GW特別イベント「春の夜釣り」に参加しました。

比企起業大学総長の関根です。

2024年5月5日(日)小林和馬さん(比企院4期生)の企画で、比企起業大学 特別イベント「春の夜釣り」に参加しました。

===

9時半、Kazumaと釣りの師匠が、車で迎えに来てくださいました。

渋滞している下りを横目に、高速で移動。

12時前、船宿着。

12時半、乗船。

餌が配られます。

「うわ! 僕これに顔をうずめろって言われたら、絶対やだ」

それは、私も嫌です。

船宿から、釣りポイントまで、約1時間。途中で、ディズニーランドの裏を通りながら進みます。

少しでも寝ておいた方がいいよ。

14時前、「シロギス」釣り、スタート!

風が強く、波が高いです。

「これは、厳しい釣りになるかもね」と、師匠から一言。そう言いながらも、師匠はどんどん釣っています。

私達にはなかなかかかりません。

何回かポイントを変えた後、船長から別の仕掛け(天秤)を、渡されました。

そしたら、いきなり「ダブル!(2匹同時)」が釣れました!

その後は、次男も釣れ始めます。

「あ!今きてる」と、魚のあたりも感じたようです。

次男は、シロギスを5匹、私は6匹釣りました。

次男が「あれ、富士山?」と聞いてきます。

夕日が沈む左側に、確かに富士山が見えます。

夕方以降は、「アナゴ」釣りに挑戦。

18時半、夕食にうどんを頂きました。

「あったか~い」と、次男。

冷えた身体に、温かいうどんが染み渡ります。

19時~、灯をつけて、夜釣り。

仕掛けを変えて、イサメを、針に巻き付けていきます。かなりグロくて、ハードルが高いですが、何とかやり切りました。

寒いので、ウインドブレーカーを羽織った次男。

アナゴが釣れました!

目が大きくて可愛いです。

フグも釣れたので、そちらは、Kazumaにプレゼントしました。

次男にアナゴは釣れませんでした。私は3匹。

アナゴとフグは、船長さんが、その場でさばいてくれます。

「さばくの見た~い」と次男。

20時半、海釣り終了。船宿へ向かいます。

かなり眠かったようで、船宿に着いても、寝ぼけてました。

21時半、船宿着。

22時、出発。23時半、ときがわ着。

(運転して下さった師匠のNさん、企画してくれたKazuma、ありがとうございました!)

===

●備忘録

・お昼ご飯は食べずに乗船。おにぎり2つは必要(今回は1つ)カロリーメート、オレオクッキーで、次男のお腹はもった。私は「梅グミ」があって良かった。(もう少し甘いお菓子と煎餅とかを持って行っても良かったかも)

・昼でも風が吹いて寒いので、上着は必要。Tシャツ、半ズボンでは寒くなる。長ズボン、雨合羽ズボン、ウインドブレーカーは必要。

・飲み物は、凍ったアクエリアス2本、普通の麦茶2本で、大丈夫そう。

・帰りの着替えは必要。

===

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次