比企起業大学21秋メンバーの「卒業レポート」

比企起業大学 総長の関根です。

2022年3月中旬、比企起業大学 21秋メンバーが、「卒業レポート」を提出してくれました。

比企起業大学に参加して「一番学びになったこと」「入学を検討している人へのメッセージ」「比企起業大学へのメッセージ」を書いてくれています。どうもありがとうございます。

21年10月8日 入学式

===

○汐中義樹さん@埼玉県熊谷市

●一番学びになったこと

たくさんの学びを得られたので1番と言われると迷いますが、「高い志をもった仲間の大切さ」かなと、振り返って感じます。

起業を考え始め、比企起業大学に出会うまでの僕は、不安や期待の渦巻いた感情の中で闇雲に進んでいました。ひとまずの目的である「起業」に向けて、やること・やる時期は定めてはいたものの、正しい進み方が分かりませんでした。

おまけに自他ともに認める「超凡人」の僕には、商売の才能も技術もないです。
本当にたまたま見つけて入った比企起業大学でしたが、そこには同じ志をもった仲間と、前を走る先輩起業家の頼もしい姿がありました。

先輩たちは決して一方的に起業のノウハウを教えるわけでも、自分の成功体験を押し付けるわけでもありません。僕らも依存はしません。だた、「そのやり方で合ってるよ」「こうすればもっといいよ」って背中を押しつつ見守ってくれる存在でした。

同期の仲間たちも、みんな違った夢の形を持っており、刺激しあって高めあえた半年間でした。

起業は一人で何でもやるべきという考えをもっていましたが、比企起業大学での尊い時間を経て、適度に頼ったり頼られたりしながら高め合っていけばいいんだなと、それが起業なんだなと気付きを得られました。

●比企起業大学を検討している人へのメッセージ

比企起業大学では、完璧な事業計画書は必要ありません。
かといって、誰かが何とかしてくれるという依存的な考えも必要とされません。

起業への確かな想いと3つの理念と約束に共感しできれば、ぜひ入ってみてください。自分の中にある「起業」という小さな蕾が、少しずつ膨らんでいくことを感じられると思います。ぜひ一緒に高めあいましょう!

●比企起業大学へのメッセージ

大学へ:比企起業大学があってくれてほんまによかった!

講師の先生へ:起業の大先輩たちが見せてくれる姿、言葉、教え、めちゃくちゃ身に染みています。やわらかくも真剣にフィードバックがもらえる大切な時間でした。

林先生が最後のゼミで言われた「これで終わりじゃない、こっからが始まりです」という言葉に、ここにめぐり合えてよかったと心底思いました。ありがとうございました!そして、これからもよろしくお願いします!

同期の仲間へ:歳も住むとこも育ってきた環境も、ビジネスプランも何もかも違う僕らが、「起業」という目標にみんなで進んでいく感覚、初めてでしたけどとても貴重で得難い経験でした。

良質な出会いというとおこがましいかもしれませんが、みなさんとの出会いと学びは、「質」のいいものでした。それはみなさんが仲間を大切にされる方々だったからだと思います。わがままで独りよがりな僕には、大きな学びでした。

こっからですね。こっからは僕らがみなさんに背中を見せられるように進んでいきましょう!ありがとうございました!

21年10月22日 第1回ゼミ

===

○畑寿子さん@埼玉県比企郡嵐山町

●一番学びになったこと

この比企起業大学に入る前に自分で仕事を始めたい気持ちがあり、どのように考え何をすれば良いのか分からなかったのですが、仕事に対する基本を学ばせてもらいました。

課題本を読み 仕事する中知っているようで知らなかったことが書いてあり実行していることはそのまま、また新たに知ったことは知識として得ることができました。

また共に学ぶ仲間ができたことは、私にとって宝となりました。

●比企起業大学を検討している人へのメッセージ

起業したい気持ちがある!という方は、比企起業大学への入学をおすすめします。
悩みや不安を解決できます。色々な業種の方が集まり意見交換でき・アドバイス等がもらえます。

仲間ができます。楽しいです。
是非迷っているかたは先ずは入学テストを受けて下さい。

●比企起業大学へのメッセージ

入学する前と現在では、自分が変わったかの様に、意欲・行動力があり驚いています。 
これからもよろしくお願いいたします。

21年11月26日 第2回ゼミ

===

○Yさん@埼玉県

●一番学びになったこと

・ミニ起業家として、細く長く続けるための心得
・課題をしていくなかで本を読むようになりました
・起業を目指す仲間ができたこと!

●比企起業大学を検討している人へのメッセージ

少しでも起業に興味があるかたにオススメです。

私は前職が事務でした。比企起業大学に入って自分の視野が広がりました!色んな職種の人がいて色んな話ができます。良い刺激を沢山もらえました!

●比企起業大学へのメッセージ

熱い想いを持っている人たちの集まりだと思います!
学んでいく中で、熱い想いの大切さを身近で感じられたように感じます。

今後も、比企つづきよろしくお願いいたします!!

