比企起業大学21春メンバーの「卒業レポート」

比企起業大学 総長の関根です。

2021年9月10日(金)比企起業大学 21春メンバーが、「卒業レポート」を提出してくれました。

比企起業大学に参加して「一番学びになったこと」「入学を検討している人へのメッセージ」「比企起業大学へのメッセージ」を書いてくれています。どうもありがとうございます。

===

小西隆仁さん@埼玉県鳩山町


●一番学びになったこと

 自分自身を整理する学びの環境として比企起業大学はあり、最も学びになったのはやらないことを選ぶことの重要さです。自分のやりたいことと顧客が必要としていることは大きく異なる、という基本的なところから学びはスタートしました。

 顧客などの他の人々にとって、自分のやりたいことはどのような利点があるのかを考える必要があります。やりたいことが多い自分にとって、その余裕を生み出すためには、やりたいことを一つに絞ることが重要だとわかってきました。他の学生や講師の皆さんと整理することで前進し、本当にやりたいことを見つめる。自分事だらけだった視座に、今までにない視点を加えるとても良い機会になりました。

●比企起業大学を検討している人へのメッセージ


今すぐに起業してやりたいことがある、というわけではない人にこそ受講をお勧めします。比企起業大学は地域で活動することが目的なこともあり、大きな規模の計画が必要といったこともありません。自分自身を見つめ直し、相対化しながら小さくも着実な前進ができる環境だと感じています。自分の今の興味がどのように仕事になったり、面白いことに繋がるかを、小さい部分から他の意欲ある学生と考えていける学びの場でした。

●比企起業大学へのメッセージ


年齢層もやりたいこともバラバラ、まさに多様な環境でしたが、その小ささと密度の濃さ、包容力のある魅力的な講師さま方でとても良い学びの場でした。自分のやりたいことを自分の枠で収めず、一歩枠の外へ出す、そういった後押しをさせていただけたかなと思っています。大変お世話になりました。成果ありましたら、ぜひ報告させてください!


===

楠田理恵さん@埼玉県坂戸市

●一番学びになったこと


 一番学びになったことは、起業には基本の型のようなものがあるということ。その基本の型を、大学が提示してくれる課題図書で学ぶことができます。この課題図書も、自分では絶対に読むことはなかったであろうラインナップで、大変ありがたかったです。課題図書は毎月あるので、積読していられないのもよかったです。読まなきゃ!!と毎月必死でしたが、これがよかったです。また、課題図書を読みやすくするための音声教材もあり、かなり読書の助けになりました。

 でも、課題図書は比企起業大学の魅力の中の一つにすぎません。課題図書をベースとした対話、動画学習、実践と振り返り、レポートでの言語化・・これらが融合して学びの効果が一気に飛躍するタイミングがやってきます。これは個人差があると思いますが、仲間との相乗効果が大きかったなあと思っています。

 だから、得られたものは「仲間」。宝物のような仲間に出会えました。こればっかりは偶然の産物(いやそんなことないのかな?必然だったりして・・これこそが計画的偶発性の発動か?!)ですが、きっとその時々で素晴らしい仲間と出会えるのではないかと思います。先輩方を見ていてもそう思います。

●比企起業大学を検討している人へのメッセージ


 「何から始めたらいいか分からない」「色々な情報が溢れているけどどれを信じたらいいか分からない」「頭で理解してからでないと動けない」「動いてみたもののこれが何かに繋がるのか不安」「自分が起業して本当に上手くいくのだろうか」・・・これらは全て私が比企起業大学で学ぶ前に感じていたことです。ぜひ、こういう方にはおすすめかと思います。

 また、学ぶ前だけでなく、学びながら様々な活動をしていく過程でも、不安になったり落ち込んだりするときが来ると思います。そのときに、話を聴いてくれる講師の先生方や同期の仲間たち、さらに贅沢なことに、先に卒業され多方面でご活躍中の先輩方がいらっしゃいます。ぜひこの豊かな学びの場である比企起業大学で一緒に学んでいきましょう!

 私はここで大学のカリキュラムは卒業となりますが、比企起業大学で学んだことは継続して学び続けていきますし、「特別講座」や様々なイベントがありますので、そちらも活用していきたいと思っています。ぜひどこかの機会でお会いしましょう!

●比企起業大学へのメッセージ


比企起業大学が見ている世界を私も一緒に見ていきたいです。引き続きよろしくお願い致します。

===

内野正輝さん@東京都大田区


●一番学びになったこと


色んな業種で起業を挑戦しようと行動している人と繋がれたことです。

【理由】
比企起業大学では、主に起業する上でのマーケティングの方法を学べました。そこで得られた知識をもとに、各々の形に合わせて、実践に落とし込んで結果を出していく過程を毎月の授業で聞けたのは、自分にとっても参考になる情報だったからです。


●比企起業大学を検討している人へのメッセージ


起業で一番大事なのは、“自分は弱者”だと認識することだと思います。
世の中には、様々な便利なサービスがあり、色んな業界のプロがすでにごまんといます。

その中で戦っていくためには、
1.自分が弱者だと素直に認める
2.プロが参入している業界でどう出し抜いていくか?
というマインドセットと工夫が必要なのです。
それらを0から教えてくれるのが、この比企起業大学だと思っています。


●比企起業大学へのメッセージ


 今まで半年間、ありがとうございました!!
入学する当初は、起業と聞くと、何か大きいことをするのが起業。という考えを持っていたのですが、起業で大切なのは“小さく初めて、長く続ける”が必要なのだと学びました。
 僕個人もまだ、サービスは作っている段階なのですが、ここで学んだことを活かして今後も取り組んでいきます。

===

菊地健さん@埼玉県川口市


●一番学びになったこと


ランチェスター戦略を始め講義により起業事業の戦略が整理できた。


●比企起業大学を検討している人へのメッセージ


起業に向けて、まずは行動し肌で感じることが必要だと思います。比企起業大学はそのきっかけとなると思います。

●比企起業大学へのメッセージ


ありがとうございました。
比企起業大学で起業家仲間の意見を聞くことができました。
講義でも触れますが、自身の起業動機について振り返り、掘り下げに時間を割いても良いと思いました。


===

渡部典子さん@埼玉県さいたま市


●一番学びになったこと


 一番の学びは、多くの本に出会えたこと です。
「小さな会社の稼ぐ技術」に出てくる4つのワードは、事あるたびに、確認する癖がつきました。

・考えては崩すことを繰り返す
・やらないことを決める
この2つもセミナーを受けた後の変化です。

●比企起業大学を検討している人へのメッセージ


 やりたいことが決まってる人 やりたいことが決まってない人
どちらも学べます。 起業をとても丁寧に、最初の一歩から教えてくれます。
仲間からは多くの刺激をもらいます。

●比企起業大学へのメッセージ


 「勉強が嫌いです!」と断言する落ちこぼれを受け入れていただき、自分のペースで学ばせていただけたこと 感謝しています!

===

佐藤光敏さん@埼玉県上尾市


●一番学びになったこと


 文字通り、地域で起業するために必要となるエッセンスを学んだと感じています。具体的には、顧客、商品、地域、戦略(戦術)についてです。

 起業といえば、「スタートアップ」企業のような華々しさや大規模化することがイメージされますが、起業大学での学びは真逆の弱者であり、個人で事業を継続的に営むことが重要視されていたことが、起業に対する視点の転換となりました。どちらが正しいか、ということではなく、どのように生きていきたいのか、それを問われる機会ともなりました。

 ベイビーステップの実践では、約束を実現することの大切さや緊張感を体感しました。小さな一歩を踏み出す勇気ももらったと感じています。講師や先輩方の話を通じて、サラリーマン生活しか知らない自分にとって、起業というものを身近に感じることができるようになりました。

●比企起業大学を検討している人へのメッセージ


 比企起業大学での時間は、起業に必要な考え方や知識を習得するだけでなく、仲間ができたことが、とても貴重でした。仲間とは、同じく起業しようとしている人、すでに起業した先輩や講師たち。困ったときに一人で、あれこれ考えていても答えは見つかりません。ともに学んだ仲間が、話を聞いてくれ、自分のやろうとしていることに違う視点を当ててくれました。そんな仲間の存在が、自分の事業に対する思いを強くし、事業内容や仕組みをブラッシュアップしてくれます。

 まず、比企起業大学入学という小さくても具体的な一歩を踏み出すことで、夢への道は始まります。起業をして、事業を継続することは簡単なことではないかもしれません。成功に正解や近道はありませんが、仲間や講師の存在が、あなたを勇気づけることでしょう。


●比企起業大学へのメッセージ


 起業家マインドがとても大事!と主張ながら入学したものの、いまだに事業の方向性さえも見えていない私ですが、新規企画や交流会などには積極的に参加していきたいと思っていますので、卒業しても仲良くしていただければうれしいです。


===

今永真弓さん@埼玉県鳩山町


●一番学びになったこと


“課題本を読むことで自分の戦略のヒントになったし、そこから色々アイディアが出てきた。
ワークシートも何回も書き直すことによってモヤモヤっと思っていたことがクリアになって自分の考えに筋が通ってきた。

一緒に頑張れる、相談できる、アイディアを出し合える同志ができた。

●比企起業大学を検討している人へのメッセージ


 世の中にはたくさんのビジネス本もあってネットで調べれば色々な知識を得られるけど、比企起業大学に身を置くと似たような境遇の大勢の先輩起業家の方々の経験から出てくる意見が聞ける。全く違う年代、業種の人が集まるから思いもよらない斬新なアイディアが出たりする前向きな人たちの集まりなので良い刺激になります。
 なかなか慣れないと遠慮してしまうかもしれませんが、講師の方たちには遠慮せず、どんどん質問を投げかけたり意見を聞くと良いです。 ぐいぐい行ったもん勝ちです。遠慮していてももったいない。


●比企起業大学へのメッセージ


 お世話になりありがとうございました。 なんだか寂しいです~
自分が想像していたよりも得るものが大きかったです。

 欲を言うなら毎月の意見交換会が3時間あったらいいなと思いました。
みんな熱く語るので2時間じゃ足りない!!そしてもう少し講師の方々から意見?をききたかったですというより、もっと自分から積極的に聞けばよかったと思ってます。

===

皆さん、ありがとうございます。いったんお疲れさまでした。

これからも共に進んでいきましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる