比企起業塾 3期生紹介(2)本家 豊大さん

比企起業塾 3期生紹介 2人目:本家 豊大 さん

起業塾の3期生紹介、2人目は「トヨ」さんこと本家 豊大 さんです。このブログをご覧になって「塾生に会ってみたい・応援したい」と思われましたら、是非とも、2月29日(土)の活動報告会にお越しください。(昨年の活動報告会の詳細はこちら

===

(1)自己紹介
本家 豊大 ( もといえ とよひろ https://twitter.com/ToyoMotoie ) です。アダ名は「トヨ」です。私は鳩山町コミュニティ・マルシェ(https://hatoyamacm.tumblr.com)でスタッフとして働きながら、町のコーヒー「はとやま宇宙コーヒー」の製造・販売や「はとやま御用聞き」というお手伝いサービスを行なっています。町が自立して賑わいがある町になるためには住んでいる人達が自分達の好きな事で起業をして、地域の中で経済が回る事がとても重要だと感じたので、比企起業塾に入塾して勉強をする事にしました。よろしくお願いします!

(2)「トヨさんは、こんな人」 同期塾生より

「菅沼さんとのユニットがすてき。まだ歌っているのを聞いたことない。」(はしぞうさん)
「優しさ溢れ、聞き上手なバーの店長イメージ。相談したくなる雰囲気を持っている。」(やまなおさん)
「ギターを片手に、昭和レトロな服装で今日も鳩山ニュータウンをさすらうぜ。」(ふせぎつねさん)
「青春時代を昭和にタイムスリップして過ごしたのではないかと思わせる方。」(ドレイパーさん)
「優しい中にも、キラリと光る情熱あり。」(仲間さん)

(3)5つの質問

Q1:地元「ときがわ町」の印象や関わり
現在、鳩山町コミュニティ・マルシェのスタッフとして町を盛り上げる活動を行う傍ら、本当に活気がある町になるためには民間で色々な事業をやる人が増えなくてはいけないと思い、「はとやま宇宙コーヒー」「はとやま御用聞き」を立ち上げて頑張っています。ときがわ町とは比企起業塾をきっかけに色々な縁が増えてときがわ町のイベントに参加したり、ときがわ町の方とバンドを組んだりしています。

Q2:比企起業塾に入ったきっかけ
僕の奥さんが起業塾で勉強し、自分の事業について沢山の学びを得ているのを間近で見て、僕も入塾したいと思いました。

Q3:2月29日(土)に行われる活動報告会では、どんな発表をしてますか?(自身の未来予測)
2019年10月〜2020年2月までの「宇宙コーヒー」と「御用聞き」の成長とこれからの展開について発表したいと思います。

Q4:私が地域の皆様に、役立てること・お助けできること
御用聞きで様々なお助けを行なっています。パソコン・プリンタの設定、スマホの使い方レクチャー、となり町への買い物支援、インターネット通販代行、お部屋やお庭のお掃除、電球交換、ギターレッスンなどを実施しています。

Q5:地域の皆さんにお願いしたいこと
ちょっとした困り事がありましたら是非お気軽にご相談ください。電球交換からパソコン・スマホの設定まで行政や民間のサービスでは補えないちょっとした困り事に対応しています。「宇宙コーヒー」は鳩山町コミュニティマルシェにて販売していますので、是非こちらもお試しください!

————–
トヨさんへの応援・問い合わせ・ご依頼などは、「はとやま御用聞き : 090-6486-6960」へお願いします。

===

2020年2月29日(土)「比企起業塾」第3期 活動報告会へのお申し込みは、こちらのページからどうぞ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次