===

○ながけいさん@埼玉県毛呂山町

●一番学びになったこと

毎月のワーク「顧客づくり」、「商品作り」、「ナンバーワン戦略」、「地域性」と課題本で学びを深めることで、自分の強みは何か、ターケット層、地域で何が必要とされているかを考えることができました。

難しい戦略ではなく自身のことを掘り起こしプランを考えていくプロセスは、比企起業大学で学びたいと思ったきっかけのひとつ、自身を見つめ直すことにも繋がりました。入学前は思考があっちこっちしていた私ですが、目標が見つかりました。

今後はランチェスター戦略を引き続き学びながら、自身をブラッシュアップしていきたいです。何より信頼できる先生たちと同期の皆さんに出会えたことは、私にとって人生の宝となりました。

●比企起業大学を検討している人へのメッセージ

・足元にある宝と自分の強みが見つかります。
・相談できる先生と仲間ができます。
・起業家は孤独じゃないことを教えてもらいました。
・一歩を踏み出せる自分になれます。
・さあ、つぎはあなたの番です!

●比企起業大学へのメッセージ

半年間、大変お世話になりました。
毎月、学び多き楽しい時間でした。ありがとうございます。

今月からはないと思うと、とてもさみしいです。

今後も互いに高め合える関係を保ちながら、時々近況報告がてらリアルorオンラインでお会いできたらと思っております。これからもよろしくお願い致します!

21年12月24日 第3回ゼミ

===

○Siさん@東京都大田区

●一番学びになったこと

自分自身が何をしたくて、何ができて、どのようにアプローチできるのかを体系的に学べたという点です。毎回のセッションでは、起業する上で大事な多様なテーマを設定いただいているので、事前に学習し、セッション内で対話し、事後に振り返ることで学びが深まると感じました。

この過程を経ていく中で、頭では分かっていてもなかなかできるものではないことを、取り組んでみて理解できました。お客さまの視点に立って考えてみて、対話しながら深掘りできたので、自分自身の個人としてのウリを明らかにすることができたことが一番の学びであったと思います。

●比企起業大学を検討している人へのメッセージ

起業したいという意欲がある方はどなたでも参加されることをお勧めします。

起業を志す多様な同期の仲間と対話をすることができるので、自分自身の起業を考える上で色々な気づきを得ることができます。

●比企起業大学へのメッセージ

最終回を欠席してしまってご挨拶できませんでしたが、引き続きよろしくお願いいたします!

===

○RKさん@埼玉県所沢市

●一番学びになったこと

起業しておられる方・またこれから起業に向かって動いておられる方と知り合えたこと。

会社勤めだと、なかなかそういった方に出会う機会は少なく、また、お話を伺う機会もあまりありません。自分の周囲にどのような人がいるのかはとても大事だと思っており、考えを深めたりするきっかけになっています。

また、具体的に自分はどう考え動いていくのか。
現実化に向けて動くことの重要性を再認識できたことは大きいです。

●比企起業大学を検討している人へのメッセージ

起業を本気で考えておられる方には、とてもよい環境だと思います。

講師の方々、メンバー、先輩方とも交流があります。迷っている時や心細い時には頼りになりますし、優しくも的確なアドバイスで、導いてくださいます。

●比企起業大学へのメッセージ

全5回、お時間本当にありがとうございました。内容については深堀ることができなかったことが悔やまれるので、また1回目の講義内容からおさらいしていきます。また、生きた講義になるように、学んだ内容は自分の商品開発にも反映していきたいと思います。

音声で聞ける課題は大変ありがたかったです。

なまけ癖がある自分ですが、先生方や同期メンバーがおりますので、定期的に報告をすることでなんとかしていきたいと思います。先生方や同期メンバーが存在してくれているだけでも、私の心の支えです。ありがとうございます。

私でできることがあるならば、できるだけ貢献していきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

22年1月28日 第4回ゼミ

===

○まめさん@富山県氷見市

●一番学びになったこと

比企起業大学では、今まで漠然としていた自分なりの起業イメージを「商品」「顧客」「現金」という重要なフレームワークに乗せて、整理することができました。

 学びのプロセスの中で出てきた「空き家」を用いたビジネスについて、実際に不動産業を営んでいる先輩起業家の方にインタビューさせていただくことができたのが大変貴重な経験でした。

 今後も起業の学びや起業準備を進めていきますが、比企起業大学に入る前は何をしたらいいのか右も左もまったくわからない状況でしたが、今はランチェスター戦略を学びをつづけていくこと、商品づくりの研究をすること、顧客を大切に広げていくこと、といった自分なりのアクションプランができました。起業の海をわたるための「羅針盤」を手にすることができたことが一番の学びの成果です。”

●比企起業大学を検討している人へのメッセージ

実際にどんなことで起業するか具体的にイメージができていなくても、毎月の課題を進めながら、自分の考えを深めていくことができるのが比企起業大学の素敵なところだと思います。ぜひあなたも起業の扉をノックしてみてください!

●比企起業大学へのメッセージ

皆さんとお会いしてお話しする時間がとても楽しく、毎月楽しみにしておりました。これからもぜひ皆さんとつながって、切磋琢磨できる関係でありたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします!

22年2月25日 第5回ゼミ

===

皆さん、ありがとうございます。いったんお疲れさまでした。

これからも共に進んでいきましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる