法政大学GMBAインターンシップ「ときがわチーム」とのミーティング_221212

比企起業大学 総長の関根です。

2022年12月12日(月)13時30分~15時、法政大学GMBAインターンシップ「ときがわチーム」のAnna(アナ)Kyle(すーさん)Cynthia(シンシア)の3人が、iofficeに来てくれました。

12月8日(木)のZoomミーティング(トヨさんと共に動いていく「鳩山チーム」との合同ミーティング)後の打ち合わせです。

私は、12月8日のミーティングに参加できなかったので、風間さん(比企起業大学講師)が、進行役を務めてくれます(いつもありがとうございます!)

私達が、日本語や、つたない英語で話したことを、アナが、すーさんと、シンシアに、中国語で伝えてくれます。

【備忘録】

・Self-Employed with no employees(従業員を雇わない自営業者:個人事業主・零細企業)

・上記SEの支援に関するときがわ町の強みをまとめ、他地域(国内外)と比較し、提案するのが、3人の役割に対する期待

===

私からも、彼らの生まれ育った地域やこれまでの経歴に関して、いくつかの質問をしました。

・すーさん:台湾の実家は、台湾南のPingtung(屏東)県のGuilai(帰来)(帰来駅)。高齢化し、農業中心の地域。マンゴーのウェブ販売をしている若者もいるが、SEは少ない。

・シンシア:中国の実家は、天津。前職は、外資系企業のSenior logistic consultant。中国では、ゼロコロナ政策の影響で、本業の収入が減り、副業として、ウェブ発信をする人が増えた。KOL:Key Opinion Leaderは、まさにSEとして活動している。

・アナ:22年8月まで、外務省に勤務。研修担当として、新人を育成。22年1月~8月は、テキサスで人事、経理、システムを担当。外務省では成長できないと感じ、仕事をやめ、22年9月に来日。大学では日本語を専攻。住んでいた台湾の新竹は、IT産業が多く、SEは少ない。母の実家の大湖は、イチゴの旬の時期だけ観光客が多い。

すーさんは、テレビCMを作るフォトグラファーを、8年間されていたそうです。

「えー!すごいー!じゃー、作品を見せてくださいよ~」とねだったら、最近作ったCM(台湾のTVで放送)を見せてくれました。

なんと、アナもシンシアも、初めて見るそうです。

「自分のを見られるのは、ちょっと恥ずかしいです」というスーさん。

凄い人材がそろってますね。さすが、法政大学のグローバルMBA。

これからが楽しみです!

===

次回は、12月22日(木)16時から、Zoomでミーティングをします。楽しみです!

(アナ、スーさん、シンシア、そして彼らを駅まで送ってくれた風間さん、ありがとうございました)

===

●風間さんのツイッター

風間崇志@地域でしごとを共につくる人×元公務員さんはTwitterを使っています: 「法政大学GMBA(グローバルMBA)の地域インターンときがわチームの皆さんが、ときがわ町起業支援施設に来てくれました! 皆さんに期待することを改めて伝え、皆さんがやりたいことなどをお聞きすることができました。 研究は2月の発表会まで続きます。一緒に楽しみましょう! https://t.co/oOUfWdqmwY」 / Twitter

風間さんが撮影したジャージおじさん

風間崇志@地域でしごとを共につくる人×元公務員さんはTwitterを使っています: 「比企起業大学を主宰するときがわカンパニー合同会社様とともに、起業家フレンドリータウンとしての町の独自性と強みについて研究していきます。 「トイトイトイトイ」(中国語で「そうそうそう」)が気に入った関根さん。嬉しそうですw 楽しく真剣な話し合いの時間でした。 ありがとうございました! https://t.co/mA9pP6PYQn」 / Twitter

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次