比企起業大学大学院 総長の関根です。
2024年3月16日(土)10時~15時@鳩山町コミュニティマルシェで、比企起業大学大学院 第7期「活動報告会」を開催しました。
当日の様子を、写真、チャット、動画でご紹介します。(チャットで実況中継してくれたよしきさん、風間さん、ありがとうございました!)
===
9時、比企起業大学大学院 第7期 活動報告会@鳩山町コミュニティマルシェ3階、会場セッティングスタート!
9時45分頃、國學院大學 辻ゼミの学生さん達が到着。
よしきさん(比企院6期生)に手伝ってもらいながら、Zoom映像を、StreamYardの画面共有で、ライブ配信(比企起業大学のツイッター、FBページ、ユーチューブ)します。音声の共有に戸惑いましたが「システムでの音声共有」が必要だったようです。(電話で助けてくれたKazuma、ありがとう!)
===
10時、講師の風間さんによる進行。
10:14 講師の栗原さんによる整体セッション!
10:16: 通常のゼミ(磨き合い会)を運営。「約束を果たす重要性」を、講師の林さんが説明。
発表準備に時間がかかった為、急遽、林さんによる「ミニ・インプロ・セッション」
盛り上がってます!さすが林さん。場の緊張感が更にとけました。
10:35 藤原あいかさんによる発表。(15分発表+5分質疑応答)
サンプルの「木の箱」をつくったカツミさん(比企大23秋)から、こだわりのポイントについて説明。
○あいかさんの発表
・2020年にときがわ町へ。
・印刷会社での仕事。
・両親が独立していたので、「起業」が頭の中で芽生えた
・比企起業大学の看板が気になって調べた。
・もしかしたら私でも何かできるのでは?と思った。
・仕事をやりすぎて疲れて休業していたが、また始められたらと思った
・比企大では自分が何ができるのかを内省する時間があった
・自分がやったこととして、デザイン、パラグライダー。家庭菜園
・「思いを形にする本」気持ちに寄り添った1冊に。
・「思い」とは
・おれい本、つたえ本、めで本、じぶん本
・「そらとときの本」という屋号。お客さんから文章をもらい、校正してして発注。
・凝った本を作りたい人は、製本家にお願いする。
・プロトタイプを大学院のプログラム中に作成。
・ペットの本を作成し、納品。喜んでもらえた。
・約束合意。3冊の受注。達成!!
・頂いた仕事は地域でいただいた
・3冊目の注文は今週もらえた。
・町の中で仕事が生まれた
・以前は、仕事を請け負過ぎコントロールできなかった
・3/15に開業届。いい日だった。
・金井さん、ずこちさんとのご縁ももらえた。
・人と人とがつながっていく素晴らしい学校だった。
10:51 質問タイム
Q なぜ空と時の本というタイトル?
・空はパラグライダーで飛んだ
・アイカはフィンランド語で「時」という意味
Q ときがわに移住したきっかけは?
・最初、隣町の越生に住んでいた
・家が老朽化したのと、畑がやりたかったこと。
・新しいところに引っ越そうと思った
・パラグライダーをしていたときがわを選んだ
===
11時00分~ 浅沼さんによる発表。(15分発表+5分質疑応答)
浅沼さんの娘さんが、ご主人と一緒に来てくれていました。
(noriko watanabeさん)逆参観日(親子逆転)なんて、人生でそうないですね。素敵です。
○浅沼さんの発表
・たぬき新聞をスクールに来た人に発行している
・嵐山町で教室を運営
・小1で嵐山町へ。
・生まれた時からラッキーガール(コナミルク当選)
(花との出会い)
・サスペンスドラマで白い菊に感動。次の日にフラワーアレンジメント教室へ
・講師資格をとるも、集客がわからず。
・幼稚園の先生にブーケをプレゼントしたことを、先生が覚えてくれていた。
・子どもが大きくなり、本格始動
・パパに仕事の仕方を聞いていたが、急逝。
・亡くなる前に「かーちゃんの作った花を見ること」が楽しいと看護師に伝えていた。
・たぬきのねどこat flowers 誕生
・パートと兼務し、体調を壊す。
・花の仕事を選んだ。
・相談する人がいなく悩んでいた時「ときがわカンパニー通信」を読んだ。怪しい?と思ったが「地域でやっているんなら大丈夫」かなと。
・比企大の1回目の授業で衝撃。ランチェスターとの出会い。
・ビジネスを本気で考えるようになる。
・比企院での学びの中で、人を応援する人になりたいと思った。
・静かに寄り添い、「あれ?」と思った時に声をかけられるようになりたい
・キーポイントは「人」だと気づいた
・花に没頭して楽しめる空間を作りたいと思った
・もっとたくさんの人に喜んでもらえる空間を作りたくなった
・「わたしもみんなも一緒に成長できるたぬきのねどこat flowers」
・諦めなければ好きなことで人い喜ばれることを仕事にできる。
・比企大の先輩、講師、仲間から学べた
・卒業できたのはパパからのプレゼントなのかも
・お仕事ください!
