比企起業大学21秋「入学式」を実施しました。

比企起業大学 総長の関根です。

2021年10月8日(金)18時~19時@Zoomで、比企起業大学21秋「入学式」を実施しました。

21秋学期は、6名(女性4名、男性2名)の入学となりました。今回も個性的なメンバーで、これから楽しみです。

  • 総長式辞

〇関根総長:小さく始めて、大きくせずに、長く続ける。これから共に進んでいきましょう!

  • 21年春学期生からの祝辞

○リエさん:オンラインで色々やろうとしている。これから共に学んでいきましょう!

○たけしさん:うどんで事業。うどんは手段で本質を考えている。

○みつさん:ウォルト・ディズニーの言葉 If you can dream it, you can do it. (夢みることができれば、それは実現できる)

○真弓さん:春から勉強してきて、やっと芯ができてきた。講師からアドバイスは無いが、その分、自分で考えたり、仲間と話したりする。質問すれば答えてくれるので、積極的に。

  • 比企起業大学院 講師からの祝辞

〇林さん:月1回のゼミには参加。シェークスピアの言葉。 All the world’s a stage, And all the men and women merely players.

〇風間さん:(比企起業塾2期生 2018年)2020年4月から、公務員を辞めて活動。ときがわ社中として活動。講師と名はついているが、一緒に学ぶ仲間。

  • 入学生自己紹介

○Sさん:広島出身、奥さんが熊谷で美容室で起業。大学、大学院と教育を学び、教員をしている。このまま死んだら後悔すると、起業を希望。

○畑さん:ときがわ町で自営業で経理の仕事をしている。これから、今の時代に合ったことをやってみたい。そう考えている中で、起業大学を見つけて入った。良い結びつきがあれば。

○遠藤さん:富山県から参加。みつさんと一緒に毎週土曜日にラジオ番組を実施。リエさんにもゲストとして出演。起業というテーマはずっと心にあった。氷見市の中山間地域に住んでいる。ご主人が林業に関わっている。共に学んでいけたら。

・さとうみつとしさん:関根総長にゲストとして登場していただいたラジオ風音声配信回をご紹介させていただきます。https://stand.fm/episodes/614524c2d63c8f0006994f2e

○Kさん:建設業の営業アシスタントをやっていた。お客様と直接話すことがなかった。自分なりにやりたいことがあっても出来なかった。4歳、5歳の男の子がいる。これからシングルマザーになるので、がんばって行けたらと起業大学に。

今やりたいと思っているのは、カウンセラー。人の話を聞きたい。子どもと遊ぶのが楽しい。特技が水泳。それを教えたりとか。やりたいことはある。まとまらない。

○長縄さん:毛呂山町に移住して7年目。イベントの企画、人を繋げたり、モノづくりをしたり。地域の方たちと仲間と一緒に楽しく活動するために入学をした。

毛呂山町の特産物が、日本最古の桂木ゆず。そのゆずをPRをする活動を、ゆず娘として2年間実施。ときがわブルワリーの小堀さん、ゆず王にもイベントに出てもらった。愛知県出身、仕事は都内。移住者で、縁がなかった。つながりを作っていきたい。

○塩川さん:横浜出身、転職が多くて、名古屋、高山、神戸、京都、東京。今は会社員。人事の仕事。2020年から、人材開発の副業(ITベンチャー)をしている。一人でコンサルしていく方が楽しい。大学院にも通っている。指導教員(中原教授)に、起業の相談をしたら、関根に相談し、比企起業大学に通えとアドバイスされた。1981年、松坂世代(風間さんの1個上)

(途中参加の先輩から祝辞)

○風間ゆかさん:3期生、公務員だった。比企起業塾で出会ったトヨさん、菅沼さんに、誘われて、マルシェで仕事を始めた。

  • 質問コーナー

○畑さん:まとまらないものが一杯ある。月1回のZoomがある中で、ちょっと相談がある時は?個人で相談に乗ってもらえる?

→ 個人の相談に乗ることは、もちろん可能。

  春学期は消化しきれない部分に関して学生自身による自主勉強会があった。

  詳細はリエさんから。

・リエさん:月1回のゼミだと、不完全燃焼に終わる。モヤモヤしていたので、自主勉強会を主宰しやっていた。朝5時から勉強会をやっている。隔週木曜日朝5時からやるので、もしよかったら。

・さとうみつとし:次回は、10月21日(木)午前5時~です。Zoomでやってます。途中参加もOKです。

・越川さん:朝は苦手だけど、朝活はしたい。

〇関根さん:今後Slackでやりとりをしていく。Slackは、LINEみたいな感じ。アプリを入れて始めればOK.

  • 学歌静聴

菅沼朋香さん(比企起業塾2期生)「ランチェスター」

※10月の課題本『小さな会社の稼ぐ技術』を歌にしたもの

  • 最後に一言

○長縄さん:イメージ通りだった。

○Kさん:明るい雰囲気で楽しく学べそう。

○畑さん:とても楽しい時間だった。これから話せることを楽しみに。

○まめさん:皆さん、近くで羨ましい。コロナがあけたら遊びに。

○Sさん:普段の仕事だと会えない人が多く、楽しそう。

○塩川さん:想像していていたよりにぎやか、多様で、楽しそう。

皆さん、ありがとうございました!これから共に進んでいきましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる