釣りイベント「5人の男達」に参加しました。

比企起業大学 総長の関根です。

2022年12月21日(水)小林和馬さん(比企起業大学大学院4期生)企画 比企起業大学 特別イベント「5人の男達」に参加しました。

(22年8月の釣りイベントの時、うちの次男が描いた絵日記の中に「10人の男達」があったので、それへのオマージュ。女性の参加も大歓迎!です。)

===

参加者:5人の男達

・青ちゃん(比企起業大学大学院2期生 エリーさんの旦那さん:野あそび夫婦)

・山なおさん(比企起業大学大学院3期生)

・Kazuma(比企起業大学大学院4期生)

・まーちゃん(比企起業大学21春生)

・関根

*写真は、山なおさんと、関根が撮影したもの。(山なおさん、ありがとうございます!)

===

当日は、3時に、Kazumaが迎えに来てくれ、青ちゃん宅@NONIWAへ。3時半、青ちゃんの車で出発!(感謝)

5時、コンビニで朝食。

5時半、船宿で、山なおさん、まーちゃんと合流。

6時半、船に乗って出発!

7時、釣りスタート!

山なおさんが、最初のイナダをゲット! その後、まーちゃん、青ちゃんが、イナダを釣りました。

あとは、私とKazumaです。気持ちが焦ります。

「俺らだけ釣れないね~」と話していたら、二人同時にヒット!

リールを巻いて引き上げますが、重たくて、途中でリールが止まります。うお!と右手に力を入れてグルグル巻きます。船長さんから「竿たてて!竿!」と言われ、竿を立ち上げ、網ですくってもらい、イナダをゲット!

隣のカズマは、フグでした。

「気持ちが折れそうです~」と、Kazuma。今日は、新品の竿持参ですから、なお悲しそうです。

その後、Kazumaも、イナダゲット! 5人全員、イナダが釣れて良かったです。

その後、それぞれが色々釣りました。

ヤガラ。

キントキ。

クロダイ。

13時半、船宿へ戻り。

14時、まーちゃんが見つけてくれたラーメン屋へ(まーちゃん、ありがとう!)

美味しいラーメンと半チャーハンを頂きました。

15時、解散!

青ちゃん車で、ときがわに戻り(青ちゃん、運転お疲れさまでした。ありがとうございました!)

17時半、自宅戻り。魚のさばき。

・キントキは、エラと内臓を抜いて、ヒレをカット。塩もみしてから、塩焼きに。(1匹はお刺身で頂きました。甘くて旨し!)

・クロダイは、お刺身に。

・イナダは、明日の唐揚げ用に、ニンニクしょうゆ漬け。

===

19時、家族と夕食。

「お魚、ふかふかしてて、美味しい~」と、キントキの塩焼きを喜んでくれました。

「お刺身も美味しい~」と、奥さんと長女が、クロダイを食べきってくれました。

喜んでもらえて嬉しいです!

===

Kazuma、素敵な機会を作ってくれてありがとう! Kazumaと仲間たちのお陰で、また新しい世界が広がりました!

===

●備忘録:

・下は、スパッツ、防寒ズボン、雨用ズボン、長靴。(靴下用カイロを貼るとあたたかい)

・上は、黒タートル、Tシャツ、ダウン、レインコート、帽子でOK。(ただ、耳当てがあってもよいかも)

・朝食は、うどんがGood。お昼の軽食に、チョコレート系は必要。ペットボトルは1本で足りた。

・クーラーボックス内は、氷と海水で、直接、魚を冷やす。(魚をビニールにいれずに)

===

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次