比企起業大学大学院 第6期「ゼミ(2)」を開講しました。

比企起業大学大学院 総長の関根です。

2022年11月26日(土)13時30分~16時30分、比企起業大学大学院 第6期「ゼミ(2)磨き合い会」を開講しました。今期は、よしきさん(比企起業大学21秋生)と、ずこちさん(比企起業大学22春生)のお二人に対して、講師4名でサポートしていきます。

===

今回は、ノリコさん(比企起業大学21春)の古民家@椚平で実施しました。(レンタル料1時間2,200円)

ノリコ師匠が、焚火をしている場所。

玄関に入ったら、以前送ったお祝いの「卓上花輪」がありました。大事にして下さり嬉しいです。

===

13時30分~ 

1.近況報告(約束確認)風間さん

○よしきさん

・メールで思い出してもらう。お客様の声をもらうという課題。

・メールは送った。お一人は返信してくれた。
・お客様の声:書いてもらった。広報に確認中。
・12月4日 患者会向けの勉強会 3時間 講師。

・本を書くことになった。商業出版。企画書を出版社に送りまくった。
・9月中旬に、法人案件で断られた悔しさをバネに動いた。

・営業同席は、学びになった。色々な所に目を向けてないとダメ。

○ずこちさん

・昼も夜も働いている。

・「チラシ講座」のメニューを作った。
・ネット上の起業家さん向けの講座を作った。
・2割引きでモニター講座を実施。
・ipadさえあれば、チラシが作れる。3か月。

・LINE構築講座

・ペライチ講座のチラシを商工会に置いてもらう。

・講演会で、地域での認知をあげる。
・講演会をするメリットが分からない。

・稼ぐ力はつけたい。そここそ発達障害の親が心配することだから。

―――

○関根
・11月1日 FBライブ 9名 友達0 11月24日 研修 6名 友達2

―――

○林さん

・板橋区で政治家との関係構築は実施した。他にもつながりが1人できた。

―――

○風間さん

・D→C→Bへの持ち上がりもあった。D客が少ない。知り合いを増やす。

―――

○栗原さん

・お客様の声を集めた。
・真摯に向き合っていると評価が得られる。

===

14時30分~ 

2.読書会議 栗原さん

○風間さん

・p65 課題を達成するための行動計画を作る
・p96 半径5m以内からもたらされる陳腐な発想
・p98 無関係なイメージを使うことで視点が高くなる

○林さん

・p161 物語を日常的に書いている。

○関根

・p21 顧客をヒーローに。

○栗原さん

・p38 コート全体の視点。

○よしきさん

・p81 他人の幸せを3分間真剣に考える
・身近な奥さん、子供たちを笑顔にする。そう考えると、行動のうち手が変わる。エネルギーの源泉になる。
・他人のためだからこそ、しなやかさが出る。
・奥さんの口癖は「ピンチがチャンス!」

○ずこちさん

・マインドマップは良くやっている。
・FMは、時間軸があるのが難しい。
・未来は分からない。乳がんの経験から。時間を信用してない。

・お客様には契約期間があり、その中で満足してもらう必要がある。
・後半、この本を読むのがしんどくなった。

・病気になった時、誰にもありがとうと言われなかった。その時、自分がいていいのかと不安になった。

===

14時55分 休憩

15時10分~ 

3.事業会議(フューチャーマップ)林さん

16時05分~

○ずこちさん

・120%ハッピーにしたいのが、関根。
・自分の人脈、能力を全投入して期待にこたえたい。
・「町おこし」が、自分のテーマになっている。

○よしきさん

・法人顧客3社を獲得する。
・「初心忘れる男は、私が忘れてやる」と奥さんに言われている。

===

16時20分~ 

4.約束合意 風間さん

●半年間で、法人顧客3社に向けて、次回(12月24日)までに向けてやること

○ずこちさん

・「町おこし」ワードで検索。インフルエンサーと話す。
・滑川町の役に立つ人間になるために、何ができるかを考える。

○よしきさん

・よしき宣誓!FMの内容を家族に伝える。

・新しいアポを、12月に1件。それ以外に、2件。
・「本を書くネタ」で情報交換に行く5社。問題合意に行けるよう。

○関根

・A社様:12月1日に提案。12月中のミーティング設定。

・B社様:12月2日に提案。1月~3月の実施。

・C社様:12月からの2案件がスムーズに進むよう準備。

○林さん

・動画案件の可能性を探る
・ツイッターのフォローを1日10名。

○栗原さん

・風間さんと来年に向けての戦略会議を行う。
・2社に見積もりを出す。
・歴史君と呑む。

○風間さん

・現場に行って顧客の立場で観察する。
・D客をC客にあげる。3件。
・C客をB客にあげる。3件。

16時45分 終了 

撤収作業

17時 解散

皆さん、ありがとうございました。次回(12月24日)お互いの達成状況報告、楽しみです!

場所を提供くださったノリコさん、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次