「比企起業塾」第4期 講座(4)を開講しました!

ときがわカンパニー代表の関根です。

2021年1月16日(土)13時30分~16時30分@ときがわ町起業支援施設iofficeで「比企起業塾」第4期 講座(4)を開講しました。

===

まずは、ラーンネクスト栗原さんの進行で、お互いの近況報告から始めます。

13:31:20 開始 風間 崇志 に 全員 : ●近況報告

栗原さん ・新しい家族ができる(ワンちゃん)・家族、自分の基盤を大切にしていきたい
林さん・本が無事発売された。Amazonランキング楽しみ
関根さん・風間との共著が2月下旬ころに発売予定
風間・関根さんとの共著が2月下旬に発売予定 ・みんな買ってね

Tさん ・予定していた候補地の契約が難しくなった・新たな候補地に巡り合えるよう行動開始

青ちゃん ・関根さん・風間の共著のなかでコラム執筆した・行動あるのみ

カズマ ・関根さんから『成功する起業家は居場所を選ぶ』を購入。読むのが楽しみ ・「えんとつまちのプペル」の映画よかった!

さおりさん ・年末に上司に退職届。1月末に退職・お世話になった方から連絡。嬉しい。今後もご縁を大切に

千春さん・「埼玉物語」(動画)の撮影にちはるファームの畑が使われた

栗原さんによるまとめ: 「きっとうまくいく」

===

続いて、ラーンフォレスト林さんによる「前回の約束達成状況」の確認です。

13:40:16 開始 風間 崇志 に 全員 : ●前回の約束と達成状況の確認

Tさん ・『10の利益モデル』読み直して自分の事業に落とし込む・図を作成

さおりさん・動画と本・グロービス7日間無料体験で動画5本(マーケティング系)・クチコミュニティマーケティング、ブランディングの教科書、経営者に贈る5つの質問を読んだ。・インスタはじめた

青ちゃん・ミルトークを使ってみた。・ブログ内容「就職活動」大学生が求めている情報

カズマ・ポートフォリオ(実績がわかるもの)をつくった。

千春さん・営業(最低1店舗)・直接3店舗に電話してみた・コロナ禍の状況で、飲食店側は新規の取引は難しい。既存の農家さんとの取引を大事にしたいとの回答

栗原さんによるまとめ: 約束達成は大事。それがお客さんからの信頼獲得につながる。

===

続けて、まなびしごとLABの風間さんが、読書会を進行します。今回の課題本は「ドラッカー 5つの質問」です。

13:55:18 開始 関根 雅泰 に 全員 : ●読書会議「5つの質問」

○千春さん ・心に残ったのは「明日の成果を得るために、今日何をするか?」という問い。 ・ついつい後回しにしてしまう。今日何をするかで決まる。 ・我々のミッションは何か?←美味しい野菜を作って関わるたくさんの人を笑顔にする。 ・我々の顧客は誰か?←シェフとお客様 ・顧客にとっての価値は?←ほしい野菜が新鮮に手に入る。ホームページを作る上で、栽培方法や堆肥等、栽培履歴を公開して、安全安心さを提示。 ・成果は何か?←野菜が売れて売り上げが立つ。顧客が満足する野菜を作る。 ・計画は何か?←飲食店を応援していく。売込みではなくつながりをつくる。商品の試食をしてもらう。

・野菜を送る時、リーフレットなどを入れる
・使った感想をもらう
・HP、サンプル提供のスケジュール感は? HP・・・2、3か月くらい  サンプルは1週間以内にやりたい
・お客さんの満足をどうやって測るか? シェフがどういう野菜を欲しがっているのかをまずリサーチし、要求に応えられるように
・ホームページは、コアラとは別のものを立ち上げる。こういちさんの幼馴染が支援してくれる。 ・西洋ネギを使ってみたい人を、SNSで募集する(送料は負担頂いた上で) ・野菜と一緒に送れるチラシも入れる。 ・特定店向けに、1か月間サンプル提供でもよいのでは。・広域戦ではなく、接近戦で、まずはレストランに食べに行ってはどうか。何度か通ううちにシェフと話も出来るはず。

