比企起業大学22秋「説明会」を実施しました。

比企起業大学・大学院 総長の関根です。

2022年9月4日(日)14時30分~15時35分@鳩山町コミュニティ・マルシェで、比企起業大学22秋「説明会」を実施しました。

マルシェで行われた「地域で小商をはじめよう!フリーランス交流DAY」の一環として、1時間頂戴しました。(企画して下さった菅沼さん:比企起業大学大学院2期生 ありがとうございます!)

タイトルは「地域でのミニ起業のはじめ方~比企起業大学活動紹介」で、内容は講師の風間さんが考えてくださいました。

===

14時頃、マルシェに到着。

着いたら、菅沼さんが作った「ランチェスターMV」が流れていました。

私達「ときがわFour」も「フォーッ」と歌っています。

菅沼さん達のライブ。トヨさん@鳩山町がギター。神谷さん@ときがわ町がベース。

撮影はリエさん

私も「ときがわフォー」の一人として乱入。後方で、バックコーラスをさせて頂きました。

菅沼朋香さんのユーチューブ

===

14時30分~、比企起業大学22秋の説明会をスタート。

参加者は、14名。比企起業大学の卒業生4名もオブザーブ参加してくれました。

風間さんがメイン講師。私も時折、コメントを入れます。

●参加者の声

・女性が多い。皆さん、イキイキしている印象を受けた。

・これをやっていこうというのは自分はまだ決まってない。自分が知らない新たな道が発見できるのではと思えた。

・比企エリアのつながり。うらやましくもあり混ぜてもらいたい。

・起業し始めたが(カリキュラムを見て)自分がやってないことが一杯あることに気づいた。

・2020年に起業 家族と仕事で、時間が両立できない。制作にも時間がとれない。あせり、迷いがあった。ただ、今日の話で、そういう時期もあると知り、割り切ってやることもできることを知った。

・起業しての不安が、相談相手がいないこと。アイデアをもらったり そういう方がいたらいいなと。比企起業大学には、若い人が多い。課題の難しい本も読んでみたい。

・起業して、一人でやってきた。周りの人の意見を聞くという発想がなかった。

・好きなことや興味あることでお金にできたら楽しそう。

・知らなかった世界、視点が得られた。「起業してもしなくても」がいいなと思った。そういう世界があると知っているだけでも、気のもちようが違う。普段読まない本を読んだというがよさそう。そういう所に身を置くことは大切。

===

参加者の皆さん、企画して下さった菅沼さん、トヨさん、比企起業大学 卒業生の皆さん(ユカさん、リエさん、真弓さん、ながけいさん)講師の風間さん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次