浅沼さんのお花教室「たぬきのねどこ」に行ってきました。

比企起業大学・大学院 総長の関根です。

2023年10月24日(火)10時、浅沼さん(比企大22秋・比企院7期)のお花教室「たぬきのねどこ」@嵐山に行ってきました。

先日の院ゼミで、元お花屋さんだった栗原さんが「たぬきのねどこの世界観が素晴らしいんですよ!」と熱く語っていたので、ぜひその世界観に触れてみたいと思い、お邪魔させて頂きました。

===

10時過ぎ、到着。

看板も素敵です。

玄関には、素敵なお花が生けてあります。

たまたまご一緒することになったUさん@東秩父。(写真右側の方)

お花に包まれた部屋。

なんかいいですね。

お花に囲まれている女性陣は、より華やいで見えます。

浅沼先生の指導で、ブーケづくり。

葉を切って

1本ずつ並べて

左手親指と人差し指でわっかを作って、

まずは、横に扇形にし、次に、縦に扇形にし、だんだん丸くしていきます。

「うわ、上手~」「可愛い~」「普通、何度かやり直すんですよ」と、浅沼先生とUさんからコメントをもらいます。

お二人とも褒め上手なので、「え、そうすか!」と、嬉しくなってきます。

紐で縛って、水につけます。

写真が取れるよう、スクリーンも張ってくれました。

私は一段落したようなので、「お茶にします?」と、浅沼先生。

Putney Bake まゆみさん@鳩山(比企大21春)のかぼちゃケーキを出して頂きました。

マジ!旨いです!

平日午前中から、お花に囲まれ、こんな美味しいケーキを食べて、おじさん、いいんでしょうか!?

と背徳感を味わうぐらいの美味しさでした。

その間、浅沼先生が、Uさんに、オブジェの指導。

ブーケを、銀色の紙に包んで、

完成!

(久保田ナオさん(比企院1期生)デザインの比企大オリジナルTシャツ「本が好き」と一緒に記念撮影)

===

11時20分、退席。

その後は、長男(中2)の公開授業を観に、玉川中学校へ。

===

12時半、奥さんに、ブーケをプレゼント。

「うわー!どうしたの?」と驚かれましたが、やっぱり喜んでくれました。

===

浅沼さん、素敵な時間をありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次