リエさん(比企起業大学大学院5期生)からのメール_221026

比企起業大学 総長の関根です。

リエさん(比企起業大学大学院5期生)からメールを頂きました。(許可を得て転載)

===

●リエさんからのメール

今回の動画から、「顧客」と「商品」、この2つと改めてちゃんと向き合わなくてはと気付かされました。

例えば関根さんを見ていると、顧客づくり(営業)と商品づくり(学び)の両輪を回しているようにお見受けするので、自分もその方向でやっていこうと思っております。

そこでぶつかるのが「時間がない」「中途半端になる」という壁。

それを超えるには、やはり目標設定が大切なんじゃないかと今更ながら気付き始めました。

21春~ベイビーステップ

21秋~約束合意

22初夏~某研修にてベイビーステップ

これだけ繰り返してきて、ようやく腑に落ちてきました。

そして単に目標設定して達成すればいいってものではなくて、達成に至るためのタスク管理、スケジュール管理、他との調整、お金の管理・・それらのマネジメントが本質ではなかろうかと感じています。

もちろんこれらは手段であって、目標達成が本来の目的なのですが、「達成し続ける」ためにはプロセスの振り返りが重要になるなあと最近気付きを得ています。

よしきさんのフォローをさせていただけることになったので(少なくとも今回は)、目標達成に向けたプロセスを客観視できる有難い機会です。

また今後、こうした「研修後フォロー」のようなものを強みにしていけたらと考えておりますので、そのためにもよしきさんのフォローは自分にとっても貴重な機会となりそうです。

全てのきっかけは、昨年9月の21春最終ゼミでの関根さんからの「リエさんは個別フォローが得意なのではないかと・・」というお声がけでした。

某社様の研修フォローを担当させていただき、さらにそこから、個々の意見を分析するというお仕事のきっかけも生まれました。

いただいたお仕事と全力で向き合うことは、私のように「やりたいことが決まっていない」、「何が商品になるか分からない」という人には特に大切なことだと思います。

そして自分がそういうマインドになることができたのは、比企起業大学と比企起業大学大学院で学んだことが影響していますし、自分の専門分野の勉強も大いに影響していました。

マインドの持ち方や学びへの姿勢は間違っていないようだ、と自信が持てました。

やはり1年前になりますが、関根さんから「リエさんの強みはその学びへの貪欲さ」とも仰っていただきましたので、これは今後も大事にしていきたいと思います。

長文失礼しました。比企つづきよろしくお願いいたします。

リエ

===

リエさん、素晴らしいですね! 嬉しいメールありがとうございます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次