2021年度春学期「比企起業大学」入学式を行いました。

比企起業大学 総長の関根です。

2021年4月1日(木)18時~19時、比企起業大学 21春学期の入学式を行いました。学部生6名と、先輩ミニ起業家の方々、講師陣が参加してくれました。

チャットで、どんな感じだったかを共有します。(いつもチャットをまとめて下さる風間さん、ありがとうございます!)

===

  • 関根総長あいさつ

比企起業大学 2021年春学期 ご入学の皆さん、おめでとうございます。 これから皆さんと共に学び、進んでいけることを、講師陣、先輩起業家ともに、嬉しく思っております。

学部生の皆さんは、これから「地域でのミニ起業」という世界に入っていきます。 会社であれば上司、学校であれば先生といった、誰かが先に立って、何かを指示してくる世界ではなく、自らが前に立ち、やることを決め、決めたことをやる世界に入ってきたということです。

私自身、小さくても、ミニ起業家の仕事は「未来を創る」ことだと考えています。 私たちが思い描く未来を実現していく。それこそが、ミニ起業家の仕事だと思っています。 そのためにも、私たちが学ぶべきこと、知っておくべきことがあります。 それらを共に学び、お互い、自分たちが「思い描く未来」を創っていきましょう。

それではこれから、一緒に進んでいけることを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

林 博之 : 未来を作るのが起業家

林 博之 : 大学を作るという未来が実現。総長

青木江梨子 : おめでとうございます!

栗原 直道: 皆さまご入学おめでとうございます🎉すいません移動中につき音声のみ参加させていただきます🙇‍♂️

―――

  • 学部生からあいさつ・自己紹介
  • Norikoさん

・さいたま市

・NONIWAでキャンプをしていた。

・自分が焚き火をする場所がほしい。

・女性専門のキャンプ場ができたら。

・エリーさんから紹介されて、起業相談。

・キャンプ場→起業 つながってきた。

・板橋つながり

  • 内野まさきさん まーちゃん

・24歳

・先月、ウェブ制作会社を辞めて、バイトしながら。

・4期生のKazumaの紹介。

・ノリと勢いで入った。

・起業に興味あり。どんなものか知りたい。

・色々な業種の人と会える。

・大田区 羽田空港そば

  • リエさん

・2019年に会社員を辞めた。

・家の近所で、パートで行政書士事務所で働いた。

・2021年6月に辞めてフリーで。

・坂戸で起業支援をやってるか調べてみたら、風間さんのブログを見つけた。

・どうアプローチするか考えた。TWで距離を縮めた。

・Zoomでプレセミナーに参加。

・自分に合ってそう。

・キャリアコンサルの資格。

・お悩みに答えるようなセミナーをやりたい。

  • 小西たかひとさん コニー

・2021年3月に、大学院を修了。建築を学んでいる。

・鳩山町で活動。

・隣のときがわ町で、風間さん達と出会った。

・鳩山NTに住んでいる。この町は、建築的にも面白い。

・学生シェアハウスなので、卒業したら出ないといけない。

・この町は面白そうということで、住むことにした。

・シェアハウス、アトリエを運営。

・鳩山町で、まずはフリーランスとして活動しようと決めた。

・何をしたら喜んでもらえて、お金が得られるのか。

・それを、この半年間で学べたら。

・アトリエ NIU ニュー 変わったニューに。

・NTに町の余白が生まれている。50年たって。アートやクラフトの活動が盛んになっている。人工に作られた街だからこそ、余白がある。

・Not in Use:NIU 物事に遊びがある。

  • 真弓さん 

・パットニーベイク@鳩山を開業

・コミュニティマルシェでお菓子を販売。

・菅沼さん、トヨさんに紹介。

・なかなか仲間に加われず。

・喫茶幻で、関根と出会い、楽しそうと思い、決めた。

・無農薬野菜のマカロン

  • 佐藤みつさん

・2021年1月で、48歳。年男。

・大事な12年と思った。

・次の丑年が来るまでに何かできたら。

・Clubhouseで、朝5時30分に参加。

・起業を考えたことは無かったが、そういうマインドを持つことを考えた。

・ギリギリに申し込んだ。

・上尾市 ときがわまで車で1時間

・比企郡には知り合いもいて、良い所と聞いていて。

・職場から参加。

Noriko : 新入生で一番おねーさんですね私 笑

―――

  • 講師・先輩から一言

(参列者)

青木江梨子さん(エリーさん)、青木達也さん キャンプ民泊NONIWA、エリーさんは比企起業塾2期生

福島だいすけさん 古民家を使った場所貸し、ライター、養鶏卵、比企起業塾2期生

小林和馬(カズマ) 映像制作、WEB制作、研修オペレーター、比企起業塾4期生

(講師)

関根雅泰さん 比企起業大学総長、研修講師、ラーンウェル、ときがわカンパニー

林博之さん 元俳優、研修講師、行政書士、ツメツメあにき

栗原直道さん 整体師、研修講師、チーム企

栗原 直道 : (他己紹介してくれたカズマに)カズマありがとう!皆さまよろしくお願い致します!

https://www.team-kuwadateru.com

青木江梨子 : カズマ君の成長がスゴイ!

リエ : 私もかずまさんの言葉素敵だと思いました

風間崇志さん 元公務員、2020年4月起業、共著『地域でしごと まちづくり試論』

一般社団法人ときがわ社中(3月31日設立)

https://tokigawashachu.com/

栗原 直道 : (『地域でしごと まちづくり試論』の表紙)はなさかおじさん笑

関根 雅泰 : Impecable?(みつさんから)

  • 閉式の言葉(林さん)

・約束を守る それによって周りも応援してくれる。

・今までの経験で無駄になることはない。Connecting Dots。

・動くことが大事。

  • その他

コニー(takahito konishi) から告知

・4/3+4/4 オープンアトリエ。同居人の花岡さん(アーティスト・藝大院生)と自己紹介的な展示をやっています

・13:00~18:00ぐらい適当に開けてます!

・比企郡鳩山町楓ケ丘4-8-6

・ニュータウンの中です!

―――

  • 記念撮影

===

皆さん、ありがとうございました。これから共に進んでいきましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次