Q 「たぬきのねどこ」の由来は?
・浅沼さんが家を歩くと、茎や葉っぱが散らかり、旦那さんが「まったくたぬきのねどこだな」と言ったことがきっかけ
Q 「お花の種類はたくさんあるが、お花のチョイスはどうしている?」
・頭の大きなお花1つと、グリーン(葉っぱ)を選ぶ。グリーンをどう選ぶかがいつも課題
・ながけいさんが染めてくれたストールを着用。
===
○オンライン参加してくれていたノリコさん(比企大21春)
(noriko watanabeさん)・お二人ともお疲れさまでした!
===
グラレコを描いてくれた久保田ナオさん(比企院1期生)
・京大式カードを自分が卒業した時に泣きながら読んだ思い出。
===
11時30分~ よしきさん(比企院6期生)からの問いかけ
・「好きじゃなきゃやっていられない。でも好きなだけじゃできない。」(よしきさんの奥さん)どう思う?
ご自身の経験から色々話をしてくれる先輩ミニ起業家たち。
・好きなこと+お客さまのことを考えられるかどうか。(ずこちさん)
・「好きなこと」「得意なこと」「求められるもの」の真ん中にあるものが天職(菅沼さん)
・好きなことをやっていても辛いことはある。
・やっている中で好きなこともアップデートされていく。(トヨさん)
・好きなことはどんどん変わっていく。
・会社ではできることをどんどん増やしていく。でも好きなことは分からなかったりする。
・好きなこと、すべきこと、できることがだんだん一つになっていく。
・やってみないと自分にそれが合っているかどうか分からない。(大塚さん)
・会社員はライスワークとして。
・死ぬまでに好きなことをやりたい。
・キャリアコンサルタントとしてやっていきたい。
・好きなことで起業してのめりこみすぎることもある。
・家族とのバランスをとりながらが重要。
・悩みながらもすごく充実している。(楠田リエさん)
===
11時50分~ 講師陣による講評。
11時55分~ 卒業記念品の授与「ランチェスター戦略 日めくりカレンダー」(竹田陽一先生のサイン入り!)
重大発表2つ!
比企起業大学NFT「後輩ミニ起業家 応援チケット」の販売を開始します。 | 比企起業大学 (hiki-kigyo-college.com)
===
藤原あいかさん、浅沼さん、比企起業大学大学院 ご卒業おめでとうございます! ここからが更なるスタートですので、お互い頑張りましょう!
===
●StreamYardで、ライブ配信した動画
https://youtube.com/live/CQjZmI80zwQ
===
12時、午前中の第1部「活動報告会」は終了!
○オンライン参加して下さった比企大メンバー
(saori takamuraさん)ありがとうございました!!
(noriko watanabeさん)ありがとうございました。
(はまちゃん)ありがとうございました!!
(風間)ありがとうございました!
ありがとう!
===
12時15分、第2部「ランチ&情報共有ワークショップ」がスタート! ここからは、國學院大學 辻ゼミメンバーに任せます。
ランチは、エニーさん@鳩山でした。美味しかったです!
進行役のYumeto、Haruhi、Hinata。皆、筋トレが趣味。
13時、ワークショップスタート!
まずは、グループ内で共通点探し。小中高時代にやっていたことがテーマ。
その後、起業家から「起業したきっかけ」「事業で大切にしている事」について話し、学生さんがまとめます。
次に、「Z世代」の特徴やランキングに関する情報提供がありました。各グループで、実際のZ世代について、学生さん達に話を聞きます。
話した内容を、学生さんが1枚にまとめてくれ、発表しあってくれました。
私のをまとめてくれたMirei。ありがとう!
最後に、辻先生からメッセージ。
1.人生100年時代 起業というキャリア選択もある
2.「良い大人」と知り合ってほしい
楽しかったです!辻ゼミメンバー、ありがとう!
===
15時、撤収。学生さんたちは、16時20分ごろ、バスと電車で、懇親会会場である龍門@北坂戸へ移動。(林さんが引率)
私は、プール@坂戸に寄ってから、懇親会会場に向かいます。
===
17時半、龍門での懇親会。
Yumetoが乾杯の挨拶。
主役の浅沼さん、あいかさんも楽しそうで何よりです。(奥の林おじさんも、いい感じで酔っぱらってます)
20時半、終了。
皆さん、ありがとうございました! 特に、準備運営にご尽力下さった風間学長、ありがとうございました!