比企起業大学「呑みながら講座:法人営業編」

比企起業大学 総長の関根です。

2022年10月18日(火)17時半~20時@里山グリルときがわ町で、「呑みながら講座」を実施しました。

きっかけは、パートナー講師の島村さんから「法人営業」について質問されたことでした。せっかくなので、動画に撮って、他の方の参考にできればと思い、Kazuma(比企起業大学大学院4期生)に撮影をお願いしました。

今週(10月22日)から、比企起業大学大学院 第6期に参加されるよしきさん(比企起業大学21秋生)も同席してくれました。(皆さん、ありがとうございます!)

こうやって呑みながら、真面目な話をするのは、やっぱり楽しいですね。またやりましょう!

===

●比企起業大学大学院5期生 リエさんのFB記事

2022年10月22日、比企起業大学大学院第6期が始まりました。昨日は天赦日という最強開運日だったとか。よしきさん、ずこちさん、半年間の挑戦のスタート、おめでとうございます!先ほど、よしきさんとずこちさんにメッセージをお送りしながら自分自身の大学院ゼミ時代を振り返ることができました。特によしきさんには暑苦しい長文をお送りし、大変申し訳ありません(笑)

よしきさんのインタビュー動画が公開されている!これは有難い!と拝見し、とても共感しました。

比企起業大学大学院に入った理由として・・

・フィードバックがほしかった

・お金を稼ぐことに価値を感じない業界にいたので、ビジネス視点やしたたかさを学びたかった

・比企起業大学に投資したら倍以上になって返ってきたので、その倍額を投資したら大きな成果が返ってくることは間違いないと確信した

・前職ではやりたいことができずにくすぶっていたが、今は強みや好きなことを発揮できている

・奥様から「今のあなたが好き」と言われた

涙が出そうでしたよ。(あれ?何目線だろう?奥様目線?)

よしきさんのお話が分かりやすかったので(「2つありまして・・」という話し方とか)、めちゃくちゃ心に入ってきました。私はゼミ生1人だったけど、よしきさんにはずこちさんがいますし、講師陣や島村さん、カズマくんもいますね!正直羨ましいです!!自分がこの環境にいたらどうしたかな・・と追体験しながら私もこの半年過ごしたいと思います。

===

リエさん、素敵です!ありがとうございます。

リエさんからは、さらに、動画に関するコメントも頂きました。

===

●リエさんから頂戴したメール

「比企起業大学吞みながら講座」拝見しました。とても分かりやすく、参考になりました。

【アンゾフの成長マトリクス】

①既存顧客に対して既存商品を売る

②既存顧客に対して新規商品を売る

③新規顧客に対して既存商品を売る

④新規顧客に対して新規商品を売る⇒やっちゃダメ

【既存顧客へのアプローチ】

who

自分のお客様を書き出す

休眠顧客の掘り起こし

what

既存顧客に、何を提供してきたのかを書き出す

その中で得意な商品は何か?

【新規顧客へのアプローチ】

①リスト活用

②フォローメール

③ネット活用

これらのお話を自分に当てはめながら聞いていましたが、反省点ばかり出てきてしまいました。

・顧客リストの更新をやっていなかった

・フォローメールができていない

・自分のウェブサイト制作が進んでいない

・自分の商品の整理ができていない

出来ている点もありました。

・顧客候補とつながれる場所(プール)に入っていく

・勉強会の開催

有料級動画ありがとうございます!これからも学びながら営業を頑張っていきます!

===

ありがとうございます!お互い頑張りましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次