比企起業大学22春「7月ゼミ」を開講しました。

比企起業大学 総長の関根です。

2022年7月22日(金)18時~20時、比企起業大学22春「7月ゼミ」を開講しました。講師陣、学部生との意見交換の場です。今回は、6名の学部生の内、5名が参加しました。

差しさわりのない範囲で、当日の様子を、チャットを基に共有します。(まとめて下さった講師の風間さん、林さん、ありがとうございます!)

===

1.近況報告

○あんずさん

・ベイビーステップ、HPを作るぞ! ⇒ 達成。 やっと集大成的にできた。

・エンパワー、エンターテイメント、ご縁。3つのエン

・自由に動いているようだが、実はそうではない。魔法のじゅうたんの上に乗って、自由に動いている。

・HPを見て、皆さんから意見を頂けたら。

・木曜日の2時間だけ、カフェに行って、御用聞きをしている。ポップを変えただけで、人が流れてくる。

・クリスタルボウル(CB)を福祉研修とかけたら面白い。頭で考えたこと。CBを入れた後、軸となるワーク。

・何が武器になるか分からない経験をした。

・私の車にぶつかったとクラクションを鳴らされた。後ろの人が勘違い。事故に巻き込まれた?

(なぎっちゃん)

・カフェでどうやって知り合った?
⇒ 困っちゃってるという所に行った。

・巻き込まれ力が凄い。

(関根さん)

・CBを入れた研修について詳しく知りたい

⇒ CBで休憩時間を40分。

トークツリーというワークの前。BGMとして流しておく。始めの導入。8時間ぐらい寝たぐらいになる。音と掛け合わせる。

○れいちゃん

・ベイビーステップ

1)留学時代の知人で英会話教室に興味を持ってくれそうな人にコンタクトしてみる。

2)先日見学で学んだBBカードを使って誰かに授業をしてみる。

 ⇒ 達成!

・英会話教室が具体的になった。

・海外にいたので、言語だけでなく、文化も。環境を含めた教室になればいいな。

・自分のイメージとして固まってきた。イメージ、理想が先走ってしまって。これでどう利益を出せばよいか、が課題。

・姪っ子にBBを使ってやってみた。収集がつかなくなった。何回かやらないと。

(なぎっちゃん)

・文化を学ぶ、教えるのはいいな。日本と海外の迷信が違う。夜ご飯を食べて、すぐ寝ると牛になる。木をたたくと応援が伝わる。

(原さん)

・日本だと「えんがちょ」海外だと「十字架」

(関根さん)

・BBカードってどういうもの?

⇒ 小さいフレーズが書いてあって、韻を踏んでいる。大人でも。

・本屋ときがわ町でもできる? 

・CBも

⇒(あんずさん)6インチのCB、ケイ素でできている。Zoomでは聞こえない?

○なぎーら

・いろいろな出会いがあった。

・美容師をしている人(伊藤さん)が、投げ銭システムで、皆の髪を切ってくれるというイベント。得意なものをシェアする場。8月20日に。

・日高のサポーターの活動が、7月に始まった。グループでの活動はこれから。

・ベイビーステップ

1)夏に行いたいイベント企画書作成 ⇒3つ案があって、絞り切れてない。

2)これまで出会ってきた人の相関図を作成(出会い方と関係性をまとめる)⇒ 達成

・日高も、空き家が増えている。人が集まる場所。観光地が無い。そこを盛り上げる一つとして「カワヅベース」がある。

(関根さん)

・8月20日のイベントはどういうもの?

⇒ 引っ付き虫を、投げ銭に。いかつい伊藤さんに、くっつける。引っ付き虫を、メルカリで、300円で買った。

○原さん

・動画を作った。

・7月はサボり月間。ワイン講座を実施。

・ベイビーステップ

1) Study Ship 比企の5分間イメージビデオ(紹介動画)を作成する。

2)中学数学1年〜3年の内容を、ざ〜っとおさらいする。

⇒ 達成(数学は2年生まで)

・動画の女性は、大学生(フリー素材)。動画の字幕、色合い、時間はかかるが、面白い。作ることが、楽しい。

(ずこちさん)

・動画の作り方、知りたいです

(林さん)

・ターゲットは大学生?

⇒ 中学生、高校生。

(関根さん)

・比企大学で作るとしたら?

⇒ イメージを作るのが大変。動画は、つなげればよい。

○ずこちさん

・先月、体調不良でお休み。

・7月16日に出版コンペがあった。1月の乳がんの本はダメだった。

・治療している間に書いておきたい。

・出版コンペで3社から声がかかった。企画会議にかけてもらっている。今年やりとげたい。

・「誰でも描けるお絵描き動画」をつくりたい。ipadで編集をしている。1分のお絵描き動画。

・時間がかかる。頼もうとしたら1分で5万円と言われた。

・類書をリストアップしている。

===

2.BORで意見交換(30分)

〇あんずさん

・広がっている。

・新規よりはホスピタリティがある方、一生懸命やっている方とつながる、福祉とか、公共の方とか。

・地域も広がっているので、人に紐づいてやっていく。

・競合。学習塾がライバル?コロナで人の出入りが閉ざされている。障害にコロナがなっている。チラシ、ココナラが安価で取られてしまうかも。

・競合を避けるため、要望を聞いてスピード。

・人脈を広げる

・まきこまれていく運命。

・子供向きの性教育や、ジェンダーなど。

・小さい1位を獲得するために。御用聞き。面白そうだったら行動。

・自由記入。肩ひじ張らないように。子どものように。ホームページ作りを通して、周囲の協力を得た。

(ずこちさん)

・性教育、子供向けに反応。どういう活動してる?

⇒吹き替えをして欲しいとかの依頼。youtube。のじまなみさん。「ぱんつのきょういく」

(あんずさん)

・友人は絵本を作って自分で作った。

⇒(ずこちさん)のじまさんとお繋ぎできますよ。何を求めてます?

・提案されたら手伝っている。困っている人に手を貸す。

〇原さん

・ベイビーステップとワークシートの関係性を考えると、自分の考え方が焦点が絞られてくる。

・動画を作ったのがワークシートに繋がっている。

・作りながら見えてくる。演劇でも、イラストでも。新しいものができてくる。それが比企起業大学の意味合い。

・一人で学ぶのも楽しいけど、人が成長している瞬間を見るのが楽しい。

・将来的にやっていきたいと強く思っている。

・2位も1位ではないか、と思っている。

・あんずさん、ずこちさんは、自由にフィールドを駆け回っている。無理やり人脈を作らなくても自然に。吸引力。遊び心がお二人はあるな、と。

・具体的な目標もありつつ、人生の喜びに向かって行くための舞台づくり。

・点数を取るのが目的じゃないけど、取れたらさらにいいよね。

(ずこちさん)

・好奇心が人生を豊かにする、というのに共感。

・ずっと数学を教えていたから。20年以上。

・停滞が嫌い。退化していく気がして。

・人生は限りがあるから、どんどんつながりたい、楽しみたい。

・数学の良さを子供たちに伝えていた。決めつけ破損。

(あんずさん)

・独特な語り口、ずっと聞いていられる。

・色んな事を喋っていることを時々質問すると教えてくれるのはいいな、って。

・自己肯定感を上げるというのは、自分ってなんだろ、というのを演劇で作り上げようと思っている。

・原さんみたいな仙人がいたら、子どもたちが「あれは何なんだろ」という謎解き。面白いかも。怖がりながら近づく。

(ずこちさん)

・親以外の大人との触れ合いいいな。

〇ずこちさん

・一番になりたいのは、発信のシンガーソングライターになりたい。

・イラストを教える先生の一番になりたい。

・競合は「画像作成講座」。「キャンバ」の講座などはライバルに。

・差別化は、子どもたちの嫌いな数学を教えていたから、教えるのに自信がある。

・明るいので、授業が楽しい。

・自閉症があるので、発達障害の親の希望になれば。再起できるところを見せればいいな。

・出版が小さな1位に。

・感じたことは、取柄は「明るさ」

・出版するのは、ブランディングが大事だから。

===

3.クラス共有

○れいちゃん

・やりたいことがあっても、実行できてなかった。

・9月18日(日)の本屋で実施。

○なぎーら

・英会話酒場 

・お酒の勢いと、英語を喋れる人をつなぐコミュニティ。

・来月からやろう。

○あんずさん

・比企起業大学には、色々な人がいて楽しいな。

○原さん

・あんずさん、ずこちさんは、既に1位を持っている。

・ただの爺さんです。ただの仙人。千人力の仙人。

○ずこちさん

・私ってもしかしたら明るいのかな。

・それが自分の強み。

・誰も理解してないだろうという前提で教えている。だから上手いのかも。

・絵は、自分も他人も幸せにできる。

・イラストの先生としてビッグになりたい。

===

4 事務連絡

・10月2日(日)に2022年春の卒業式を予定。渡部典子さんの古民家(ときがわ町)

皆さん、ありがとうございました!次回(8月26日)も楽しみにしています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる