比企起業大学大学院 第5期「ゼミ(5)」を開講しました。

比企起業大学大学院 第5期「ゼミ(5)」を開講しました。

2022年2月12日(土)13時30分~15時25分、比企起業大学大学院 第5期「ゼミ(5)」を開講しました。

===

13時30分~ 風間さん

1.近況報告(約束確認)

●前回(1月15日)に約束したことと達成度

○風間さん

・Kに行って、ヒアリングする。←1月21日に行き、状況や考えをヒアリングできた。

○栗原さん

・1社、営業に行ってくる。アポを取ってヒアリングしてくる。←2社に行って、ヒアリングできた。

○林さん

・16人目をインタビューし、ブログにあげる。←謝罪。できなかった。(ブーブー)

○関根

・3社とアポ取り ← 既存3社、新規4社で、7社達成!(リエさんの営業に負けないよう、頑張った!)

・1月22日(金)セミナーの集客、実行 ←30名お申込み、リアル参加10名。

○リエさん

・訪問した3社へのフォロー。←3社へのフォローはできた。
・B社さんから、更なる情報収集。←実行中。
・新規1社への営業。←1社様にご提案中。
・気になっている法人のコミュニティを調べる。←一通り調べた。入ってみないと分からないことも多い。

←達成できた!忙しく、学びのある1か月間であった。

===

13時55分~ 栗原さん

2.読書会議 『クチコミュニティ・マーケティング』日野佳恵子(2002)

○栗原さん

・p176 起業して10年。「クチコミュニティ発展のプロセス」が参考になる。(整体や地域商社の事業において)整体は、10年間ほぼ口コミだけ。「1」は小さくない。誰がどういうつながりをもっているか分からない。一人がきっかけになる。

○林さん

・p73 キーパーソンとつながる。
・p170 悪評には注意。口は禍のもと。

○関根

・p45 「一本立てる」 目指さないと一本は立たない。

○風間さん

・p28 お客様が話したいと思わないと、口コミは起こらない。
・p48 「存在」を発見しやすくしてあげる。相手にとっても親切。
・p41 絵 ときがわ社中で描いてみたい。

○リエさん

・p55 ツールに手を抜かない。何をやっている人間か伝わりにくい。名刺。
・p45 場所を持っているのも強いのでは。行けばサービスを受けられる。

===

14時23分~ 関根

3.事業会議 

○リエさん

・風間さんによるリエさんへの個別指導の状況確認。
・オンラインサロンに、10日間お試し参加した。

・SNSのフォロワーが多いので、何かできるのでは。
・Noteで発信。

・経営者向けの発信が必要かも。

・顧客への「間を空けないアプローチ」が出来てない。

・リエさんに出せそうな仕事があるか? 2月末の決算に向けて。

・Kさんへのアプローチは? 

・顧客リストを増やしていくべき。知り合ったら、顧客候補にしていくぐらいでもよいかも。

===

14時50分~ 林さん

4.約束合意 (3月5日に、達成度の確認)

○林さん

・板橋区起業家インタビュー1名を実施。ブログに書く。

○栗原さん

・場の視察に行き、その感想を共有。
・仕事を発注する。

○風間さん

・場所活用に関するヒアリングを行い、ブログにまとめて発信。

○関根

・B案件 2社提案
・C案件づくり

○リエさん

・ときがわ社中宛、メールを送る。
・T社様のデータを深堀し、2月18日に納品。
・A社様、I社様の顧客ヒアリング。
・B社様とコンタクトを取る。
・N社様への訪問。
・G社様への資料提供。
・Sさんへのアプローチ。
・Kさんへのアプローチ。

===

15時05分~ 風間さん

5.事務連絡 

・3月5日(土)比企起業大学大学院 第5期「活動報告会」を開催。

===

5期院生のリエさん、講師の皆さん、今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる