2024年2月のふり返りと3月の目標~比企起業大学大学院5期生・楠田リエ

関根さん、リエです。
いつも大変お世話になっております。
関根さんの【不急・近況報告】メールに触発されて2023年立春から始めた、1ヶ月サイクルの目標設定とふり返り。
引き続き、関根さん宛のメールにてご報告、という形式で続けさせていただきます。
比企起業大学のブログにも投稿させていただきます。

今回はこんな感じです。
(1)2024年2月のふり返り
 ①2月の目標とふり返り
 ②2月の記録
(2)2月の感想
(3)2024年の目標
(4)2024年3月の目標
(5)おわりに

今回のアイキャッチ画像は、2024年1月5日から家族になったレモン(オカメインコ)です。

ーーーーーーーーーーー

(1)2024年2月のふり返り

①2月の目標とふり返り

・SCMインタビューのレポート作成
→達成
 レポートを無事納品することができた。レポートをベースに経営者様とのMTGも終了。
 4回の出張の機会をいただき、現場を見てきたので、この経験をしっかりと整理してストックしておく。
 
・OJT研修報告会の資料作成
→達成
 報告会と共に達成。受講生の上司のみなさまから貴重なご意見を聞くことができた。
 ある階層に対して研修して終わり、ではなく、ここまで企業様と深く関わって支援できることは有難い。
 
・OJT研修受講生フォロー案(メール)作成
→3月に延期
 3月上旬に共有会があるので、そこで得られたことをもとに作成、配信する。

・1年目社員フォロー研修の資料作成
→達成
 研修と共に達成。2年間担当させていただいたので、自分自身のふり返りと今後自分にできることを構想しストックする。

・OJT研修の資料作成
→達成
 研修と共に達成。資料と説明のバージョンアップをはかった。
 林さんのファシリテーションは自分には到底真似できないが、少しずつ取り入れさせてもらっている。
 自分の持ち味を生かしたファシリテーションに自信を持って次の機会に臨んでみたい。
 
・IT分野の能力開発に関する専門研修受講(全21回のうち10回まで終了)
→達成
 17回まで終了。非常に参考になる。
 
・企業内キャリア支援実施者向け研修受講(全16回のうち8回まで終了)
→未達成
 5回まで終了。ITの方が面白く、そちらばかり見てしまった。

・自分のWEBサイトでブログ3記事更新
→達成
 2月は4記事更新できた。3/1よりXにてURL公開。

・確定申告を完了させる
→未達成
 今年は効率化のために会計ソフトの設定を色々いじり、かえって時間がかかっている。
 来年はだいぶ楽になりそう。

②2月の記録

【仕事】
・若手社員の面談
・OJT研修受講生の上司向け報告会
・SCM(サクセスケースメソッド)インタビューレポート納品
・1年目社員フォロー研修(第3回)
・OJT研修(第5回)
・MTG(3回)

【学び】
アメリカ在住の実業家ロドリゲス晴海さん主催のグループセッションに参加
元旦、輪島へ旅行中に被災したsherpaのトムさん(カヤックのインストラクター)による防災セミナーに参加
・IT分野の能力開発に関する専門研修受講(17回まで終了)
・企業内キャリア支援実施者向け研修受講(5回まで終了)
・野口嘉則さんの自己受容に関する動画講座受講

【つながり】
・キャリコンTさんのコミュニティでゆるっと目標宣言@Discord
・キャリアコンサルタントの光さんとMTG@zoom
・キャリアコンサルタントUさん、Xさん主催「シネマトヲ→ク」に参加(テーマは映画『PERFECT DAYS』)
・比企起業大学23秋生で大学教員の増田さんと某社様の研修でお会いした

【家族】
・小学生の女子会企画(3回)&参加(2回)
・雪遊び(2/5、2/6)
・バレンタインデーはガトーショコラを焼いてプレゼント
・オーパークへ(2回)
・カタツムリが産卵
・1/5に家族に迎えたレモン(オカメインコ)は順調に育っている。
・夫がレモンにかじられて断線したPCの電源ケーブルの応急処置をしてくれた。感謝!

【セルフケア】
・美容院@高坂
・ウォーキング(最低週5は日課にしていたが、2月はサボり気味)
・バドミントン(1回)
・サウナ(2回)
・映画『PERFECT DAYS』鑑賞
・林さんおすすめの『不適切にもほどがある!』を見ること
(林さんが薦めるものに間違いはないby関根さん)

【その他】
・自身のWEBサイト「Refection」にブログ4記事投稿
・旧正月、水瓶座新月の2/10より、Bluesky開始(1ヶ月で107posts)

(2)2月の所感

・2月は研修や面談を通して様々な階層の社員の方の声を聞くことができた。また、運営の方や経営者の方とのMTGを通して、組織としての課題も見えてきて、非常にやりがいを感じる。3月に一つの成果として形にする。

・2月下旬に対面での研修@多摩センターがあり、対面ならではの学びが得られた。感覚で掴んだものが多かったので、ふり返りと自分なりのまとめをしておく。

・比企起業大学関係者と会うと必ず本の話になる。2月も色々ご紹介いただいたので、読みたい本リストに追加。

・2021年6月から続けてきた比企起業大学の自主勉強会に区切りをつけた。立ち上げ時から一緒にやってきたノリコさんや真弓さんにも同意してもらえた。常連メンバーのみなさんは、勉強熱心で、対話の効果やつながりの大切さをよく知っている方々だった。比企起業大学大学院やずこちさんのおうち起業部で学んだことを素直に実行したり、すぐに行動に起こしたり、課題本をしっかりと読んでいるみなさんだった。そんなみなさんは、あの場がなくても自走していける、むしろすでに周りを引っ張っていく存在になっていると思った。私自身、独立後の精神的な支えの場が欲しくて作った会だが、私に関してもあの場はその役目を終えたと思った。

・2023年10月に関根さんにご紹介いただいた野口嘉則さんの書籍がビビビと来て、あれから野口さんの世界を個人的に深掘りしていた。2月は動画講座を受講し、「自己受容」をテーマに12~2月は過ごしてきた。その成果が表れてきており、これが今一番嬉しいこと。「自己受容」は40代半ば~後半にかけて人生のテーマになりそう。

(3)2024年の目標

・講師スキルの向上
・面談スキルの向上
・家族の成長支援

(4)2024年3月の目標

【仕事】
・3月は節目であり、関わっている仕事の区切りのタイミングでもあるので、これまでの整理をし、一つの形にまとめる。
・自分に出来ることには限りがあることを見極め、自分に出来る部分を相手に伝わるように形にする。

【学び】
・IT分野の能力開発に関する専門研修受講(3/24までに全講座終了、復習も行う。)
・企業内キャリア支援実施者向け研修受講(3/24までに全講座終了)

【家族】
・「一人で『お母さん』をしない」(by高濱正伸氏)
・新年度に向けて自宅のレイアウトを変える

【その他】
・自分のWEBサイトでブログ3記事更新
・確定申告の完了

(5)おわりに

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回は4/1~4/9の間に報告させていただきます。
より大きな目標に近づいていますように。

ビジョン:「次の12年間(~2034年)」
・法人化して仲間と協働している
・自分の心と体が元気である
・家族が元気である

関根さんも、よい1年、よい1ヶ月をお過ごしください。

それでは、1か月後に、また。

~自分を整え、元気に~
Refection代表 楠田理恵

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次