メルマガ【田舎で!ミニ起業】 未来編(23年4月のふり返りと5月の目標設定) を発行しました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 【田舎で!ミニ起業】 未来編(23年4月のふり返りと5月の目標設定)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・田舎で暮らしたい      → かといって、生活していけるか不安

・会社勤めを辞めて独立したい → かといって、やっていけるか不安

・リスクの少ない起業をしたい → かといって、それなりにお金は儲けたい

という人達を応援する、田舎でミニ起業家として独立する準備のための

メールマガジンです。

**********************************************************************

おはようございます!

「比企起業大学・大学院」総長の関根です。

このメルマガ「未来編」では、私自身の振り返りと、次の月の目標を共有します。

皆さん自身のふり返りと目標設定の参考および、皆さんのペースメーカーになれたら幸いです。

それでは、未来編をスタート!

Let’s go to the future! (未来へともに!)

======================================================================

まず、長期目標です。

●次の12年間(2020年:48歳~2031年:59歳)の目標 ← 今、2023年(51歳)

1.子供たちの自立

2.比企郡を「学ぶ大人が集う場」に(Learning County Hiki!)

3.「発信基地」でありたい

ーーー

次に、2023年の目標です。

●2023年(令和5年)の目標 「弾み車、回し続けて、1位作り」

1.弾み車(会社の成功パターン)

 1)学習・発信(木曜日52週分:週4本で200本)

2.回し続けて(心身の健康)

 1)家族ケア(月8日の家族日、月12日の地域日)

 2)身体ケア(プール月12回、山歩き月20回、断食10回)

3.1位作り(小規模1位主義)

 1)「研修転移と評価」の情報発信

 2)「田舎で!ミニ起業」の書籍準備

ーーー

最後に、4月の目標です。

●4月の目標

1.研修成功!(新人・中途・OJT)

2.新規スタート!(比企大・Nゼミ・顧客づくり)

3.家族ケア(春休み・新学期・GW)

======================================================================

上記目標を、どの程度、達成できたのか、ふり返ります。

●4月の目標達成度

1.研修成功!(新人・中途・OJT)

・4月は、複数社様での「新人研修」「中途メンター研修」「OJT研修」等をご支援します。

 ご期待に応えられるよう、パートナー講師の方々の力を借りながら、全力を尽くしていきます。

↑計7つの研修を支援させていただきました。パートナー講師の方々のお陰で、無事成功させることができたと思います。

2.新規スタート!(比企大・Nゼミ・顧客づくり)

・比企大23春が、スタートします。現時点での入学願書提出者6名と共に進んでいきます。

↑4月7日に「入学式」、4月28日に「第1回ゼミ」を行いました。

 意欲の高い方々ばかりなので、こちらも少しでもサポートできるよう全力を尽くしていきます。

・立教大学院 中原研(Nゼミ)が、4月からスタートします。OBとしてお誘い頂けたので、甘えさせてもらいます。

 その分、議事録等、小さくても、ゼミに貢献できたらと思っています。

↑ゼミでは正直に、次のことを伝えました。

 「私は修士で卒業しているので、博士課程の方々へのコメントやフィードバックは難しいです。その分、議事録等で、小さな貢献をしていきたい」と。

 恥ずかしさもありましたが、こうやって正直に言えたのは、読書会議で出会った林さんのおすすめ本「なぜ一流の経営者は、即興コメディを学ぶのか?』のお陰かもしれません。

 恥をかくことを恐れず、逆に、50代のおじさんだからこそ、率先して恥をかいたり、失敗したりする姿を、示していこうと思います。

・「新規」にかこつけて、「顧客づくり(新規のアポ取り)」は続けていきます。

↑新規の電話かけはしませんでした。研修やその他の仕事の忙しさにかこつけて。ただ、2件、新規のお客様との接点は作れたので、良しとしましょう。

3.家族ケア(春休み・新学期・GW)

・新学期が始まると、色々変化があると思うので、子供たちや奥さんの様子を気にかけ、しっかり話を聞くことを、心掛けていきます。

↑春休み(4月5日)に、家族でディズニーシーへ行ってきました。150分の行列に並ぶという苦行を経験しましたが、「もう帰ろうよ~」とは言わず、閉館時間の21時まで付き合いました。

 ただ、奥さんからは翌日、「来るんじゃなかったって、思ってたでしょ」と言われたので、非言語部分でこちらの感情が伝わってしまっていたようです。

↑次男は、新一年生を通学班で連れていくことになり、学校に行く時間が早まりました。やっぱり自分より年下の子がいると、色々違ってくるのでしょうね。

 

===

●4月をふり返って

・営業日2日 ・タネ日1日

・木曜日発信4回 読んだ文献9本(週2.2本)

・プール15回 山歩き20回 断食1回

ーーー

・4月は、各社様での「新卒社員」向け研修が多いですが、今年は「中途社員」向けメンター制度の導入研修も担当させていただきました。新卒のみならず、中途の方々も大事にしていこうという会社さんが増えているように感じます。

・ときがわ町をフィールドにした「50代キャリア研修」「チームビルディング研修」の案を、仲間やお客様と一緒に考え始めました。

 これまでも新商品・サービスを開発してきて、上手くいったこともあれば、全然うまくいかなかったこともあります。どちらになるにせよ、新しいことはやってみないと分からないので、まずは発信し、色々試してみようと思います。

・一人暮らしを始めた長女(20歳)が、仕事休みの日に、たまに家に戻ってきます。そうすると、次男(小3)が大喜びして、「泊ってってよ」とお願いしたりしています。離れることで、距離が近くなることも、あるのでしょうね。

===

皆さんは、いかがですか?

・2023年の年間目標は、何ですか?

・23年4月の目標は立てました?

・立てたとしたら、達成度は、いかがですか?

・4月をふり返って、学びになったことや、得たことには、何がありますか?

======================================================================

以上、先月(4月)のふり返りを踏まえて、今月(5月)の目標をたてました。

●5月の目標

1.新商品開発!(50代・TB・OJT)

2.R&D!(Nゼミ発表・木曜日発信)

3.家族ケア(GW・〇〇・次男サッカー)

ーーー

1.新商品開発!(50代・TB・OJT)

・「50代キャリア研修」のコンテンツの一部を、5月中に2回トライアル実施をするので、お客様の声を集めながら、徐々に形にしていけたらと考えています。

・OJTについても、2案件あるので、こちらもお客様と共に、形づくって行きます。

ーーー

2.R&D!(Nゼミ発表・木曜日発信)

・5月10日に、立教大学大学院 中原研で「研究発表」の機会を頂けたので、最大限活かしていきます。

ーーー

3.家族ケア(GW・〇〇・次男サッカー)

・5月のGW(3日~7日)のうち、4日~5日が、お客様対応(新コンテンツのトライアル)になるので、それ以外の日に、子供たちとの時間を作っていきます。

・次男が、4月から少年団サッカーを始めたので、送り迎え等、できる限り、協力していきます。

===

皆さんは、いかがですか?

・23年5月の目標は、何ですか?

・5月にやっておきたいことには、何がありますか?

===

以上、「未来編」ということで、23年4月のふり返りと、5月の目標を共有しました。

======================================================================

●お知らせ

比企起業大学「おうち起業部」が、5月12日(金)からスタートします。

家から一歩も出ずに起業して、いかに売上を作っていくのか。

私も、講師のずこちさんから学んでいくのが楽しみです!

https://hikikgyoudaigaku.hp.peraichi.com/outikigyoubu

======================================================================

◎次回の「未来編」は、23年6月上旬にお送りします。比企つづきよろしくお願いします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

現在の発行者:比企起業大学・大学院 総長 関根雅泰(せきねまさひろ)

Website:https://hiki-kigyo-college.com/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次