比企起業塾 4期生 5名の自己紹介

ときがわカンパニー代表の関根です。

比企起業塾 4期生 5名の自己紹介です。

===

☆ 小林和馬(Kazuma)さん (20代男性)

Kazumaです。

【出会い】

関根さん、林さんと僕の母が高校の同級生でその流れで2019年の10月に関根さん達に出会いました。

初めて会った日に映像製作を本業としている事から「本屋ときがわ町」のPR映像を作る事になり、僕はときがわ町でドローンを飛ばしていました。

僕はドローンと鳥を見間違え、木にぶつけて「ドロン」してしまい、皆んなでドローンを捜索したのが、皆さんとの出会いの始まりです。

【仕事】

現在大学4年生で

関根さんや林さんの本業である企業研修が、コロナでオンラインに変わったことで、栗原さんと共にオンラインサポーターをしています。その中で大学生オペレーターチームを作り、統括をしています。

他には、栗原さんが統括している「チーム企てる」というチームに参加し様々なプロジェクトに参加させていただいており、フィリピン留学中に出会った映像製作やWebサイト製作をチーム内でやらせていただいています。

【夢】

・1つ目

コンテクストデザイナーです。

人と人を繋げ、人とモノを繋げ、様々な事、空間、時間、経験を繋げ、そのサービスやその経験から、作り手が想像もしえない、ものがたりが生まれる事。

僕はその想像し得なかったデザイン体験を作り手と受け手が経験出来るような状態を将来作れる様になりたいです。

ときがわ町との出会いはそんな僕の夢に近づける一歩になるんじゃないのかなと思っています。

・2つ目

サイコーの父親になる事。

僕は親の離婚を経験し、様々な辛い思いをしました。父親はいなかったですが、母が僕ら子どもたちに愛を注いで育ててくれました。

そんな愛を注げる父になりたいと思っています。

ときがわで、出会う人達は皆んな家族をとても大切にしているので、日々学ばせていただいています!

KazumaのYoutubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCvOyHv0z5Qw9fI8mnQkN8sA

チーム企(くわだてる)

あわせて読みたい
403

===

☆ Tさん (40代男性)

4期生のTです。大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

1.仕事
現在、半導体検査装置メーカーの営業マンとして働き10年目になります。
担当地域は東日本とザックリしており、コロナ前までは完全に出張族で、北海道から静岡くらいまでをメインに各地のお客様へ飛び回っていました。
コロナ禍でオンラインベースの打ち合わせがメインになってしまい、各地の美味しいものを食べれなくなってしまったのが少し残念です(笑)

これまで、2度転職を経験していますが、新卒から一貫して営業畑です。

2.地域
ときがわにも近い毛呂山町の出身で、現在は川越市に住んでおります。(毛呂山町⇒朝霞市⇒毛呂山⇒朝霞市⇒川越市)
埼玉県西部地域の田舎で生まれ育ったこともあり、小さい頃から自然の中で遊ぶのが大好きで、就職で地元を離れてから改めてこの地域の魅力を再認識しています。
また、毛呂山をはじめ県西部地域では年々人口が減少し、商店街もシャッター街になってしまったところが多く、活気がなくなってしまったと感じており、生まれ育った地域を少しでも盛り上げて恩返ししたいなと考えています。

3.家族
妻、長男(小4)、次男(小2)、長女(3歳)の5人家族です。
2,3年前から長男の影響ですっかり家族全員が城好き、西武ライオンズ好きになってしまい、大型連休はキャンプ+城巡りが定番になっています。

4.趣味
キャンプ、サイクリング、山歩き、スノーボードなどアウトドアが趣味です。
中でもキャンプは中学生の時に友人とキャンプをしながら伊豆までサイクリング旅をしたのをきっかけでハマり、キャンプ歴25年以上になります。ちなみに、3人の子供たちは全員、1歳になる前からキャンプデビューしています。

以上、よろしくお願いいたします。
T

===

☆ 青さん(20代女性)

青です。

●活動
新卒で入社してから今の会社で3年ほど経理をしています。
就活の時から希望していた職種に就けたものの、ずっと経理職や会社員に何となく不安感を持っていて、違う道を模索したいなと考えています。

ブログを書いたり絵を描いてみたり、HTML勉強したり畑を耕したり…と広く浅くかじってみて何か突破口がないかと探しているところです。

●地域
生まれも育ちも埼玉県南部の住宅街でしたが、リモートの追い風もあり移住を決意しました。
山並みが見える住処をしらみつぶしに探した結果、現在ときがわ町に住んでいます。
ときがわ町を知ったのは偶然ですが、この引越しを何か縁あるものにすべく比企企業塾に応募させていただきました。

●目標
今年の目標は黒歴史をたくさん作ることです。(これを言うこと自体が黒歴史ですね)
何かに挑戦しようとして尻込みしているときに、黒歴史を作んだと言い聞かせることで自分を動かしやすくするのが狙いです。
色々手を出してしてみた結果、どれも中途半端で、案の定迷走を極めています。
比企企業塾を通じて起業について、町について色々吸収して、私が周囲に提供できる価値は何かを見つめなおしていきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

===

☆ 飯島千春さん(30代女性)

ちはるふぁーむの飯島千春と申します。

関根さんはじめときがわカンパニーの皆様、ご無沙汰しております。
これからお世話になります。よろしくお願い致します。

4期生の皆様、はじめまして。これからご一緒させて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。

自己紹介をさせていただきます。

『仕事』

鳩山町で農業をやっています。
主にネギを作っているんですが他にユーカリやのらぼう菜を栽培しています。
今年から少しハーブの栽培も試験的にやっていて、来年は種類も増やしていく予定です。
また今年ハウスを建てたのでネギの育苗にも挑戦していきます。
今の販売先はスーパー、直売所、飲食店、個人などで、今後は都内のレストランにも営業していこうと思っています。

『経緯』

5年前に鳩山町に移住をしてきて、もともと農業するつもりはなかったのですが、家庭菜園をやったり、鳩山町の農村風景に触れ一年後に農業大学校に入学し、その次の年には農家資格を取得して農家になることができました。
今就農して3年が過ぎ、主人も一緒に農業をやっています。
自然相手なこともあり、なかなか思うようにはなりませんが、なんとか少しずつ規模を拡大することができてきました。

関根さんとは移住のセミナーでご一緒したご縁で、その後主人が起業塾一期生としてお世話になりました。
それからもイベントなどにも参加させて頂いたり、何かと気にかけてくださいました。
お会いするといつも皆さんが楽しそうで、こちらの話を親身になって聞いてくれて元気付けられました。
移住して知らない土地で起業して不安なこともたくさんあったのですが、皆さんにお会いできたことが本当に今に繋がっていると思います。

『家族』

主人:お酒が大好き酔うと声が大きくなる頼れる大黒柱
長男:勉強は苦手だけど音楽大好き心優しい今年受験生の中学3年
次男:空気読むのが上手で大人の扱いが上手い料理大好き小学6年

『今後』

ちはるふぁーむとして
・ネギの周年栽培
・ネギ育苗事業
・ハーブや洋野菜の栽培
・高級レストランへの営業
・SNSを積極発信

をやっていこうと思っています。
なので起業塾ではこの目標に向かって色々と勉強していけたらと考えています。

よろしくお願い致します。

ちはるふぁーむ
飯島千春

===

☆ ムラカタさん(30代女性)

『仕事』

新卒で入った会社で10年ちょっと、住宅のインテリアの企画・デザインの仕事をしてきました。今までの仕事では、住宅という商品を通してライフスタイル提案をしてきたと思っています。起業塾では私の出会ったことのないライフスタイルを実践されている方がたくさんいらっしゃるので、とても楽しみです!

『経緯』

一人子供がいて、産休育休を取得後5年ほど経ちました。ちょうどコロナ禍で子供が小1になり、いろいろ思うところがありました。今後は楽しく生き生きと働く姿を子供に見せたいという思いがあります。今までやってきた事を活かしつつ、視野を広げて自分にあった働き方をつくっていきたいです!

『家族』

・夫 大の車好き 夢がたくさん!
・子供 小1 将来の夢はアニメーター 絵を描くこと、運動が得意
の三人家族です。

『趣味』

Tさんと同じく、キャンプが趣味です!同じ趣味の大先輩がいらっしゃってうれしいです◎ 多いときは月3回泊まりにいきます(クタクタになりますが笑)子供が生まれてもライブを楽しみたい!という思いでアウトドアフェスに行ったのがきっかけで、7年ほどキャンプ沼にはまっています。よろしくお願いいたします。

ムラカタ

===

今回も個性的なメンバーとなりました。これからが楽しみです!皆さんの応援のほどよろしくお願いします。The following two tabs change content below.

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次