比企起業塾 3期生 紹介(1)はしぞうさん

ときがわカンパニー代表の関根です。

昨年に引き続き、比企起業塾の塾生紹介記事を、2期生でライターの福島さんにお願いすることになりました。第1段は、「はしぞう」さんです。

===

比企起業塾 3期生紹介 1人目:はしぞう さん

ミニ起業家育成を行っている「比企起業塾」も今年で第3期目。 2020年2月29日の活動報告会に向けて学んでいる3期生をご紹介します。トップバッターは「はしぞう」さんです。このブログをご覧になって「塾生に会ってみたい・応援したい」と思われましたら、是非とも活動報告会にお越しください。

(昨年の活動報告会の詳細はこちら

(1)自己紹介
ときがわ町大野で「月イチ林業隊」という林業ボランティア団体の代表をしております「はしぞう」と申します。都内で働きながら週末はときがわで過ごす二拠点生活者です。ときがわが大好きで2019年は年間80日ときがわにいます。Dash村みたいなことがやりたくて、東京郊外で場所を探していましたが、ときがわがアクセスよく、古民家が多く雰囲気がいいので、定着しました。東武東上線の駅前に駐車場を借り、車を置いて、電車+自動車で毎週ときがわに通っています。

【ときがわ月イチ林業隊】
facebookページ:https://www.facebook.com/pages/category/Nonprofit-Organization/ときがわ月一林業隊-1896501937230985/
活動動画(youtube内):https://www.youtube.com/watch?v=pzGnPt7ekU4&feature=youtu.be

(2)「はしぞうさんは、こんな人」 同期塾生より

「自分への課題を淡々とこなすパワーを持ち、ときがわ愛が溢れる方」(トヨさん)
「平日はスーツ、週末は作業着をまとい山に入る、アクティブ男。パワーが溢れている。」(やまなおさん)
「普段は都会人だけど、週末にツナギを着ると林業隊に変身!とうっ!!」(ふせぎつねさん)
「作業着姿しか見たことありませんが、背広姿がまるで別人という噂です。変身する姿を見てみたいです!」(ドライパー愛さん)
「常に新しい視点で物事を見ようとしている方。生きるセンスとパッションがピカイチ」(仲間さん)

(3)5つの質問

Q1:地元「ときがわ町」の印象や関わり
ときがわ大野地区の林業や山里の伝統文化生活文化を保存していきたいと考えていいます。町の観光推進委員会の情報集約・発信分科会のリーダーになっちゃいました。自称ときがわ町東京営業所所長です(気持ちはね)。

Q2:比企起業塾に入ったきっかけ
山里の伝統文化生活文化を保存していくため関わる人を増やしていきたく、顧客創造というコンセプトに魅かれたため。また、1期生、2期生をみて素晴らしい人が多かったためです。

Q3:2月29日(土)に行われる活動報告会では、どんな発表をしてますか?(自身の未来予測)
観光計画の終了年度である2027年にときがわがどんな場所であってほしいかとそれを実現するための戦略案を発表したい。

Q4:私が地域の皆様に、役立てること・お助けできること
ときがわのプロモーション戦略実行、東京でときがわファンを増やす活動、森林整備活動

Q5:地域の皆さんにお願いしたいこと
森林整備活動やときがわファンを増やす活動に参加してほしい。古材でDIY古民家改修しているので、いらないサッシ・建具・木材・建材・古民具などあったらください。

————–
はしぞうさんへの応援・問い合わせ・メッセージなどは、 hashizo3284@gmail.comへお願いします

===

2020年2月29日(土)「比企起業塾」第3期 活動報告会へのお申し込みは、こちらのページからどうぞ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次