比企起業大学・大学院「秋の交流会」を開催しました。

比企起業大学 総長の関根です。

2021年11月6日(土)10時~14時@NONIWAハナレで、比企起業大学・大学院「秋の交流会」を開催しました。

どんな様子だったか、4期生のKazumaが撮ってくれた写真で紹介します。

===

8時50分~、NONIWAに行って、たっちゃんと準備開始。椅子やテーブルを並べます。

9時過ぎ、ノリコさんも手伝いに。(ありがとうございます!)

9時半過ぎ、風間家到着。受付をお願い。

10時前、受付開始。

10時30分、大学講師の風間さんの進行でスタート!

自己紹介を兼ねて「3分間プレゼン」を実施。

「今やっていること・今後やっていきたいこと・手助けが必要なこと」等をお話頂きます。

続けて、大学院講師の栗原さん。

2016年に「ときがわ町起業支援施設」ができた時の、ときがわカンパニーとの出会いから話してくれました。

栗原さんが誘ってくれた「りょーちゃん」を紹介。

・テンプル大学日本校に通う大学生 ・N高でインターン中 ・コーチングを勉強 ・伴走者を目指す

魅力的な若者です。紹介して下さった栗原さん、ありがとうございます!

比企起業大学大学院(前比企起業塾)1期生、大学特別アドバイザーの久保田ナオさんも、お忙しい中顔を出してくれました。ので、いきなりでしたが、プレゼンをお願い。比企起業塾との出会いから話をして下さいました。

ナオさんがデザインされ、比企起業大学院2期生の福島さん(ときがわ町観光協会)が企画した「2022 ときがわカレンダー」をお披露目。早速、3名の方々が購入下さいました。感謝!

2期生のエリーさん。ときがわ町でキャンプ民泊を始めた当時や、今の状況を話してくれました。

「やっぱり絞り込んで、良かったです」

3期生のかぜゆかさん。ご夫婦で公務員を辞めての今の状況を話してくれました。今日は、子供達も一緒に来ていて、託児のMさんが遊んでくれています。

4期生のKazuma。たっちゃんが一生懸命はってくれたスクリーンでしたが、明るすぎてプロジェクター画面が見えず、パソコンを持っての発表。

比企起業大学21春のまーちゃん、そして、動画でアニメーションをつくってくれたカンジ(大学生・もうすぐ会社設立予定)と一緒にプレゼンをしてくれました。

ここから先は、比企起業大学21春メンバーの発表です。

ノリコさん。スケッチブックを開きながらのプレゼン。

とても分かりやすくて、なんかキャンプ講習を受けているような感じでした。

続けて、リエさん。ノートパソコンを使ってのプレゼン。

皆さん、前に乗り出して話を聞いてくださいました。

今日は、ご主人、お子さんもつれての参加。リエさんの発表している様子は、ご家族にとっても、きっと印象的なものだったでしょう。

比企起業大学 特別講座「お金の話」を担当して下さった鈴木さん@さいたま市。

今日は、明覚駅から歩いてきて下さっています。

ゲストで参加して下さった黒岩さん@東京。仕事を通じて知り合った仲間で、リアルで会うのはお互い初めて。今日は、お子さん3人を連れて、この日はこのままNONIWAでキャンプをされます。

聞き手として、発表者にいい質問をしてくれる黒岩さん。やっぱり頼りになります!

===

比企起業大学21秋メンバーの発表です。トップバッターは、Toshikoさん。

実家の大きな倉庫の有効活用を考えているそうです。今回参加したメンバーと話をしていれば、きっと良い知恵が浮かんでくる事でしょう。

続けて、ゆきさん。カウンセリングを必要とされる方へのハードルを下げたいと、模索されています。

最後は、Ryokoさん。美術の専門家で、子供達に「インスピレーション・アート」を描いてもらったりしているそうです。

===

今日は、いい~お天気で、少し暑いぐらいの日差しでした。

ので、「PERFECT BEER」にもってこいの日でした。(ぬーまさん、カネゴン、ありがとうございました!)

私も、この日のために買った「BEERエプロン:No Beer No Life」を着て、呑みました。(他の人にも奢りながら、15杯)

12時半、「強い女」さん@小川町のカレー。

やっぱり美味しいです!(一人で切り盛りしてくれた「もったいないこ」さん、そして、途中からご飯盛り付け等を手伝ってくれたまーちゃん、ありがとうございました!)

13時20分~、稲村ジョージのライブ。

2曲目の「鬼滅の刃」は、子供達に大うけ。

ライブ終了後、皆さんが、連なって投げ銭を、入れて下さっていたのが印象的でした。ありがとうございます!

ジョージ、ありがとう! 

13時45分、終了! 片付けをして、14時に撤収。

===

参加してくれた皆さん、素敵な場所を提供して下さったエリーさん、たっちゃん、子供達の面倒を見て下さった託児のMさん、準備・受付に協力してくれた風間さん、ありがとうございました!

===

●風間さんのツイッター

●ノリコさんのツイッター

===

備忘録(今後のために):

・場所の案内は丁寧に(初めての人には分かりづらかった)

・飲み物(ノンアル、ジュース等)を増やすべきだったかも。(持ち込みはお願いしていたが)

・受付時の案内メモ(風間さん作成)は有効。

・昼間のスクリーン投影は難しい。

===

次回は、「春の交流会」を、22年5月頃に開催しようと考えています。お楽しみに!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる