第18回「本屋ときがわ町:起業スペシャル」を開催しました!

ときがわカンパニー代表の関根です。

2020年9月20日(日)10時~15時、第18回「本屋ときがわ町」を開催しました。今回も、Zoomでのオンライン本と、リアル出店のハイブリッド版です。

写真とチャットで、どんな様子だったかを共有します。

===

●オープニング

10:00:51 開始 関根 雅泰 : 第18回「本屋ときがわ町」スタートです!
10:02:19 開始 関根 雅泰 : 1.オープニング
10:02:28 開始 関根 雅泰 : 軽く自己紹介
10:02:44 開始 関根 雅泰 : お名前、住んでいる場所、聞きたいこと
10:03:07 開始 関根 雅泰 : M 浦和 起業に必要なことを訊けたら
10:04:08 開始 関根 雅泰 : Aさん ときがわ町 4回目の参加 午後の活動にも興味あり チラシも見ている 普段とは違う人と接し、新しい気づき、稼働を得ている 毎月楽しみにしている
10:04:37 開始 関根 雅泰 : 晴海さん 夕方6時 カリフォルニア 山火事  1万の落雷 300か所で発火 700か所の火事 
10:06:03 開始 関根 雅泰 : 小原さん 移動絵本屋てくてく 刺激をもらって、今日からの活力に
10:06:32 開始 関根 雅泰 : Aricaさん 民俗学 フィールドワークを通じて研究 会社員 カメラに残していきたい

●「伝わる表現」

10:07:53 開始 関根 雅泰 : 2.晴海さんのセッション 「伝わる表現」
10:07:58 開始 関根 雅泰 : 質問、コメントは、チャットに。
10:12:48 開始 関根 雅泰 : 日本人は「学者」が好き。説明、理論が得意。アメリカ人は「役者(パフォーマー)」が好き。感情に訴える。
10:18:29 開始 関根 雅泰 : つっかえないけど、うったえない。
10:23:49 開始 関根 雅泰 : 難しい言葉を使うと、高尚な話をしているような気になる。
10:26:06 開始 関根 雅泰 : 相手に通じる言葉で、かみ砕いて、伝える。
10:32:15 開始 関根 雅泰 : 相手の気持ちになって「引き寄せるキャッチ」を考える。
10:33:19 開始 関根 雅泰 : 日本人は「中長期計画」が大好き(笑)
10:36:16 開始 関根 雅泰 : 日本人は「機能」を説明。アメリカ人は「効能」を理解させ「苦労や工夫」を共有。
10:38:41 開始 関根 雅泰 : アメリカの教育では、自分の意見をはっきりと表現する訓練を行う。
10:42:10 開始 関根 雅泰 : 「伝える」から「伝わる」へ 読み上げられた言葉は、説得力に欠ける。 自分の言いたいことを「伝える」には、相手の状況を見極め「伝わる」表現に転換する。
10:44:43 開始 関根 雅泰 : 正露丸=Stinky pill くさい薬
10:46:29 開始 関根 雅泰 : 「相手の状況を考える」というのは、起業でも、仕事でも、家族関係でも、何でも通じる。
10:48:10 開始 関根 雅泰 : 自分との関係を、最初に明確にする。

●晴美さんの息子 Hiroさんのスピーチ動画
10:49:21 開始 風間 崇志 : こんにちわ、 Hiro Rodriguezです。 私は、これから紹介する人の首席補佐官を務めています。 今日、アメリカ合衆国 経済資源環境担当国国務次官 Keith Krachは 民間企業の代表者達、そして日本からの経産省副大臣を交えたセッションの進行を務めます Keithは国務次官に就任前は、民間企業で様々な業種のパイオニアとして輝かしい功績を残しています • Rasnaでは デザインオートメーションソフトの開発、 • Aribaという世界最大のBusiness to Business E commerce Networkをたちあげ、Aribaは現在、アマゾン、アリババ、E-ベイを合わせた額よりも遥かに大きな取引がされています • 26歳でGeneral Motorsの史上最年少の副社長に任命され、GMとFNUCのジョイントベンチャーGMF Roboticsの創設に尽力し、世界最大のRoboticsの会社に成長させています、 • 近年、San Franciscoに本社を持つDocuSignを、シリコンバレーのスタートアップからNY証券取引所上場企業に育て、世界188か国、4億人以上がユーザーとなっています、 Keithは2年連続での起業家賞を始め数々のビジネスアワードの受賞者でもありますが、つい先週ハーバードビジネススクールの2019年度ビジネスリーダー賞を受賞しました これらのビジネスで蓄積した手腕を国務次官としてアメリカだけでなく、世界の経済成長の為に、その力を発揮しています それでは皆様、改めてアメリカ合衆国国務次官、Keith Krachをここに迎えましょう
10:52:32 開始 関根 雅泰 : 息子さん(ヒロさん)かっこいい!


10:56:14 開始 K.M. : 日本人はどのように伝わる表現をまなぶべきですか
10:56:50 開始 関根 雅泰 : 日本人は、相手が聞きたいことや、望んでいることの「ツボ」がつかめていない。 Effective Communicationのポイント ・まず、相手の気持ちや状況を考慮する ・聞き手を主役にする ・自分にスポットライトを集めすぎると、影が濃くなる。 ・伝えたいことは、聞き手の「聞きたい表現」に変換 ・責任をもって、自分の言葉で誠実に表現する。 人間は、聞きたいことしか、聞かない動物
10:56:56 開始 K.M. : 語彙力を増やすのと同じようにできるものでしょうか
10:57:11 開始 関根 雅泰 : 良い質問、ありがとう! 
10:57:23 開始 関根 雅泰 : 休憩の後、意見交換の場を設けているので、そこで!
10:58:27 開始 K.M. : 了解です❗️
10:59:39 開始 関根 雅泰 : 日本人は良いものを持っているが、表現できてない。もったいない。 「聞き手を主役にする」

11:00:02 開始 関根 雅泰 : 休憩後、11時15分スタートです!
11:12:27 開始 Harumi Rodriguez – CV : Aさんの休憩中という看板最高!
11:13:14 開始 Harumi Rodriguez – CV : 良い質問有難う、みんなで考えましょう
11:21:42 開始 関根 雅泰 : Q「伝わる表現」を学んでいくには? 生活の中で、やってみる。練習することで、学べる。 最初に「相手の気持ちなら、どうかな?」と考えてみる。勉強というより、やってみる。
11:23:51 開始 関根 雅泰 : M 学校の授業 自分の言葉で話すベテランの先生の授業は面白いし、人気がある。 経験以外に、そういう風に伝えられるようになるために、必要なことを知りたかった。
11:25:34 開始 関根 雅泰 : 小原さん「絵本の良さ」を手っ取り早く知りたい人がいる。あまり説明しすぎないように注意しているが、それが不親切にとらえられるのでは。
11:25:45 開始 関根 雅泰 : 晴海さん 「お勧め本」を教えてほしい人は、確かにいる。 
11:26:17 開始 関根 雅泰 : 「小出し」にすると、興味を惹く。ファッションショーで、モデルが早歩きするのも、それが目的。
11:26:59 開始 関根 雅泰 : 余韻も含めて、演出。
11:28:26 開始 関根 雅泰 : Aさん 「伝わる表現」仕事でも一番悩ましい課題。新しい商品 機能の追加。それによって、どういう体験が生まれるのか、を伝えきれない。ちょっとの改善だと、大きな体験の変化につながらないので、伝えるのが難しい。
11:30:33 開始 関根 雅泰 : 相手の気持ちを考える。相手が日本人なら、想像できる範囲かも。海外の方だと、想像しにくく、難しい。
11:31:53 開始 関根 雅泰 : 「マスクをつけさせる」ために、各国の人にどういう説明をするか? アメリカ人「マスクをする人は、英雄です」 ドイツ人「マスクをつけるのは、ルールです」 イタリア人「マスクをする人は、もてますよ」 
11:32:44 開始 関根 雅泰 : 日本人「みんなマスクしてます」
11:34:28 開始 関根 雅泰 : 国による違いもあるのでは。
11:35:32 開始 関根 雅泰 : アメリカ市場にもっていくなら、相談してほしい。(アメリカの事情に詳しく、分かっている人) 日本語のまま、英語にしないでほしい。
11:36:45 開始 関根 雅泰 : 公務員の世界だと「伝える」ではなく「説明する」
11:38:28 開始 関根 雅泰 : 議会対応 上の人が説明するために、下の人が資料をそろえる。その時、必要とされるのが「データ」 その先の「感情」(この議案がとおった後、どうなるのか)について、触れることは少ない。
11:40:06 開始 関根 雅泰 : 晴海さん 子供達に、「教える」というより「体験させる」
11:41:58 開始 関根 雅泰 : 日本だと「出る杭は打たれる」 自分のやりたいことを、どれだけ「誠実」に表現できるか 自分が「これをやりたい!」だけではなく。 「人にやさしい」ことで、味方が出来る。
11:42:40 開始 関根 雅泰 : 「父母が常に正しいわけではない」ということに、子供達が気づく瞬間が来る。
11:44:33 開始 関根 雅泰 : 「こういう場面」を用意してくれるのは父。 両親は変人。父が変人だったことで、父の職業ではない人ともつながれるのはありがたい。
11:47:15 開始 関根 雅泰 : 中2ぐらいから、起業したいと考えていた。 「とうちゃんず」で、関根と接点はあった。 中2、周りが進路を考え始めた。自分がつきたい会社が無く、自分でやってもいいのでは。高校生起業家を、TVで見たのも刺激になった。
11:47:48 開始 関根 雅泰 : 小原さん 息子さん 中3の時から「起業も一つの選択肢」として考えている。


11:49:36 開始 関根 雅泰 : ランチ休憩です!13時、スタートします。
12:05:13 開始 Harumi Rodriguez – CV :  皆様 あと1点私が伝えたいことがあります。それは聞き手になるという所で、相手にちゃんと聞いているということを示すには、無視しない、相槌を打つ、反応する、これだけでも相手が自分に関心を持ってくれている、聞いてくれている問気持ちになります、これは普段の会話でも練習できることなので、いつもやっていると思って居てももっともっとやってみてください
12:52:45 開始 関根 雅泰 : 晴海さん、ありがとうございます!「ちゃんと聞いている」ことを示す練習、意識してやってみます!

●比企起業塾 第4期 プレセミナー

12:56:34 開始 栗原直道 : 皆さま、こんにちは!只今アクセスリハーサルを行っております!
13:00:15 開始 関根 雅泰 : 比企起業塾 第4期 プレセミナー 13時スタートです!
13:00:52 開始 林 博之 : こんにちは~!
13:01:00 開始 林 博之 : よろしくお願いいたします。
13:14:14 開始 関根 雅泰 : 参加者自己紹介
13:15:02 開始 関根 雅泰 : 丹澤さん ときがわ町周辺でキャンプ場を開きたい 3期生の報告会に参加 現在サラリーマン 半導体検査装置の営業 
13:15:29 開始 風間 崇志 : 丹澤さん ・ときがわ町周辺でキャンプ場を開設希望
13:16:20 開始 関根 雅泰 : 青ちゃん ときがわ町シェアハウスに住んでいる 3年で出ないと 都内で、経理の仕事 ときがわとのつながりを保ちたい 可能であれば、会社を離れることも 自分でお金を生み出す
13:17:27 開始 関根 雅泰 : M 中学3年生 中高一貫の女子高 中2から起業に興味あり 中3で起業したい アイフォン スマホケースが無い 女子中高生向け アイフォン以外のスマホケースを販売したい
13:19:13 開始 関根 雅泰 : 晴海さん シリコンバレー サンホゼから参加 関根とは古いつきあい 4月から、毎月1回 本屋ときがわ町でプレゼン 
13:20:38 開始 Kyohei Kiyota : 私も18歳からイギリスに留学していたので、晴海さんとアメリカととイギリスの文化について、暮らし、教育などについて色々話したいです!
13:21:11 開始 関根 雅泰 : Aさん ときがわ町生まれ育ち 都内の企業に通っている 平日は都内 週末は地元 本屋ときがわ町に、何回か参加 新聞の折り込みチラシで、比企起業塾塾生の活躍を見ている 
13:22:26 開始 関根 雅泰 : Aricaさん 比企起業塾3期生 民俗学 フィールドワーク まだ起業には至ってない 2期生の旦那が、公務員をやめて起業 自分もチャレンジしたい


13:24:04 開始 関根 雅泰 : 2.コロナ後のミニ起業の状況について
13:31:52 開始 栗原直道 : (2)地方移住の動向
13:37:46 開始 関根 雅泰 : 「~させて頂きます」は、鼻につくので、「~します」が良いのでは。
13:39:29 開始 関根 雅泰 : VUCAの時代 不確実 
13:39:44 開始 関根 雅泰 : 起業は思っているほど難しくない 
13:39:52 開始 Kyohei Kiyota : https://kigyolog.com/article.php?id=733
13:47:11 開始 栗原直道 : 皆さまも水分補給ご自由に!
13:47:15 開始 風間 崇志 : 起業とは、複数顧客の創造
13:47:43 開始 風間 崇志 : 1社ではなく「複数」顧客がいること
13:48:02 開始 栗原直道 : VUCAの時代には複数顧客がより必要
13:48:22 開始 風間 崇志 : 顧客の種類は大きく3つ
13:48:48 開始 風間 崇志 : C=消費者 B=法人 G=行政
13:50:03 開始 風間 崇志 : c=個人、C=大衆 b=中小企業の社長、B=大手企業(窓口は担当者)
13:50:19 開始 風間 崇志 : g=市町村、G=県、国
13:51:32 開始 風間 崇志 : 自分に合うお客様、合わないお客様がある
13:52:19 開始 風間 崇志 : 自分に合うお客様、自分の得意なお客様を選ぶことが大事
13:53:03 開始 風間 崇志 : お金の出し方もお客様によっても違う
13:53:16 開始 風間 崇志 : 誰から、どうお金をもらっていくのか
13:55:14 開始 風間 崇志 : 起業直後に起こること ・周りからいろいろ言われる ・仕事がないとアルバイトをしてしまう
13:55:45 開始 風間 崇志 : 必要なのはお客様をつくること(顧客獲得につながる活動)
13:56:04 開始 風間 崇志 : 半年~1年頑張ると複数顧客ができるようになる
13:56:47 開始 風間 崇志 : 5年くらい経つと、自分で稼ぐのは楽になってくる ⇒ ほかに発注できるようになる
13:58:51 開始 風間 崇志 : 自分のことばかり考えるとうまくいかない、地域や仲間のことも考えられるようになるといい
13:59:46 開始 風間 崇志 : ミニ起業家が大企業から受注して、仲間に発注することで循環が生まれる
14:00:52 開始 風間 崇志 : 長く続けられるようになる
14:01:28 開始 風間 崇志 : 「ミニ起業家」の目指す年収300~1000万円
14:03:12 開始 風間 崇志 : 1000万円=法人化の境目、仕事をもらう立場から仕事を出す立場へ
14:03:49 開始 風間 崇志 : 清田さん ・アルバイト自体が悪いわけではない ・期限を明確にしてやること
14:04:23 開始 風間 崇志 : ・期限を決めないとダラダラいってしまう
14:05:21 開始 風間 崇志 : 年商≒売上
14:06:13 開始 Kyohei Kiyota : 参考情報
14:06:13 開始 Kyohei Kiyota : https://kigyolog.com/article.php?id=105
14:06:37 開始 風間 崇志 : キヨさん、ありがとうございます!
14:07:11 開始 風間 崇志 : 比企起業塾では、年商300~1000万円のミニ起業家の育成を目指す
14:07:39 開始 風間 崇志 : 事業をやるとき重要なのは3つ ・顧客 ・商品 ・現金
14:07:50 開始 Kyohei Kiyota : 法人化かのタイミングは800-1,000くらいかなと思っています!
14:07:59 開始 Kyohei Kiyota : https://www.all-senmonka.jp/moneyizm/3734/
14:09:22 開始 風間 崇志 : 起業初期の人、「ただでもやります!」
14:09:37 開始 風間 崇志 : ⇒ 忙しいけど、お金が入らない
14:09:48 開始 風間 崇志 : 次に投資できるような状態にしていくこと
14:09:51 開始 Kyohei Kiyota : 基本は個人だと累進課税なので、稼いだ分だけ税金を持っていかれるので、法人化した方が節税メリットががあるということです!あとは、個人事業主より法人化した方が社会的信頼ということことかなと!
14:11:46 開始 風間 崇志 : 比企起業塾の5冊の課題本 『小さな会社の稼ぐ技術』 『ストーリー思考』 『10の利益モデル』 『経営者に贈る5つの質問』 『クチコミュニティ・マーケティング』
14:12:05 開始 Kyohei Kiyota : 本が近くに売ってなければメルカリで買えますよ!笑
14:12:31 開始 やっぴー、ユカ : メルカリ検索したら、結構出てきました!
14:13:00 開始 Kyohei Kiyota : Aricaさん!ありがとうございます!(^^)
14:14:30 開始 栗原直道 : 2.連続5回講座@Zoom

10月17日(土)13時30分~16時30分 第1回
11月14日(土)13時30分~16時30分 第2回
12月19日(土)13時30分~16時30分 第3回
1月16日(土)13時30分~16時30分 第4回
2月6日(土)13時30分~16時30分 第5回

3.特別講座@Zoom

12月5日(土)9時~11時 (講師:(株)Acrosuperk 清田享平さん)

4.個別フォローミーティング@Zoom

12月中旬~2月中旬

参加者一人一人個別に、「自己分析・顧客設定・収支計画」づくりを行う手助けをします。
14:14:42 開始 風間 崇志 : 清田さんの特別セミナーの日程 12月5日(土)です
14:15:38 開始 風間 崇志 : 2021年2月末の活動報告会はリアルとオンラインで実施
14:19:24 開始 風間 崇志 : 比企起業塾生の心得 ①約束を守る  ⇒ いいわけをしない ②周囲に迷惑をかけない  ⇒ 面倒はかけていい。自分がやられて嫌なことはしない ③他者も応援する  ⇒ 自分を励ます
14:19:32 開始 Harumi Rodriguez – CV : 一般的に男は約束を破るのではなくできない約束をしてしまう、、、
14:19:51 開始 風間 崇志 : 林さんから ・約束を守ることが一番大事
14:20:23 開始 栗原直道 : https://tokigawa-company.com/hiki-kigyo-jyuku-logo181005/
14:20:36 開始 林 博之 : 晴美さん、ありがとうございます!守れない約束、しないようにしてほしいですね。
14:24:50 開始 栗原直道 : 訂正
トヨさん
鳩山町出身
ニュー喫茶幻を運営
14:27:53 開始 風間 崇志 : 3期生の本家豊大さんは、鳩山町で「鳩山町コミュニティマルシェ、ニュー喫茶幻、宇宙コーヒー、御用聞き」をされています
14:29:44 開始 Harumi Rodriguez – CV : 今回参加させて頂き、講師陣の皆様の熱い気持ち、独立、起業を目指す方を支え一緒に成長していくという心構えに感動しました、 あとは 地域と言うことにフォーカスすると同時に、広い視野をもち、Global Citizenとして、世界にもめをむけられたら良いと思います、
14:29:59 開始 Harumi Rodriguez – CV : アメリカから出来る事、応援したいです。
14:30:23 開始 関根 雅泰 : 晴海さん、ありがとうございます!
14:32:16 開始 Kyohei Kiyota : 今日のこの繋がり(ご縁)
14:32:23 開始 Kyohei Kiyota : ”Chance favors the prepared mind.” 「チャンスは、心構えした者のもとへ訪れる。」 =チャンスを活かすも殺すも自分次第…。そのことが分かった人のところへチャンスはやってくる。
14:32:37 開始 Kyohei Kiyota : 清田


14:35:27 開始 関根 雅泰 : 参加者からひと言
14:36:59 開始 K.M. : いつも話している人と違う世代の方のお話を聞いて起業がゴールではなく、経営の方が大事で大変なんだな、と思いました。河田
14:37:11 開始 関根 雅泰 : 丹澤さん 約束は必ず守る やるかやらないか 常に意識して判断 心がけていかないと この土地でいいのか、このサービスでいいのか 相談しながら、判断し、実行していくことが大事。
14:37:21 開始 青 : 学んだこと:起業にも段階があり方法が全然違う 気づいたこと:期限を決めるのが大切(バイトの話がとても切に思いました)
14:38:08 開始 栗原直道 : 微笑ましすぎる!
14:40:04 開始 関根 雅泰 : Aさん 自信もって説明 講師陣がしっかりしていることは大事
14:40:21 開始 栗原直道 : Aさん いっぱい応援してください!笑
14:41:17 開始 関根 雅泰 : 晴海さん 学んだことを活用し 道を開いていってほしい こんな素晴らしいものが、ときがわにある 活躍の場は地域 視野は世界 Global citizenとして
14:43:09 開始 関根 雅泰 : 小原さん 自分を知る ことが大事。発していることが、伝わりやすいか。
14:44:32 開始 関根 雅泰 : Aricaさん 3期生と参加して、大変だった 身体を動かして、検証して発表 比企起業塾と他の違いは、終わった後も関係性が続くこと
14:45:11 開始 Kyohei Kiyota : https://business087.com/yosidasyouin/
14:45:59 開始 関根 雅泰 : 「行動なしの学問はなし」
14:47:06 開始 関根 雅泰 : 青ちゃん やりたいことがたくさんある 中途半端 こんな状態で参加してもよいのか
14:50:03 開始 関根 雅泰 : M 地域だからこそ ちょっと違う
14:52:21 開始 関根 雅泰 : 丹澤さん 今期はオンライン やりづらい部分もあるのでは どんな感じで進んでいくのか 
14:55:19 開始 関根 雅泰 : 川越 鶴ヶ島よりに住んでいる
14:56:08 開始 林 博之 : 塾自体は、リアルの場合、集まるのは全5回+報告会です。
14:56:41 開始 林 博之 : 間のミーティングはリモートというパターンは悪くない気がしています。
14:57:30 開始 関根 雅泰 : Aさん 午前中のセッション 伝える 人に理解してもらう 自分の商品をいかに伝えるか 少しの技術進歩は伝えづらい どんだけ生活が豊かになるかを伝えるか 悩んでいて マーケティングも含めて大事
14:59:17 開始 やっぴー、ユカ : はるみさん、すごく勉強になりました!!自分自身のこと、ビジネスのこと、子育てのこと・・いろいろ当てはめて考えていました。これからもよろしくお願いします!
14:59:18 開始 関根 雅泰 : M アメリカと日本の人はだいぶ違う 土日 英語をしゃべる練習をしている 自分の意見をはっきり言う 伝わる表現に変換することが大事
14:59:58 開始 関根 雅泰 : 皆さん、ありがとうございました!
15:01:46 開始 Kyohei Kiyota : ありがとうございました!
15:02:15 開始 栗原直道 : きよちゃんありがとう!

●リアル店舗の様子

あいにくの雨でしたが、何名かの方にお越し頂けました。

渡辺町長が、「しるし士本」2冊をご購入下さいました。ありがとうございます!

●参加者数

・午前中参加者 4名+運営者3名 ・午後参加者6名+運営者5名

===

皆さん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次