比企起業大学「21秋プレセミナー」(1)を開講しました。

比企起業大学 総長の関根です。

2021年9月11日(土)15時30分~16時30分、比企起業大学「21秋プレセミナー」を開講しました。

差しさわり無いと思われる範囲で、講師の風間さんがまとめてくれたチャットを基に共有します。

===

○Hさん

・初めて聴く経営方面の話なので、特に突っ込んでの質問は無い。

・リエさんからの紹介で参加。

・比企起業大学のことは、何をやっているのか、どうなったのか、知りたい。

○風間さんの説明

・起業家マインド:他責でなく、自分で考える。身近な人を大切にするようなミニ起業家に。

・小さく始めて、大きくせずに、長く続ける事業

・「顧客づくり」「商品づくり」「現金のこし」について、集中的に学ぶ。

・自主学習と意見交換(月1回のゼミ)

・比企起業大学WEBサイト https://hiki-kigyo-college.com/

○リエさん

・月1冊の課題本。自分では選ばない。音声での要約ガイドがある。質問について考える。毎月積み重ねていくと、変化が訪れる。

○ノリコさん

・私、勉強嫌いです!と、入学試験で落ちて、受け直して、無理やり入った。

・何とかこなせた。

・授業と言うより、皆さんと話す場。月1回のミーティングが楽しみになる。

・苦なく、起業というものが、こういうものなんだと、するっと入ってきた。

・ぜひ!ぜひ!ぜひ!

○みつさん

・何より良かったのは、起業へのハードルが下がった。

・起業というと、スタートアップみたいなイメージ。

・ゆくゆく従業員を集め、成功させないといけないみたいな。

・自分で好きなことで、事業をやっていく。

・講師や仲間と、分からないことは聞けるのが、よい環境だった。

・自分はサラリーマンの家庭に育ち、今もサラリーマンを続けている。

・とてもありがたかった。

○まゆみさん

・お菓子屋さんで起業。

・職人系の仕事で、本を読んでなかった。ビジネス本も初めて。

・読んでいると、ヒントになることが本にあった。

・そのヒントが引き金になって、自分の仕事でのアイデアが生まれてきたのがよかった。

・毎月出される課題。最初は、なんとなく埋めていく。これで提出していいのかなと考える。それを2~3回繰り返すと、仕事に対する考えが固まってくる。

・自分の事業の軸がしっかりしてきた。

・後は、相談できる講師や、アイデアを出してくれる仲間ができたのが良かった。

○Hさん

・情熱を傾けるという言葉があった。

・まだ「やりたいこと」がない。

・最初からやりたいことがあったのか?

→(みつさん)

・何かをしたいという情熱はあるが、何をしていいか分からない。

・今年48歳。次の12年後、どうありたいのか。

・このままの暮らしでは不安。

・このままじゃ嫌だなというのが最初。

・自分の強みを引き出してもらって、徐々に明確になってきた。

・自分の情熱の方向性は見えてきた。

・ワクワク感が出てきた。

→(風間さん)

・好きなものはあったけど、それで起業できるかは分からなかった。

・20年4月に独立。

○Hさん

・起業の定義をどこに定めているのか?

・会社の登記をするのか?メルカリで売りまくったら起業?

 →(関根さん)

   ・大小に限らず、自分のお客さんがつくることが「起業」

===

Hさんが、16時に退席されたので、この後は、21春メンバーと意見交換をしました。

○まゆみさん

・風間さんの強み、売りは?

→(風間さん)

・自分の売りがなにか、栗原さんとも話した。

・カメレオン的なこと。強みが無いことが強み。

・公務員×民間 

○まゆみさん

・栗原さん 色々やっている中で、両立できているのか?どうやっている?

→(栗原さん)

・人と信頼:自分でできないことをパートナーと共に。雇わない分、何かのメリットを提供したい。自分を使う価値は何かを合意する。仲間の力を借りる。

・時間管理:限られた時間の中で、何をどうする。30日のマスをどう埋めるかを考える。1年間の売上、時期で考える。ぽこっと時間ができた時に、種まきをしている 

・脳の隙間が多いので、融通が利く。

○鈴木さん

・勤め人。自分じゃないと出来ないことを押さえておく。それ以外は他の人がやってくれる。

・自分が潰れない程度にやりくりする。

○まゆみさん

・時間の使い方が下手なので、コツを朝活で教えてもらった。

・いつも焦ってて、眠ってて、疲れちゃう。

・関根さんの時間管理のコツは?

→(関根)

・売上と研修日数の上限を決めている。

・その上で、365日をどこにどう配分するかを考えている。特に家族との時間を確保。

○ノリコさん

・キャンプ場をやろうとして、古民家のレンタル。

・進める中で、精神的にガクンと来る瞬間。

・評価が思ったほどされてない。

・メンタル面の気持ちの処理をどうやって?

→(林さん)

・ブログに愚痴を書きまくっていた。

・誰も見られないよう。でも取っておいてる。

・黒歴史はある。つらいことも残しておいた方が良い。

・忘れてしまうから。

○ノリコさん

・人との関わりで、色々ある。

・もうだめだ~。

・孤独なので、動き続けている。

・他人から評価されないと、これでいいのかなーと思ってしまう。

→(林さん)  

・朝活仲間がいますね!

→(栗原さん)            

・子どものライフステージもある。

・起業当初、孤独な時期はあった。おむつ代、電気代、お客さんが来るかと心配。

・過ぎ去ってみると、味わい深い。

○リエさん

・他人からの評価を気にするという気持ちは分かる。

・同期を頼ってほしい。

  • 比企起業大学大学院 第5期のご案内 

・大学院カリキュラム

あわせて読みたい
カリキュラム・講座一覧・学費
カリキュラム・講座一覧・学費比企起業大学 カリキュラム・学術知見(エビデンス)に基づくカリキュラム構成をしています。・メイン講師(関根雅泰)は、東京大学大学院修士卒(学際情報学修士)で...
  • その他

・佐藤さん

9月18日(土)7時~8時 stand.fm

みつまめチャンネル」にてゲスト関根さん。比企起業大学について紹介

===

皆さん、ありがとうございました! 比企起業大学21秋も素敵な仲間が集まるといいですね!(既に3人が入学予定)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる