比企起業大学21春「卒業式」を実施しました。

比企起業大学 総長の関根です。

2021年10月2日(土)11時~15時@椚平の古民家で、比企起業大学21春「卒業式」を実施しました。

===

10時30分、iofficeで、皆さんと合流。ここから乗り合わせて、比企起業大学21春メンバー ノリコさんのレンタル古民家@椚平(渡部製作所 ときがわ支部)に向かいます。

ご主人を送ってきた飯島千春さん(比企起業大学院4期生)が、「皆さんに」と「ネギ束」を下さいました!ありがとうございます!

(後ろにいるのは、書けるようになった漢字を自慢している次男(小1))

途中で、7-11@田中で、飲み物の買い出し。店長の岡野さんから「今日、卒業式だそうですね。おめでとうございます。」と声をかけてもらいました。

11時20分、古民家着。

11時40分~、比企起業大学21春「卒業式」がスタート!(オンラインでも参加できるようZoomで配信)

進行役の講師 風間さん。

以下は、卒業式の式次第です。

「乾杯」してから、

学歌として、比企起業大学院2期生 菅沼さんの「ランチェスターの歌」を皆で歌います。

比企起業大学院4期生 高村さおりさんがデザインし、

手すき和紙職人 谷野さん@ときがわ町が、一枚一枚手作りして下さった「卒業証書」。

卒業証書授与!

私から「これからが本番です!」と祝辞を述べた上で、

来賓から祝辞をもらいます。

今回は、遠隔地にいて参加できなかったコニー(小西隆仁さん)が、祝電を送ってくれました。

一人一人をしっかり見ている素敵なメッセージですね。(コニー、ありがとう!)

講師による送辞の後、

卒業生答辞です。

卒業式の様子(Zoom録画)

更に、サプライズプレゼントとして、比企起業大学21春メンバーが動画を作ってくれていました。

お菓子屋さんPutney Bakeの真弓さん作の動画。

見終わった瞬間の飯島さん(比企起業大学院1期生)のコメント「シュールだな~」に、皆で大笑い。

続いて、リエさんの動画。

前日(1日)に、皆で話をして、旦那さんの協力を得ながら、1日かけて作って下さったそうです。ありがとうございます!

卒業式が終わり、「うどん会」のスタートです!

親戚の集まりみたいな感じになりました。

下記2枚の写真は、レンタル古民家オーナーのノリコさんのツイッターから。

うどんの後のデザートとして、Putney Bakeの真弓さんが、マカロンを差しいれてくださいました。私は子供部屋で、子供達と神経衰弱をしている時に「ピスタチオとほうれんそう」味を頂きました。野菜味のマカロンを、小さい子達が大喜びで食べてる姿が印象的でした。(真弓さん、ありがとうございます!)

最後は、ちはるファームさんのネギと一緒に、記念撮影。

皆さん、ありがとうございました。

比企起業大学21春は一旦終わりますが、「小さく始めて、大きくせずに、長く続ける」起業の旅は、これからが本番です。共に進んでいきましょう!

比企起業大学21秋メンバーは、現時点で5名の予定です。新しい仲間との交流の機会を、これから作っていきたいですね!)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる