比企起業大学おうち起業部 第1回講座を開講しました。

比企起業大学・大学院 総長の関根です。

2023年5月12日(金)18時~20時、ずこちさん講師による「比企起業大学おうち起業部」第1回講座を開講しました。

差しさわりないと思われる範囲で、どんな内容だったか共有します。

===

まずは、参加者自己紹介から。

第1回のテーマは「目的別プロフィールの作り方」です。

●課題本『共感SNS』ゆうこす(2019)

ずこちさんからの説明、個人作業、BORでの意見交換、メインセッションでの共有と、多彩な構成で進んでいきます。

参加者の皆さんから、様々な質問が出てきます。

===

・法人、個人あての自己紹介は変えるべきか?

・検索されやすいようにするために、名前をどうすれば?

・なぜ、仕事以外のプライベート情報も入れるのか?

・SNSを一つに絞るとは?

・相手によって、SNSを使い分けているが、それでよいのか? それとも一つに絞って、発信頻度をあげたほうがよいのか?

・お得意さんは来てくれるが、新規が増えてくれない。どうすれば?

・自分の発信しているSNSは、たんたんとしていて、面白くないのでは?

===

2週間後の金曜日には、グループコンサルも開催され、SNSに関してなんでも相談できる時間を設ける予定だそうです。

次回(6月)講座に向けて、各自に宿題も課されます。

皆さん、頑張ってください! ずこちさん、ありがとうございました。

===

●参加者のツイッター

ワタナベノリコさんはTwitterを使っています: 「ああ、なんてこと。自分じゃ気が付かないもんだねSNS 今日はすごく勉強になった。有効活用しなければ!」 / Twitter

リエ I Refection(リフェクション)〜自分を整え、元気にさんはTwitterを使っています: 「今夜から、仲間とともに新たな学び開始。最近守りに入ってたので、かなり刺激になりました。実は数年前に起業しようと決めた時から、ずっと課題のまま引っ張ってきちゃった問題があって。先生から宿題も出されて、向き合わざるを得ない。」 / Twitter

===

●比企起業大学おうち起業部のペライチページ

比企起業大学おうち起業部 (peraichi.com)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次