいさんのラウンジを引き継いで、先輩、後輩のつながりを維持していきたい。」
金ゴマの根岸さん。「声をかけて導いてもらえた。比企起業大学というありがたい場があるので、卒業後も皆さんと盛り上げていきたい。」
いっこいっぽ畑さんはTwitterを使っています: 「https://t.co/nY78xTT91i」 / Twitter
12時、風間さんが「くぬぎむら体験交流館」から、ひもかわうどんのテイクアウトを運んできて下さり、皆で昼食。
(今回は、いつもお願いしている比企起業大学21春生 たけしさんの都合が合わず。)
ゆずと刻み葱が、また旨し!
NONIWAさん(比企起業大学大学院2期生)デザインの日本酒にも合います!
皆でおいしく頂きました。
午後は、ノリコ師匠の手ほどきで、焚火タイム。
マシュマロや干芋を焼いたりしています。
林のおじさんが、外で、子供たちと遊んでくれています。
孫と遊んでいるみたいですね。林さん。
14時、皆で片づけ。(場所を提供してくださったノリコさん、ありがとうございました!)
===
皆さん、ありがとうございました。
比企起業大学22秋は一旦終わりますが、「小さく始めて、大きくせずに、長く続ける」起業の旅は、これからが本番です。共に進んでいきましょう!
(比企起業大学23春が、4月からスタートします。新しい仲間との交流の機会を、これから作っていきたいですね!)