2024年3月のふり返りと4月の目標~比企起業大学大学院5期生・楠田リエ

関根さん、リエです。
いつも大変お世話になっております。
関根さんの【不急・近況報告】メールに触発されて2023年立春から始めた、1ヶ月サイクルの目標設定とふり返り。
引き続き、関根さん宛のメールにてご報告、という形式で続けさせていただきます。
比企起業大学のブログにも投稿させていただきます。

今回はこんな感じです。
(1)2024年3月のふり返り
 ①3月の目標とふり返り
 ②3月の記録
(2)3月の感想
(3)2024年の目標
(4)2024年4月の目標
(5)おわりに

今回のアイキャッチ画像は、自分のnote記事のために作成した画像から。

ーーーーーーーーーーー

(1)2024年3月のふり返り

①3月の目標とふり返り

【仕事】
・3月は節目であり、関わっている仕事の区切りのタイミングでもあるので、これまでの整理をし、一つの形にまとめる。
・自分に出来ることには限りがあることを見極め、自分に出来る部分を相手に伝わるように形にする。
→達成
 3月の「仕事」の目標は抽象的だったが、上記2点を意識して取り組むことができた。
 新しい手帳とノートで整理したおかげで目標を具体化できた。

【学び】
・IT分野の能力開発に関する専門研修受講
・企業内キャリア支援実施者向け研修受講
→達成
 期限内に全て受講を修了し、修了証をいただいた。
 最初はITの方が面白くてそちらばかり学習していた。
 後半、企業内キャリアの講座内容の素晴らしさに気付き、繰り返し学習。

【家族】
・「一人で『お母さん』をしない」(by高濱正伸氏)
・新年度に向けて自宅のレイアウトを変える
→達成
 3月も色々な方に『お母さん』の私を助けてもらい、乗り切った。
 私単体では満点のお母さんではなくても、色々な人の力を借りて補えばいい。
 最近、アンガーマネジメントを意識。
 失敗しても、謝る。失敗しては、謝る。
 自宅は住み始めて丸11年になるが、今が一番快適な状態になった。
 家族に協力してもらい、大胆な模様替えをして成功。
 レモン(オカメインコ)も安全に放鳥しやすくなった。

【その他】
・自分のWEBサイトでブログ3記事更新
→未達成
 2記事までは達成(noteに書いた記事の紹介という形で・・)
 いつも書きたい気持ちはあったけど、他のことを優先した。

・確定申告の完了
→達成
 1月からコツコツ進めてきて、2月は一時中断、3月に作業再開。
 使用している会計ソフトを攻略するのに時間がかかった。
 (一番の原因は毎月コツコツ入力していなかったこと・・笑)
 今はまだ自分で理解して処理しきれる量・内容なので、2024年も自分で行う。
 2022年の間違いにも気付いたので、修正申告を行った。
 会計ソフトを攻略したと思ったら、今度は国のシステムがちょっとアレだった。
 (でも苦労した甲斐あって、かなり慣れた。)

②3月の記録

【仕事】
・某社様のOJT研修卒業生共有会
・某社様の若手社員の振り返りMTGオブザーブ
・某社様の若手社員1on1
・某社様のOJT研修卒業生フォロー(メール)
・某社様のOJT研修(最終回・対面)@名古屋
・某社様と懇親会
・某社様とリアルMTG
・某社様のOJT研修卒業生とランチMTG

【学び】
比企起業大学大学院7期生の活動報告会に参加
國學院大學辻ゼミ×比企起業大学の交流ワークショップに参加
・IT分野の能力開発に関する専門研修受講修了
・企業内キャリア支援実施者向け研修受講修了

【つながり】
・キャリコンTさんのコミュニティでゆるっと目標宣言@Discord
・比企起業大学NFT購入
・某コミュニティ(子供関係)で出会ったKさん(キャリアコンサルタント)とMTG@zoom
・キャリアコンサルタントUさん、Xさん主催「シネマトヲ→ク」に参加(テーマは映画『ゆれる』)
・比企起業大学DAO勉強会(第1回)に参加
・キャリアコンサルントDさんとMTG@zoom
・リンクトイン再開(増田さんと時々交流する場として定期的に更新・チェック)

【家族】
・3/2実家へ(草餅)
・3/3自宅でひな祭り(ちらし寿司、ケーキ)
・小学生女子会の企画(4月の春休み中に実施)
・3/10虚空蔵尊のお祭り@越生町(毎年恒例、108段の階段上る、だるま購入)
・3/15最強開運日(天赦日・一粒万倍日・虎の日)に家具購入
・ホワイトデーのお返しに夫がティラミスとレモンチーズケーキを作ってくれた
・3/20春分、浅沼さんにいただいたお花の苗を寄せ植え
・3月後半に自宅の模様替え

【セルフケア】
・ウォーキング再開
・腸活開始(花粉症の症状が消えた!)
・3月はじまりの新しい手帳『ジブン手帳』を使い始めた
・年に1・2回しか放送しない某アカペラ系番組を見る(推し活)
・映画『夜明けのすべて』鑑賞
・林さんおすすめの『不適切にもほどがある!』『葬送のフリーレン』を見る(最終回)
(林さんが薦めるものに間違いはないby関根さん)

【その他】
・自身のWEBサイト「Refection」にブログ2記事投稿
・2/10から開始したBlueskyが快適で継続中(2ヶ月で152posts)
・確定申告完了
・2022年の修正申告完了

(2)3月の所感

3月はふり返りラッシュでした。卒業シーズンらしい、総まとめ感のある1ヶ月でした。
・確定申告があったので、数字と共に1年のふり返り。
・比企起業大学のNFT購入をきっかけに、2021年からの3年をふり返り。
・比企起業大学大学院7期生の活動報告会に参加して、起業と家族の歩みをふり返り。
・國學院大學辻ゼミとの交流ワークショップでキャリアのふり返り。

比企起業大学大学院を5期生として修了してから2年が経ちました。
2022年3月当時の自分が今の自分を見たら何て言うかな、と想像してみました。
「前から言ってた、やりたいことできてるじゃん。」
「何がどうなってそうなったの?」
「焦らなくていいんだね」
想像したらなかなか楽しい気分になりました。
今の自分は、未来の自分に対して何て言うんでしょうね。楽しみです。
(『不適切にもほどがある!』の影響をちょっと受けています。笑)

(3)2024年の目標

・講師スキルの向上
・面談スキルの向上
・家族の成長支援

(4)2024年4月の目標

【仕事】
・対面での研修があるので、準備を万端にし、当日は自分の役割をしっかりと果たす
・→より具体化した目標を手帳に書く
・年度が変わるので、資料やメールボックスの整理
・お世話になった方にご連絡する

【学び】
・某資格試験の勉強の計画と着手

【家族】
・うちの子供のペースに合わせて新生活をサポートする
・→より具体化した目標を手帳に書く

【その他】
・WEBサイト「Refection」でブログ2記事更新

(5)おわりに

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回は5/1~5/12の間に報告させていただきます。
より大きな目標に近づいていますように。

ビジョン:「次の12年間(~2034年)」
・法人化して仲間と協働している
・自分の心と体が元気である
・家族が元気である

関根さんも、よい1年、よい1ヶ月をお過ごしください。

それでは、1か月後に、また。

~自分を整え、元気に~
Refection代表 楠田理恵

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次