8月1日(日)特別講座「ミニ起業家×お金のはなし」を開講します!

比企起業大学 総長の関根です。  

2021年8月1日(日)13時~16時「お金」の専門家 鈴木さんをお招きしての特別講座「ミニ起業家×お金のはなし」を開講します!  

当日は、実際に起業している私たちも参加して「ミニ起業家×お金のはなし」を赤裸々にしたいと思います。   ここ以外ではしないような、「え!?そこまで話しちゃっていいんですか?」というようなリアルな話もすることになると思います。   お金のはなしは、やはりデリケートなので、専門家の力も借りながら、一緒に考えていけたらと思っています。    

きっかけは、比企起業大学大学院(前比企起業塾)4期生さおりさんから、5月末に頂戴したメールでした。  

===

 ▶別件のご相談なのですが、私自身が起業するにあたり、お金の問題に直面しました。  

多くの人が、理想はありつつも踏み出せないのはお金の問題が大きいのかな、と思います。   今はユーチューブ等でも様々な 情報が得られますが、双方向のコミュニケーションがとれる、という意味で比企起業大学の特別講座?にお金の講座があったら嬉しいなあと思いお伝えしてみました。  

先日、「お金のはなし」主催の鈴木さんからお仕事を頂いて、色々お話している中で思いついたのですが、お金に詳しい鈴木さん×ミニ起業のプロ関根さんと講師陣の方による「ミニ起業とお金のはなし」があったら、ぜひお金を払っても聞いてみたい!と思った次第です。  

(例えば節税のためにやっている事とか、ミニ起業してお金の使い方ってこんな風に変わったよ、とかリアルな話が聞けたらなあと!)  

ご検討いただけたら幸いです☺(鈴木さんも、そんな話をしたらまんざらでもなさそうでしたので♥笑)  

===

  私からは「どんなお金の問題に直面したのですか?」と訊いたところ・・・  

===  

わたしが直面したお金の話は…  

・会社退職後の健康保険や、年金額が想像を超えて高い! (特に健康保険は、想像の2倍くらい高かったのです)    

▶︎これはもっとちゃんと節税の方法を考えなくては…(今ココ)  

・しかしどんな方法があるんだろう? (お金のプロ鈴木さんに教えて頂く)  

・どこまで経費にしていいんだろう? (この辺はミニ起業家の講師の方にもリアルなとこをぜひお聞きしたく)  

・法人化するメリットがある年商ってホントのとこどうなのか?   (キヨさんが以前、年商1000万いってなくても法人化のメリットたくさんとおっしゃっていたけれど、分岐点はどんな所か?ミニ起業家の皆様が法人化したきっかけをお聞きしたいです)  

・自己投資と消費と浪費について   個人的には、会社を退職してからの方が自己投資に積極的になった気がしますが、受注額が不安定な起業したての今、自己投資の額が大きいと悩んだりもします。自己投資の判断基準って皆さんどう考えているか? (1年以内に回収見込みがあれば自己投資する、とか)  

・会社員と違って年収が読みにくい個人事業主。資産運用や、お金を貯める際に気をつけるポイント (ここは鈴木さんと講師陣にお聞きしたいイメージ)    

長々とすみません!上記のようなことです。 わたし以外にも、お金についてどんな事が聞きたいか、比企起業塾で聞いてみても良いかもですね✨  

===  

・・・とのことでしたので、鈴木さんにお願いし「ミニ起業家×お金のはなし」をしてもらうことにしました。  

===  

タイトル:ミニ起業家×お金のはなし  

日時:2021年8月1日(日)13時~16時  

場所:リアル ときがわ町役場目の前ioffice(定員8名) オンライン Zoom(定員12名)  

参加方法:リアルでも、オンラインでも、どちらからでも参加可能です。 (オンライン参加の方には、お申し込み後、ZoomのURLをご連絡します)  

参加費:一般 6,000円 比企起業大学関係者 3,000円  

支払方法:Peatixからのお支払い  

お申込み:Peatixのページから  

===  

セミナー概要:(講師の鈴木さんからのメッセージ)    

みなさんが、足下で感じたり悩んだりしているお金のはなしに寄り添えるように、そして私が、自分の知識や考え方をアップデートできるようにと開催している『お金のはなし』。    

ミニ起業家の方とお話をしていると、会社員×個人投資家である私とはまた違った課題や悩みがあることを感じています。    

今回、ミニ起業家1年生の推薦がきっかけで実現したこのセミナー。3時間、しっかりとミニ起業家のみなさんのお金のはなしに寄り添います!    

鈴木さんのプロフィール:  

●生命保険会社勤務(2009年入社)  ●個人投資家として、株式、債券、投資信託、REITなどを運用  ●2018年から各所で『お金のはなし』を開催  ●「本屋ときがわ町」でも、お金のはなしをしたり、全然違うセッションをしたり  

(イラスト 久保田ナオさん)

セミナーの進め方:  

13時~    

 1.オープニング(導入)      

 ・お金に関する疑問点、不安点、今日特に聞きたいこと  

13時30分~    

 2.ミニ起業家×お金のはなし      

  ・出るお金  ・入るお金  ・増やすお金  

15時30分~    

 3.クロージング(結び)       

  ・今日のはなしで「学んだこと、気づいたこと」  

16時 終了!    

===  

当日は、起業したら、必ず向き合わなければならない「お金のはなし」を、真摯に楽しくしていきたいと思います。  

・給与振込という安定収入がなくなる中で、どうやってお金を維持していくのか?

・家族がいて、生活費や教育費、住宅ローンとか、どうしていくのか?

・万が一、ケガや病気で、仕事が出来なくなったらどうするのか?

・退職金とか年金とか、どうなるのか? ・・・    

これからミニ起業を始めようと思っている方、始めて間もない方のご参加、お待ちしています!  

===  

Peatixからのお申込みページは、こちら → https://hikikigyo-and-okanenohanashi.peatix.com/view

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次