比企起業大学大学院 第6期「活動報告会」を開催しました。

比企起業大学大学院 総長の関根です。

2023年3月11日(土)10時~15時@鳩山町コミュニティマルシェで、比企起業大学大学院 第6期「活動報告会」を開催しました。

当日の様子を、写真や動画でご紹介します。(綺麗な写真は、Kazuma(比企起業大学大学院4期生)が撮影。それ以外のは、関根撮影)

===

9時半、比企起業大学大学院 第6期 活動報告会@鳩山町コミュニティマルシェ3階、会場セット完了! 

6期生で発表されるずこちさん、よしきさんも準備完了!

10時、講師の風間さんによる進行。

「発表者も緊張していると思うので・・・」

講師の栗原さんによる整体セッション!

「呼吸をしっかりするために、胸を開いていきます」

「口角をあげます」

にこやかな笑顔を作ろうとしている講師の林さん。

発表者の6期生 汐中義樹さん(よしきさん)

発表者の6期生 岩橋鈴子さん(ずこちさん)

栗原さんのお陰で、きっと緊張感もほぐれたでしょう。

===

講師の林さんによる「京大式カード」の説明。(発表者へのコメント:良い点や今後の期待を書き出す)

10時15分~ ずこちさんによる発表。(15分発表+15分質疑応答)

「地域に友達がいなかった」

「大学院は、実践!」

2023年5月から、ずこちさんが講師の比企起業大学「おうち起業部」がスタート!

質疑応答タイム

辻ゼミのOttie
辻ゼミのKanau
辻ゼミのAki

皆、いい質問をしてくれます。

比企起業大学21秋のながけいさん

===

10時50分~ よしきさんによる発表。(15分発表+15分質疑応答)

「居酒屋で、YTTKTされたー!」

11時05分~ 質疑応答タイム

絵本屋てくてくの小原さん

「京大式カード」にコメントを記入してくれている参加者たち。

11時35分~ 3期生のトヨさんから会場であるマルシェ(比企起業大学 コラボ施設)の紹介。

風間さんによる比企起業大学・大学院の説明

11時45分~ 卒業記念品の授与

「ランチェスター戦略 日めくりカレンダー」(竹田陽一先生のサイン入り!)

昨年度は間に合わず、お渡しできなかった5期生の楠田リエさんにもプレゼント。

リエ I Refection(リフェクション)〜自分を整え、元気にさんはTwitterを使っています: 「#比企起業大学大学院 の活動報告会にて6期生のお2人と一緒に5期生の私も卒業記念品をいただいてしまいました。昨年は間に合わなかったそうで1年越しに。嬉しい。ランチェスター戦略の日めくりカレンダー。欲しかったやつ!しかも竹田陽一先生の直筆サイン入り!「弱者の戦略」を忘れないようにします。 https://t.co/cnGbsz189y」 / Twitter

ずこちさん、よしきさん、比企起業大学大学院 ご卒業おめでとうございます! ここからが更なるスタートですので、お互い頑張りましょう!

===

午前中の第1部「活動報告会」は終了!

ずこちさんから、素敵な絵文字をもらって上機嫌のまゆみさん(比企起業大学21春)

12時~、託児をしてくれたMiさんを待っている子供たち。おなかすいたよね。

12時15分、第2部「ランチ&情報共有ワークショップ」がスタート!

ここからは、國學院大學 辻ゼミメンバーに任せます。

ランチを頂きながら、グループ内で自己紹介をしていきます。

各グループに、2人の起業家が入り、それぞれの事業概要と課題を説明します。

うち1人の課題を取り上げ、ブレストやアイデアの絞り込みを行っていきます。

実際の事業に活かせるアイデアを得られた起業家もいました!

○ユカさん

大学生たちに、自分の事業を考えてもらえるという貴重な経験をさせていただきました。(ちょっと恥ずかしくもありました笑)

○風間さん

風間崇志@地域でしごとを共につくる人×元公務員さんはTwitterを使っています: 「「比企のジンジ」を取り上げていただきました。頭の中の構想をアウトプットでき、いろんな方のコメントをいただくことができた。現役の大学生で、これから進路を考えていくことになる皆さまの意見を聴くことができたのが何よりの収穫。「地域」というワードに反応してくれたのが嬉しい! ありがとう! https://t.co/Iqc4mtSDfD」 / Twitter

素晴らしいワークショップだったと思います。辻ゼミメンバー、ありがとう!

===

●参加者の声

○小原さん

絵本屋てくてく👣さんはTwitterを使っています: 「@Hiki_Kigyo とても学びの多い時間でした。お二人の言葉の中に、今の私に必要なワードが溢れていて、心が震えました(大袈裟じゃなくて)」 / Twitter

○根岸さん

昨日は比企企業大学院6期生の活動報告会に参加しました。大学院の方々がどのような発表をするのかとても知りたくて!

すごちさん、汐中さん、お二人ともものすごいプレゼン力✨話に引き込まれ写真撮るのも忘れてしまいずこちさんの1枚だけになってしまった💦

いつも思うのですが、比企企業塾の方々みなさん本当に行動力があって。思考、活動、思い、すべて尊敬出来ることばかり!自分も頑張ろう!といつもエネルギーを貰えます😊

すごちさんより素敵な文字絵を頂きました!これ、すごく嬉しい😆✨

○あんずさん

【学】比企起業大学院・活動報告会をオンライン参加。笑いの絶えないプレゼン、ありがとうございした。

○風間さん

風間崇志@地域でしごとを共につくる人×元公務員さんはTwitterを使っています: 「3/11國學院大学の辻先生ゼミの皆さまと比企起業大学とのコラボによるワークショップ。ミニ起業家の方々の活動を題材とした事業プランをまとめました。ブレスト、フレームワークを使ってのまとめ、発表まで、学生の皆さまがリードしてくれました。 ありがとうございます! #國學院大學 #比企起業大学 https://t.co/6LZbXNSJ08」 / Twitter

○林さん

比企起業大学大学院6期の活動報告会が行われました。 | ラーンフォレスト合同会社 (learn-forest.com)

(↑質疑応答内容も記録してくれています。感謝!)

===

15時、撤収。学生さんたちは、バスと電車で、懇親会会場であるトカイナカハウス@ときがわ町へ移動。

(この後の懇親会等含め、辻ゼミ合宿の様子は、下記ブログから)

あわせて読みたい
「國學院大學 経済学部 辻ゼミ × 比企起業大学 2023」を実施しました。  比企起業大学・大学院 総長の関根です。 2023年3月10日(金)~12日(日)國學院大學 経済学部 経営学科 辻ゼミの「春合宿」が、ときがわ町で行われました。 私の東...

===

皆さん、ありがとうございました!

6期生のずこちさん、よしきさん、ありがとうございました。

リアルで参加して下さった皆さん、オンラインで応援して下さった皆さん、ありがとうございました!

ワークショップを企画運営してくれた国学院大学 辻ゼミの皆さん、ありがとうございました。

今年も、子供たち5名の面倒を見て下さったMiさん、いつもありがとうございます!ほんと助かります!

3期生のユカさん、トヨさん、会場提供と準備設営等、ご協力ありがとうございました。

4期生のカズマには、写真撮影と、Zoomでのライブ配信で助けてもらいました。カズマがいなければ、リアルとオンラインのハイブリッド運営は回っていなかったと思います。また、このブログ記事内の「良い写真」は彼が撮影したものです。「イマイチ」なのは、私が撮影したものです。

講師の栗原さん、林さん、ありがとうございました。

そして、講師の風間さんには、事前準備、当日進行等、本当にご尽力頂きました。どうもありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次