○さおりさん ・記憶に残ったのは「楽しくかつ生き甲斐のある時間が大事」「何をもって覚えられたいかを問い続ける必要がある」 ・退職のごたごたもあり、この本の本質にたどり着けてない。 ・ミッションは「自ら多様な働きかけにトライし、女性が働きやすい環境を作る」それは、会社勤めでは難しい。 ・顧客は「インテリアの仕事、関係性を保ちながら」「インテリアにこだわらず、自分のスキルを使いながら」「ビジョンを共有できる人が顧客では」 ・価値は「営業とデザイナーは多いが、営業とデザインの間にいるのが自分かも。デザインコンサル、デザイン戦略」「こんなことをしたいんだけど、どうしたらいいか分からないとボールが来た時に、アウトプットを出すのが評価が高く、やりがいもあった」「企画・デザイン」 ・成果は「ビジョンに共感する仕事?」悩んでいる ・計画は「エネルギーと時間は有限」「活力をキープしながら、健康に生き甲斐もって仕事する」「SNSやブログで実体験を発信していく」

・営業とデザインの間。コンテクストデザイン。何か新しく言葉を作っても良いのでは。https://note.com/waternavy/n/nba719b704057
・ブランディングをしたい。細分化が必要。
・「何屋になりたい?」 デザインコンサル
・ビジョン共感できる人の「ビジョン」とは? ミッションと違う?
・デザインから遠い、他業種の人との仕事の方が面白いかも。・医療業界に、デザインが必要ではと思っていた。
・大企業と中小・零細企業との違い ・つきあいやすい個人は?
・農業も、デザインと無縁。ナオさんや、菅沼さんにロゴをお願いした。色々な人がデザインを必要としている。つながりから知りあえたらよいのでは。
・間に人がいることでのメリット、デメリットは? ・青ちゃん:間に人がいないと、誰に訊けばよいのか分からなくなる。とりあえず、さおりさんに投げれば、解決してくれるという安心感。ネクストステップが明確。 ・カズマ:自分が目指しているポジションなので、勉強中。

14:53:31 開始 関根 雅泰 に 全員 : 休憩 15時03分からスタート

○Tさん ・ファンを創る。顧客を深く喜ばせる。 ・自分のキャンプ場のコアなファンを創っていく。 ・状況に応じて、常に変化していくことが大切。 ・ミッション:キャンプを通して、お客様の人生を豊かにする。様々な学びや、仕事からのリセット。行き詰った時の助け。 ・顧客:夜景、絶景、ロケーションを選んできてくれる。そのためのサービスを。 ・価値:自然の中でゆっくり過ごしてもらう。非日常の空間の中で。 ・成果:ときがわの里山風景を認知してもらい、ファンになってもらいたい。 ・計画:今後、明確にする。
・夜景にはこだわっていきたい。 ・山は地主さんが多い。 ・ピンポイントで交渉していかないと。 ・今回は作戦を考えて挑みたいなと。
・絶景に惹かれてくる人はコアになりえる? 好きな人は好きなので何度も訪れる
・起業塾は、「顧客候補をつくる」ことを重視。そのためにできることは? キャンプ場の開拓動画をSNSで発信している人もいる。辛い今の状態をストーリーとして発信すると共感されるのでは? リアルタイムだと難しいが、うまくいったときには、それまでの経緯をまとめることも
・今考えているそこならではのサービスは? 露天風呂、サウナ、ハンモックでゆったり、くつろげるスペース
・キャンプ場にはいろんな人がくる  リピーターになってくれる人は絶景、夜景に魅力を感じる人ではないか
・山の上から、自分の家を探す。スマホの位置情報。 ・景色が好きな人に楽しんでもらえる仕組み。
15:29:18 開始 直道 栗原 に 全員 : 丹沢さんご参考までhttps://www.gonoike.jp/

○青ちゃん ・薄い本だったので、なめてた。一文一文が深くて、読むのに時間がかかった。 ・「何をもって覚えられたいか?」が印象的。 ・何をやっていくかが不明確。 ・何をもって覚えられいかが、やっぱり重要。 ・自分は究極「面白い人」として覚えられたい。「面白くありたい」 ・何を成果としているかを相手に訊く。 ・両方が笑っていれば「面白い」と言える。 ・ミッション:面白い人でありたい。 ・顧客:関係者、読み手、 ・価値:価値と成果の違いが判らない ・計画:今やっていることはやりながら、分かりやすく、かつ面白さを提供する。

・青ちゃんは、十分面白い。 ・主役になりたい? ・自分のことしか考えられない。自分が主役しか出来ない。人に興味がない。
・青ちゃんをプロデュースしてくれる人を横につけても良いのでは。
・読み手のイメージ像は? ・過去の自分と似たような人向けに書くのを徹底。例)就活
・僕も主人公になりたかった。人を怖がる時代が続いた。 ・主人公になろうと行動していたけど、向いていないことに気づいた。
・インタビューをしてもらったときに、面白いと思った。話しやすくて、引き出してくれた。文章も素敵。
・相手のことを調べつくしてから行け!を意識している。
・引き出す力が凄いある。
・年が下なのに、感じさせない落ち着き。同年代と話しているかのよう。 ・自分がわき役に回って書くスキルを既に持っている。
・1月22日(金)15時から、まつやま書房さんとのミーティングに参加して、プロの感想を聞いてみては?

○Kazuma ・5つの質問が、無茶無茶むずかしかった。 ・人生のミッションと、事業でのミッションが違う。 ・自分のサービスを決めきれてない。 ・ミッションを考える基準:共感と想像力。 ・動画から何か。 ・顧客:なんで僕を選んでくれたのか?を聞いた。内情に詳しいから選んだ。一番新人目線で何が欲しいかをちゃんと捉えていたから。自分のいた場所が、差別化につながっているのかも。 ・価値:大から小を考える。ミッションからサービス。小さな所から考える。色々な経験を積んでミッションに至るのでは。

・家族の幸せと経済的自由 ・自己実現の手段としての起業
・自分は主役にはなりたくない。 ・そういう状態にはなりたい。
・ミッションも、フェーズによって変わるのでは。
・幸せのシーンをいつも思い浮かべている。
・カズマの人生のミッション ①最高の父親になる ②いじめられた、つらい思いをしている人を救う(ロールモデルになる)

・仕事をしながら、だんだんに固まってくる。
・ミッション2つある 本音のミッションと建前のミッション 本音のミッションをろ過したものが建前のミッション by林
・関根さん ①家族を幸せにする ②日本の教育を変える これをそのまま伝えるのは難しい。状況やフェーズによって微妙に変わってくる。個人としての本音のミッションと、客先に対する建前のミッション
・さおりさんにデザインしてもらい、青ちゃんがインタビュー。自分でホームページを作る。
・Kazumaは、細かい所まで気を利かせてくれる。自分が新人の時はできなかった。
・最高の父親になる。自分も3人の子の親。だからこそ、起業という選択肢を選んだ。

16:11:33 開始 関根 雅泰 に 全員 : ●次回への約束

千春さん・飲食店応援企画。食べに行く?SNSでサンプル利用店募集?  考えた上でメールで回答する。1月17日(日)中に

Tさん・別の候補地での方向性を検討する
さおりさん・自分が何屋なのかを決めて発表する
カズマ・行動宣言を毎日Twitterで発信する
青ちゃん・ブログのトップページをアップデートする・見やすく、わかりやすく整理

===

16:20:03 開始 関根 雅泰 に 全員 : ●今後
・次回 2月6日(土)13時30分~16時30分

・活動報告会 2月27日(土)10時~15時@リアル&Zoom

・お疲れ様会 3月27日(土)10時~14時@NONIWA

・風間さんの壁打ち:個人ワーク、活動報告会に向けて

===

16:24:29 開始 関根 雅泰 に 全員 : ●今日の感想 「学んだこと・気づいたこと」

Kazuma ・ミッションを重く考えすぎていた。自分の挫折やつらい経験から来るものと思ってた。建前のミッションでもいいんだと。

青ちゃん ・建前のミッション ・文章は、風間さんに寄せていたつもりだったので、ショック。

Tさん ・5つの疑問 深堀して、表現しないと、お客様に伝わらない

千春さん ・この本、薄くて読みやすいと思ったら、5つにプラス追加の質問があって時間がかかった。 ・自分の事業を見つめ直す機会に。 ・もうちょっと読み込もう

さおりさん ・取捨選択して、時間と資本を投下せよ。 ・12月~1月はできてなかった。 ・パフォーマンスを下げずに、学びたい。

16:29:18 開始 関根 雅泰 に 全員 : チワワ 栗原まる(オス)

===

皆さん、ありがとうございました。次回も楽しみです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次