比企起業大学大学院 第7期「活動報告会」を開催しました。

比企起業大学大学院 総長の関根です。

2024年3月16日(土)10時~15時@鳩山町コミュニティマルシェで、比企起業大学大学院 第7期「活動報告会」を開催しました。

当日の様子を、写真、チャット、動画でご紹介します。(チャットで実況中継してくれたよしきさん、風間さん、ありがとうございました!)

===

9時、比企起業大学大学院 第7期 活動報告会@鳩山町コミュニティマルシェ3階、会場セッティングスタート!

9時45分頃、國學院大學 辻ゼミの学生さん達が到着。

よしきさん(比企院6期生)に手伝ってもらいながら、Zoom映像を、StreamYardの画面共有で、ライブ配信(比企起業大学のツイッター、FBページ、ユーチューブ)します。音声の共有に戸惑いましたが「システムでの音声共有」が必要だったようです。(電話で助けてくれたKazuma、ありがとう!)

===

10時、講師の風間さんによる進行。

10:14 講師の栗原さんによる整体セッション!

10:16: 通常のゼミ(磨き合い会)を運営。「約束を果たす重要性」を、講師の林さんが説明。

発表準備に時間がかかった為、急遽、林さんによる「ミニ・インプロ・セッション」

盛り上がってます!さすが林さん。場の緊張感が更にとけました。

10:35 藤原あいかさんによる発表。(15分発表+5分質疑応答)

サンプルの「木の箱」をつくったカツミさん(比企大23秋)から、こだわりのポイントについて説明。

○あいかさんの発表

・2020年にときがわ町へ。

・印刷会社での仕事。

・両親が独立していたので、「起業」が頭の中で芽生えた

・比企起業大学の看板が気になって調べた。

・もしかしたら私でも何かできるのでは?と思った。

・仕事をやりすぎて疲れて休業していたが、また始められたらと思った

・比企大では自分が何ができるのかを内省する時間があった

・自分がやったこととして、デザイン、パラグライダー。家庭菜園

・「思いを形にする本」気持ちに寄り添った1冊に。

・「思い」とは

・おれい本、つたえ本、めで本、じぶん本

・「そらとときの本」という屋号。お客さんから文章をもらい、校正してして発注。

・凝った本を作りたい人は、製本家にお願いする。

・プロトタイプを大学院のプログラム中に作成。

・ペットの本を作成し、納品。喜んでもらえた。

・約束合意。3冊の受注。達成!!

・頂いた仕事は地域でいただいた

・3冊目の注文は今週もらえた。

・町の中で仕事が生まれた

・以前は、仕事を請け負過ぎコントロールできなかった

・3/15に開業届。いい日だった。

・金井さん、ずこちさんとのご縁ももらえた。

・人と人とがつながっていく素晴らしい学校だった。

10:51 質問タイム

Q なぜ空と時の本というタイトル?

・空はパラグライダーで飛んだ

・アイカはフィンランド語で「時」という意味

Q ときがわに移住したきっかけは?

・最初、隣町の越生に住んでいた

・家が老朽化したのと、畑がやりたかったこと。

・新しいところに引っ越そうと思った

・パラグライダーをしていたときがわを選んだ

===

11時00分~ 浅沼さんによる発表。(15分発表+5分質疑応答)

浅沼さんの娘さんが、ご主人と一緒に来てくれていました。

(noriko watanabeさん)逆参観日(親子逆転)なんて、人生でそうないですね。素敵です。

○浅沼さんの発表

・たぬき新聞をスクールに来た人に発行している

・嵐山町で教室を運営

・小1で嵐山町へ。

・生まれた時からラッキーガール(コナミルク当選)

(花との出会い)

・サスペンスドラマで白い菊に感動。次の日にフラワーアレンジメント教室へ

・講師資格をとるも、集客がわからず。

・幼稚園の先生にブーケをプレゼントしたことを、先生が覚えてくれていた。

・子どもが大きくなり、本格始動

・パパに仕事の仕方を聞いていたが、急逝。

・亡くなる前に「かーちゃんの作った花を見ること」が楽しいと看護師に伝えていた。

・たぬきのねどこat flowers 誕生

・パートと兼務し、体調を壊す。

・花の仕事を選んだ。

・相談する人がいなく悩んでいた時「ときがわカンパニー通信」を読んだ。怪しい?と思ったが「地域でやっているんなら大丈夫」かなと。

・比企大の1回目の授業で衝撃。ランチェスターとの出会い。

・ビジネスを本気で考えるようになる。

・比企院での学びの中で、人を応援する人になりたいと思った。

・静かに寄り添い、「あれ?」と思った時に声をかけられるようになりたい

・キーポイントは「人」だと気づいた

・花に没頭して楽しめる空間を作りたいと思った

・もっとたくさんの人に喜んでもらえる空間を作りたくなった

・「わたしもみんなも一緒に成長できるたぬきのねどこat flowers」

・諦めなければ好きなことで人い喜ばれることを仕事にできる。

・比企大の先輩、講師、仲間から学べた

・卒業できたのはパパからのプレゼントなのかも

・お仕事ください!

Q 「たぬきのねどこ」の由来は?

・浅沼さんが家を歩くと、茎や葉っぱが散らかり、旦那さんが「まったくたぬきのねどこだな」と言ったことがきっかけ

Q 「お花の種類はたくさんあるが、お花のチョイスはどうしている?」

・頭の大きなお花1つと、グリーン(葉っぱ)を選ぶ。グリーンをどう選ぶかがいつも課題

・ながけいさんが染めてくれたストールを着用。

===

○オンライン参加してくれていたノリコさん(比企大21春)

(noriko watanabeさん)・お二人ともお疲れさまでした!

===

グラレコを描いてくれた久保田ナオさん(比企院1期生)

・京大式カードを自分が卒業した時に泣きながら読んだ思い出。

===

11時30分~ よしきさん(比企院6期生)からの問いかけ

・「好きじゃなきゃやっていられない。でも好きなだけじゃできない。」(よしきさんの奥さん)どう思う?

ご自身の経験から色々話をしてくれる先輩ミニ起業家たち。

ずこちさん(比企院6期生・おうち起業部 講師)

・好きなこと+お客さまのことを考えられるかどうか。(ずこちさん)

菅沼さん(比企院2期生)

・「好きなこと」「得意なこと」「求められるもの」の真ん中にあるものが天職(菅沼さん)

トヨさん(比企院3期生)

・好きなことをやっていても辛いことはある。

・やっている中で好きなこともアップデートされていく。(トヨさん)

大塚さん(比企大22秋)

・好きなことはどんどん変わっていく。

・会社ではできることをどんどん増やしていく。でも好きなことは分からなかったりする。

・好きなこと、すべきこと、できることがだんだん一つになっていく。

・やってみないと自分にそれが合っているかどうか分からない。(大塚さん)

楠田リエさん(比企院5期生)

・会社員はライスワークとして。

・死ぬまでに好きなことをやりたい。

・キャリアコンサルタントとしてやっていきたい。

・好きなことで起業してのめりこみすぎることもある。

・家族とのバランスをとりながらが重要。

・悩みながらもすごく充実している。(楠田リエさん)

===

11時50分~ 講師陣による講評。

11時55分~ 卒業記念品の授与「ランチェスター戦略 日めくりカレンダー」(竹田陽一先生のサイン入り!)

重大発表2つ!

NFTの説明をする金井さん(比企大23秋)

比企起業大学NFT「後輩ミニ起業家 応援チケット」の販売を開始します。 | 比企起業大学 (hiki-kigyo-college.com)

===

藤原あいかさん、浅沼さん、比企起業大学大学院 ご卒業おめでとうございます! ここからが更なるスタートですので、お互い頑張りましょう!

===

●StreamYardで、ライブ配信した動画

https://youtube.com/live/CQjZmI80zwQ

===

12時、午前中の第1部「活動報告会」は終了!

○オンライン参加して下さった比企大メンバー

(saori takamuraさん)ありがとうございました!!

(noriko watanabeさん)ありがとうございました。

(はまちゃん)ありがとうございました!!

(風間)ありがとうございました!

ありがとう!

===

12時15分、第2部「ランチ&情報共有ワークショップ」がスタート! ここからは、國學院大學 辻ゼミメンバーに任せます。

ランチは、エニーさん@鳩山でした。美味しかったです!

進行役のYumeto、Haruhi、Hinata。皆、筋トレが趣味。

13時、ワークショップスタート!

まずは、グループ内で共通点探し。小中高時代にやっていたことがテーマ。

その後、起業家から「起業したきっかけ」「事業で大切にしている事」について話し、学生さんがまとめます。

次に、「Z世代」の特徴やランキングに関する情報提供がありました。各グループで、実際のZ世代について、学生さん達に話を聞きます。

話した内容を、学生さんが1枚にまとめてくれ、発表しあってくれました。

私のをまとめてくれたMirei。ありがとう!

最後に、辻先生からメッセージ。

1.人生100年時代 起業というキャリア選択もある

2.「良い大人」と知り合ってほしい

楽しかったです!辻ゼミメンバー、ありがとう!

===

15時、撤収。学生さんたちは、16時20分ごろ、バスと電車で、懇親会会場である龍門@北坂戸へ移動。(林さんが引率)

私は、プール@坂戸に寄ってから、懇親会会場に向かいます。

===

17時半、龍門での懇親会。

Yumetoが乾杯の挨拶。

主役の浅沼さん、あいかさんも楽しそうで何よりです。(奥の林おじさんも、いい感じで酔っぱらってます)

20時半、終了。

皆さん、ありがとうございました! 特に、準備運営にご尽力下さった風間学長、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次