比企起業大学 21春学期生からのメッセージ:今永真弓さん

比企起業大学 2021年春コースで学んでいる 菓子製造をしております今永真弓と申します。

私は前職でも長い間フリーランスで仕事をしておりました、といっても、師匠の下で修業して段々と仕事の依頼を頂いて、、、という形で。起業して自分のビジネスを!というよりは、なんとなく、いつの間にかフリーランスで仕事をしていたという感じです。ですのでビジネスの勉強をしたり売れるための戦略を考えたりすることがありませんでした。

結婚して夫の転勤でしばらく大阪に住み、その後6年前に埼玉の鳩山町に移住しました。

しばらくは前職の仕事を続けていましたが、都内に通って仕事を続ける事が負担に感じ始めたのでその後洋菓子店でのパートを経て、お菓子作りを仕事にする決意をしました。

起業大学に入学したきっかけは、総長の関根さんと知り合う機会があり、その後起業相談に伺った時、質問するとすぐ答えが返ってくる、決断、行動が早い! そして頼りがいがあると感じ、入学を決めました。

入学してみると色々な業種の人が集まり、年齢も幅広く普段の生活では知り合う機会のなかったであろう人たちと出会えたことによって、違った角度からの視点で思いもしなかった意見をいただき視野が広がりました。

一人で本などで勉強できる事も多いと思いますが、課題があることで今までの自分では考えなかった事を深く考えたり、元々本を読む習慣があまりなかった私は、課題本を読み終えるのが意見交換会に間に合わないと不安でしたが作業中などに音声解説や動画の音声を聞きながら学べるところも、すごく助かっています。

そしてなにより一緒に学ぶことで様々な刺激を受けられる仲間、頼りになる講師陣、相談すると何かと力になってくれようとしてくれる先輩起業家の方々の存在が心強いし、”見られている”事で自身の意識も高まっていけると思います。

===

真弓さん、ありがとうございます!

真弓さんのお菓子屋さん「パットニーベイク」のFBページ 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる