比企起業大学21秋 Yoshikiさんからの質問「どうやって大企業から受注しているのか?」

比企起業大学 総長の関根です。

2022年2月9日(水)に開講した「特別講座」の終了時、参加された比企起業大学21秋生 Yoshikiさんから、次のような質問を頂きました。

「どうやって大企業から受注してるんですか?」

お~。いい質問ですね~。

ということで、2月12日(土)の比企起業大学大学院ゼミの後、講師の林さん、栗原さんに協力頂き、回答動画を撮影しました。

個人事業主レベルの小さな会社が、いかに上場企業等の大企業から受注しているのか?

Yoshikiさんの参考になりましたら幸いです。

講師の林さん、栗原さん、そして、質問下さったYoshikiさん、ありがとうございました!

===

●翌日(2月13日)Yoshikiさんから頂戴したメッセージ

動画まで撮ってくださりご回答頂けてとても嬉しいです!!ありがとうございます!感激しております。

攻めと守りと繋がりの視点に分けて御三方がリアルにお話くださりとても勉強になりました。栗原さんの繋がりを活かすというのは、僕にも僅かながらに当てはまる部分があるので活用したいです!ありがとうございます♪「相手が大企業だからとて、結局は人と人の繋がり」という話には勇気をもらえました。林さんの「熱い想いは伝わる」というのも、勇気をもらえました。

その上で更なる3つ質問と、1つお願いがあります(欲張りですね、僕 笑)

【質問】
①関根さん、林さんは起業された直後は、個人事業主でしたか?法人でしたか?(大企業との取引相手は法人というイメージが強いので…)

②関根さんが日経のツテで行われた「無料セミナー」ってどんな内容(企業のどんな課題に迫るものかとか)でしたか?

③個人事業主の小回りの良さは武器かなと思うんですが、自分の領域外の研修テーマを求められた場合、起業当初はどうされてましたか?(きっと今は人脈を活かした外注かなと)

ツラツラとすみません。次回のゼミでお答え頂けると嬉しいです。(今月でゼミは終わりますが、絶対に比企起業大学院にも行こうと心に誓ってます)

===

●関根からの返信

Yoshikiさん、ありがとうございます。

(今月でゼミは終わりますが、絶対に比企起業大学院にも行こうと心に誓ってます)

お~。楽しみです! 大学院では「顧客3社作り」を目指して、厳しめに活動してますので、もし良ければぜひ!

その上で更なる3つ質問と、1つお願いがあります(欲張りですね、僕 笑)

厚かましくてすみません…

いえいえ。全然大丈夫ですし、起業家には必要な姿勢(自ら情報を取りに行く)ですので、ご遠慮なく。良いことですよ。3つの質問については、別途回答の機会を作らせてください。(ゼミでになるかも)

===

●Yoshikiさんからの返信

ありがとうございます!!
温かい言葉にめちゃくちゃしあわせな気持ちになってます。

・大学院について→厳しめに活動っていうのが痺れます。開講する秋ごろには僕も起業家としてヒヨッ子なりに成長しているはずなので、更なる成長を期して臨みたいです

・3つの質問→ゼミか21日に伺った時にお教え下さると嬉しいです!起業まで1ヶ月強となり、急に不安や焦りが出てきた中で、本当にありがたいです。依存しすぎず、でもちょっと面倒かけながら学ばせてもらいます^_^

===

Yoshikiさん、ありがとうございます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる