2024年4月のふり返りと5月の目標~比企起業大学大学院5期生・楠田リエ

関根さん、リエです。
いつも大変お世話になっております。
関根さんの【不急・近況報告】メールに触発されて2023年立春から始めた、1ヶ月サイクルの目標設定とふり返り。
引き続き、関根さん宛のメールにてご報告、という形式で続けさせていただきます。
比企起業大学のブログにも投稿させていただきます。

今回はこんな感じです。
(1)2024年4月のふり返り
 ①4月の目標とふり返り
 ②4月の記録
(2)4月の感想
(3)2024年の目標
(4)2024年5月の目標
(5)おわりに

今回のアイキャッチ画像は、4月上旬に撮影した実家の山@越生町です(加工は自前)。



ーーーーーーーーーーー


(1)2024年4月のふり返り

①4月の目標とふり返り

【仕事】
・対面での研修があるので、準備を万端にし、当日は自分の役割をしっかりと果たす
・→より具体化した目標を手帳に書く
→達成
対面で、100名以上を対象とした研修を2件、支援させていただきました。
事前準備では、研修の意図を自分の中で落とし込むことに重点を置きました。
当日は、受講生の気持ちを想像しながら、言葉を選んで説明することができたと思います。

・年度が変わるので、資料やメールボックスの整理
→未達成
4月は手を付けられず。ただ、5/4現在、メールボックス(受信箱)の整理は完了しました。
改めて膨大な数のメールを整理しながら、ここに宝が詰まっているーと感じました。
それにしても、私ですらこの状況。
関根さんはこの何倍もの情報を処理していると思うと、気が遠くなります。

・お世話になった方にご連絡する
→未達成
大切なことなのに、4月、行動を起こせませんでした。
5月は、ご連絡させていただこうと思います。

【学び】
・某資格試験の勉強の計画と着手
→達成
自分は何ができるようになりたいのか、というところをまず明らかにしました。
そこを直近の目指す地点(短期目標)としました。
自分で決めた目標を目指しながら、試験で求められていること(評価区分)も満たせるのか?
それを検証するための勉強期間にします。

【家族】
・うちの子供のペースに合わせて新生活をサポートする
・→より具体化した目標を手帳に書く
→達成
4月、子供たちは元気に新年度をスタートさせることができました。
私も、全く新しい生活スタイルを確立しながら、4月を乗り切ることができました。
(最後は体調を崩してダウン、からの復帰。)
昨年から強く意識していることは、
①周囲の人に頼ること。
②一人に集中せず、できるだけ色々な人からサポートを受けること。
③最終的には自分で判断、決断し、責任を取ること。
④子供が決断できること、すべきことは子供に任せること。
⑤大人の事情は子供と切り離して処理すること。
今、経験していることは、とても貴重なことだと思っています。

【その他】
・WEBサイト「Refection」でブログ2記事更新
→未達成
4月は、1記事更新でした。プロフィールにも少し手を加えました。
最近、サイトは名刺代わりになるのだと感じる出来事があったので、もっと充実させていきたいです。
この比企起業大学ブログも、私のことを検索してくださった方が参照してくれているようです。
私に限らず、関根さんがこれまで現役生や卒業生のことをたくさん記事にしてくださっていることの力を感じました。
これまでも、これからも、いつもありがとうございます。


②4月の記録

【仕事】
・某社様の若手社員1on1レポート作成
・某社様のレポート作成
・某社様の「2024年度新入社員研修」@宇都宮
・某社様のOJT研修卒業生フォローメール配信
・某社様の「教え方研修」@都内
・某社様の若手社員1on1継続御見積書提出
・某社様とMTG@zoom(2回)

【学び】
・『大人相手の教え方』/関根雅泰
・『アサーション入門 自分も相手も大切にする自己表現法』/平木典子
・『入社1年目の教科書』/岩瀬大輔
・『入社1年目の教科書【ワークブック】』/岩瀬大輔
・『管理職になったら読む本』/吉原俊一
・水島広子の著書
・細川貂々の著書
・佐々木正美の著書
・本田秀夫の著書

【つながり】
・キャリコンTさんのコミュニティ@Discord
・比企起業大学DAO@Discord
・比企起業大学2024春生の入学式に出席@zoom
・いつメンとキャリコン雑談会@zoom
・「やわらかく」の久保田ナオさんとMTG@zoom
・キャリコンUさん、Xさん主催「シネマトヲ→ク」に参加(テーマは映画『夜明けのすべて』)@zoom

【家族】
・小5女子の春休み女子会(餃子づくり)@自宅
・新年度最初の授業参観と懇談会に出席(小5と小2の2日間)
・小2男子の男子会お呼ばれ
・4/23夜に息子が胃腸炎発症、4/25夜に娘、私、夫の順で発症。
・4/28には全員回復・・したと思ったら私だけ夜に発熱(37.8)、4/30から回復。

【セルフケア】
・推し活(アカペラ)
・読書『成瀬は天下を取りに行く』/宮島未奈 ←関根さんもお勧めしていたので。まだ途中。
・読書『常識やぶりのアイデアおやつ ~「材料4つまで」の100レシピ』/syun cooking ←早速プリンを作った
・ベリーダンスの体験レッスンを申し込んでいたが胃腸炎のため来月に延期

【その他】
・WEBサイト「Refection」でブログ1記事更新
・2/10から開始したBlueskyが快適で継続中(81日間で200posts達成)


(2)4月の所感

後半は体調を崩したものの、いい形で新年度をスタートさせることができてよかったです。
また、現在、活動量が少ないにも関わらず、お仕事やつながりがあることに感謝の気持ちでいっぱいです。

ところで、そうこうしている間に、私にとって脅威となる方が現れました。
世の中にはそういう方がいらっしゃることは分かっていましたが、こんなに早く、近くで出会うとは思いませんでした。
すごいです、比企起業大学のネットワークは。
私は、これを機に、かえって自分の強みを尖らせようと思いました。
色々な武器を持つ人が周りにいるからこそ、将来の大きな夢を見ることもできそうです。


(3)2024年の目標

・講師スキルの向上
・面談スキルの向上
・家族の成長支援


(4)2024年5月の目標

【仕事】
・研修、面談、MTGの前後(準備・資料作成)を含めた計画を立てる(5/1~5/6)
・計画に沿って実行し、1週間ごとに計画を見直す

【学び】
・某資格試験に向けて計画に沿って学習を進める

【家族】
・子供の変化を楽しむ
・周囲の人達に助けてもらいながら、貴重な経験を楽しむ

【その他】
・WEBサイト「Refection」でブログ1記事更新、固定ページ更新


(5)おわりに

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回は6/1~6/9の間に報告させていただきます。
より大きな目標に近づいていますように。

ビジョン:「次の12年間(~2034年)」
・法人化して仲間と協働している
・自分の心と体が元気である
・家族が元気である

関根さんも、よい1年、よい1ヶ月をお過ごしください。

それでは、1か月後に、また。

~自分を整え、元気に~
Refection代表 楠田理恵

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次