比企起業大学総長の関根です。
2023年11月25日(土)小林和馬さん(比企院4期生)の企画で、比企起業大学 特別イベント「冬のアマダイ釣り」に行ってきました。
===
12時半、次男と共に起床。1時半、迎えに来てくれたKazumaの車で、平塚へ。
4時、船宿着。駐車場に停めたら、ちょうど隣に、袴田さん(比企院2期生)ご家族の車があった。
船宿 https://www.shouzaburo.com/
眠そうな次男(小3)
袴田さんご家族。
飼い猫。
猫のおかげで、子供達も打ち解けてます。
朝食メニュー。
次男は、チャーハン。
私とカズマは、タヌキうどん。
腹ごしらえをしてから、船に向かいます。
5時過ぎ、乗り合い舟へ。
船に乗り込み、他の客が来るのを待ちます。
6時過ぎ、出発。Kazumaが、配られたオモリと仕掛け(1個500円~600円)を使って、釣り方を説明。
(私と次男は、事前に動画で学習 【アマダイ入門】はじめての船釣りマニュアル~吹き流しのアマダイ釣り~ | 船最前線 – YouTube )
だんだん夜が明けてきます。
6時半ごろ、早速、釣り始めます。
私は、一投目で、アマダイが釣れました! 軽いあたりに合わせる感じです。
小ぶりなのが多かったですが、25cmクラスも釣れました。
次男も1匹、大きめのアマダイが釣れました!
100m近い深さの底まで、オモリを落として、そこから手動で巻き上げるので、結構大変です。
「おとーさーん、手伝って~ 重い~」と、次男が言うので「泣き言いわないで、自分であげて」と突き放します。
重たい時は、フグでした。
フグも怒ってますが、次男も怒ってます。
袴田さんご家族も釣れてます。
Kazumaと、Kazumaの釣りの師匠。
11時半頃、昼食でおにぎりを食べる次男。
12時半頃、最後のポイントへ。
「もう一匹、釣りたかった~」と残念がる次男。
13時頃、終了。
13時半、船宿で解散。
Kazumaの運転で、帰宅。16時頃、ときがわ着(Kazuma、ありがとう!)
18時、焼き鳥きくちゃんに、釣果(アマダイ8匹)をプレゼント。料理していただき、子供達4人と美味しく頂きました。
===
Kazuma、今回の釣り企画も楽しかったです!ありがとう!またやりましょう!
袴田さん、ご参加ありがとうございました。久しぶりにお会いできて、事業のお話も聞けて嬉しかったです!
===
●備忘録
・次男の服装。下にサッカーで着るタイツと長袖。その上にトレーナー、ズボン。その上に、スキーウェア。
・私の服装。下にタイツと長袖。その上に、Tシャツ、ダウンジャケット、フリース、防寒ズボン。最後に、レインウェア上下。耳当て付きの帽子。ここまでやれば寒くなかった。
・靴下カイロを足にはり、背中にもカイロ。手を温めるカイロも必要(船の上で、次男の手を温める)
・昼食用のおにぎり 1人2~3個必要。いっぺんに食べるより、お腹がすいたときに、1個ずつ食べるとよさそう。
・次男用に、チョコ(キノコの山)と、ハイチュー(イチゴ味)を購入。
・飲み物は、次男は、500mlのペットボトル2本。私は、1リットルの麦茶。
・クーラーボックスに、お店で購入した氷1袋をいれ、そこに海水を入れて、魚を冷やす。
===